※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikyumi
子育て・グッズ

授乳後に乳首に水ぶくれができて痛いです。検診前に対策を知りたいです。水ぶくれが破裂しても赤ちゃんに害はないでしょうか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
数日前から授乳後、乳首に水ぶくれのようなものができていることに気が付きました。
それまでは、乳頭が割れているような状態になっていたため、深く加えさせるようにすることと、授乳後はランシノーを塗りラップして保護をしてました。
7日に1ヶ月検診があり病院へ行くのでその時に乳首の状態を見てもらおうとは思っておりますが、それまでになにか対策はできないかと質問させていただきました‼

とにかく授乳が痛いㅠㅠ
幸い左の乳首だけなので、右は普通にあげられますが、左が痛い。。。
それとお風呂や衣服がすれたり赤ちゃんに触られるのも痛い…
我慢できなくはないですが、授乳は苦痛を感じてしまうようになってしまいました(T_T)
時々搾乳して、授乳を休ませたり対策はしておりますが、何か気をつけたほうがいいことはありますでしょうか??
もし水ぶくれが破裂したとして赤ちゃんに害はないのでしょうか??
また自然と潰れるのを待つしかないのでしょうか??
同じような体験をした方がいましたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

かーくんママ

痛いですよね💦
たしか、白斑だったかな?おっぱいを飲むとき浅く吸い付いてしまって、乳が出てくる管が潰れてしまって出来るとのことだったと思います💦この前だと乳腺炎になってしまうかもですよ💦
水ぶくれは自分で絶対に潰さないようにしてください!赤ちゃんには吸わせても大丈夫ですがしっかりと咥えさせるように授乳するといいですよ!
私は潰れたら洗浄綿で拭いてピュアレーン塗ってラップでカバーしてました(ーー;)

• ikyumi

ikyumi

私も赤ちゃんもまだ不慣れで、中々うまく咥えさせてあげられてなかったのが原因かもしれませんㅠㅠ
    乳腺炎ですか!?今のところ胸が張ったりはしていない感じはするんですが、早めに病院に行ったほうがいいですかね??

赤ちゃんに吸わせていたらそのうち潰れるんでしょうか><

• 9月3日
  • かーくんママ

かーくんママ

私は乳首の先がボロボロになってしまい、授乳をお休みして搾乳してたのですが、搾乳がムラがあったみたいで乳腺炎になってしまいました💦乳腺炎は熱が38度まで上がって悪寒があり、胸がパンパンにはるのでその時は病院に行ってマッサージしてもらった方がいいですけど今はないなら病院にはいかなくてもいいかな?と思います!

水ぶくれは赤ちゃんに吸わせてたらいつの間にか潰れてた!って感じです(*^^*)その後は清潔にした方がいいです!
    まだ赤ちゃんはお口が小さいですからね…お口を大きく開けた時にカプっと咥えさせるようにするといいですよ!

• 9月3日
  • ikyumi

ikyumi

授乳時間があくとすこしはるくらいなので、今のところ大丈夫そうです‼
    乳首の先がボロボロ><辛いですねㅠㅠ

今朝気づいたら潰れていたようです(笑)
    乳腺炎の危機はとりあえず回避できそうです‼

• 9月5日
a_mama*°

経験者です!
痛いですよね(><)
毎回授乳が憂鬱でした…

水膨れはいつの間にか潰れて
血が滲んでいました。
水膨れが出来てから治るまで、
洗浄綿で常に清潔にして
保湿クリームを塗っていましたり
潰れてから治るまで(3日程)授乳はお休みしました。

違うアプリで相談したときに
潰れて良かったですね。と言われました。
乳腺炎起こす場合もあると…

治ってからは乳首が強くなり
今では全く痛く無いです!

早く良くなりますように(><)

• ikyumi

ikyumi

ほんとに痛いですよねㅠㅠ
    特に夜中の授乳は眠気もあり余計に痛みを感じます。。。
    血…( ゚д゚)
    赤ちゃんに吸わせていたら潰れるのでしょうか??
    潰れて授乳をお休みしていたときは搾乳はしていましたか??

やはりひどくなると乳腺炎になってしまうこともあるのですね…。
    今のところしこりがあるような箇所はないように感じますが、早めに潰れてくれることを祈るばかりですㅠㅠ

• 9月3日
a_mama*°

気付いたら潰れてたので
吸われてか、擦れてかは
分からないのですが
吸わせてた方が早く潰れると思います!

胸が張る度に絞っていました。
衛生面が心配だったので、お乳は捨てていました。

• ikyumi

ikyumi

今朝気づいたら潰れていたようです‼
    とりあえずまだ乳首は割れている状態なので痛みに耐えながら授乳しておりますㅠㅠ

• 9月5日