※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

1歳児の娘が風邪で熱が上がったり下がったりしています。病院で薬をもらいながらも症状が改善せず、体温の変動が激しい状況で困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳児の娘の風邪が長引いているのか、熱が上がったり下がったり、、

今年の4月から保育園へ通い始めすぐに鼻水が出始め、初めはそれだけで熱もなく保育園に通っていたのですが、鼻水がよくならず、病院で処方された薬も飲んでいました。
あまりにも良くならなかったので耳鼻科に行き、コロナの抗体検査をしましたが、陰性。そこでは風邪と診断されましたがその夜に39℃を超える高熱が出て、ぐったりして変な咳をし始め苦しそうだった為、夜間救急に連れて行くと、クループの診断をされその日の分の薬だけもらいました。次の朝には熱も下がり、念のため小児科を受診し、同じく鼻水の薬と咳の薬をもらい飲んでいます。熱もなく、咳もおさまってきたのでまた保育園に通い始めました。咳は普通の痰の絡んだ咳にもどりましたが、夜は鼻水と咳で起きてしまう事もありました。
その週末に38.6℃の熱を出し、保育園もお休み。
そのままGWにはいりどこもいかずに家で過ごしてましたが、熱も平熱に戻りずっと家にいた為娘のストレスも限界。少し公園に連れて行き、元気に遊んでいましたが夜にまた熱が出ました。
そして次の日に多少の微熱ですが元気もあり食欲もあり、咳と鼻水も少しずつ良くなってます。
念のため休み明けも保育園を休み様子を見ている状況なのですが、朝は平熱、昼頃測ると微熱、夕方ごろ38℃くはい出たと思えばその後すぐに平熱に戻ったり等、1日の中でも体温の変動がすごく、体温計が壊れてるのか?と思って大人でも測ってみましたが特に壊れてる様子もなく、、
これなんでしょう?
相変わらず鼻水は出てますがいつも通りの元気と食欲。
熱なのか熱じゃないのかよく分からなくなってきました🙄🙄
どなたかこんな経験のあるお子さんがいらっしゃる方あからっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も4月から保育園に通い始め、全くおなじ症状です。。

この一週間毎日夕方から高熱で朝には下がってます!
ちなみに咳がかなりひどいです。

病院につれていっても同じく風邪の診断です。
大人にもうつり苦しんでますww

4月からずっと風邪で、こんなに熱がでるものなのかと考えていたところだったので思わずコメントしてしまいました、、ただの共感で解決にならず申し訳ないです(⌒-⌒; )

• YUKI

YUKI

同じ方がいて少しホッとしました!!
    私自身、保育園で保育士をしてるので、新入園児がどれだけ保育園の洗礼を受けるかは分かっていたつもりではいましたが、ここまで熱やら咳やら長引くと仕事も休まなきゃいけないし、精神的にもきますよね〜😣😣

子どもは平熱でも夕方から熱が高くなるのは知ってるけどさすがに高熱となると平熱の度を越しているし心配になりますよね😖
    新生活での疲れやストレスにも関わっているとは分かっていてもやっぱり心配になるし、何か大きい病気では?!とも疑っちゃいますよね、、😔
    咳が凄いとの事なので夜も起きたりしてママさんもお疲れ様ですね😣

共感していただいただけでも気持ち楽になりました!
    ありがとうございます😊
    お互いに早く心配にならない日々がくるといいですね🥺✨

• 5月7日
ぱん

うちも4月から保育園に通い始めたのですが、クループ以外はほぼ同じ状態です🥲

小児科の先生に喉が腫れてる風邪だから熱が出たり下がったりするよーと言われました。

本当なかなか治らないですよね😅お互いはやく良くなりますように✨

• YUKI

YUKI

仕事も休まなければいけないし、ずっと症状が続くのはキツいし、何より心配ですよね😖

そうなんですね😔
    お互いまだまだ苦労しそうですが、頑張りましょうね😩❤️

• 5月8日
まりな

うちも4月から保育園に行き始め、同じような感じです。
小児科と耳鼻科に何度もかかりましたが風邪と診断され、その度に薬をもらって飲んで平熱に戻るも、また数日経つと高熱が出るといった感じです( ; ; )
喉が荒れているらしく、長期戦だから少しでもおかしいことがあれば来てって医者に言われてます💦
この時期の高熱はコロナ疑いもあるし、家族が熱出していると出社できないので、困っちゃいます😭
お互いに早く治るといいですね。

• YUKI

YUKI

いつまで続くの〜😩😩って感じですよね😔
    親の方も精神的にキツいし、子どもも元気はあるのに熱だから外に出れずストレス溜まったり、、
    本当お互い早く良くなって楽しい毎日を過ごせるといいですね😊✨

• 5月8日
初めてのママリ🔰

うちも4月中旬から保育園に通い始めたのですが同じ感じです🥲
4月は保育園3回短時間しか行けてないし、一昨日久々に預けたら38℃の熱があると2時間で呼び出しされました💦
通い始めてすぐから熱と鼻水、咳の症状が出て、熱も上がったり下がったりの状態です。
3件病院に行き、血液検査もしましたが全て風邪と診断されています😥
本人は元気そうにしているのですが、心配です😞
来週から仕事行けるのかな、、という不安もあります、、
お互い早く良くなりますように😭✨

• YUKI

YUKI

やっといけたと思ったら2時間の呼び出し😨
    それは大変でしたね🥺

ただの風邪でもこんなに続くと本当に大丈夫なのかと心配になりますよね😢

うちは来週は行けそうですが、またぶり返さないといいなぁ😣

• 5月8日