※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

上の子がおもちゃを貸してくれない悩みです。下の子にお下がりさせたいが、全て断られる状況。3歳の上の子は妹のものと認識し、興味があるものは貸さず泣かれることも。保育園では普通にできているが、自宅では難しいようです。

3歳の上の子がどうしてもおもちゃを貸してくれません😂

使っていなかったお人形やもう遊ばないおもちゃなど
下の子にお下がりしたいのですが
ことごとく断られます😅

隠して片付けて忘れていたものも全部😅
もはやペットボトルですら貸さないレベルです。

ガラガラやおしゃぶりのような赤ちゃんの物とわかるものは妹のものだと認識しているようで
それは何も言いません。
人形も2つだけは妹のものと認識していて、他のお人形は一つもダメなようで、取り上げることはせず、こっちを使えとその2個を渡して交換します😅

ただ、下の子も興味が出てきたのでいま興味があるものを貸してくれないと泣いてしまったりします。

3歳ってこんなものしょうか?
お友達との貸し借りはできるというか
取り返したり、死守したりできないタイプなので
貸さないという事はないし
保育園では普通にできているようです。

妹だから?自宅だから??
なぜなのか😂

下の子に新しく買ってもいいんですが、
正直おもちゃたくさんあるのでお下がりさせたいのです😩

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歳の差が同じ娘、2人います。一年後には譲ってくれるようになりますよ笑
さっきまで遊んでなかったのに、下の子がおもちゃに触れた途端、もしくはおもちゃを見つけて取ろうと動き出した途端、上の子が先におもちゃを手に取り遊び始めるってことがよくありました。貸してあげてと言っても、私だってこれを使いたいんだ!と。逆のパターンで、上の子がトイレに行ってる間に下がおもちゃで遊び始め、上が戻って来た時に「それ私の」と奪います。そこですかさず、ねぇさっき妹が遊んでるおもちゃ取ったよね?と説得するのを続けていたら、下が強くなり、奪い返せるようになりました笑。そこでやっと譲ってくれるようになりました。先は長いですがいつか解決しますよ。ちなみに下の子用のおもちゃは数個買い足しただけです

• あや

あや

そうですそうです!まさにそんな感じです😂
    まだ下が小さいので、取返しに来たのすら遊んでくれてると思ってニヤついてることもありますが、最近は泣くようになり困ってました💦
    あと一年ですね!たしかに今の時点でめげないので、一歳になったら取り返したりできそうです😂
    根気よくやっていくしかないですね😩
    似たようなお子さんがいて安心しました!
    コメントありがとうございます♡

• 5月7日
はな

うちも同じですよ😂
むしろガラガラとかも
下の子が使ってたら
取り上げてました(笑)
今も下の子の持ってるおもちゃとりあげたり
かさなかったり、、(笑)
たまに気が向けば
貸すくらいです笑
他の子には優しいんですけどね💦

• あや

あや

そうなんですね!意地悪するほどのレベルまでいかないにしても、こんだけあるんだから貸せばいいのに😩
    と思っちゃうのは大人の事情なんですね😩
    他の子に優しいのも一緒です!
    やはり下の子の洗礼なんですね😂
    気長に見守るようにします💧

• 5月7日