※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
産婦人科・小児科

娘が熱で寝付いている時に座薬を入れるべきか、様子を見るべきか相談です。

座薬入れるべきか教えてください!!


1歳8ヶ月の娘が朝から発熱し、
昼前には39.0度まであがり病院を受診したところ
アデノウイルスと溶連菌、どちらも陽性でした。
ちょうど先程寝付いたところで体温を測ると38.8度。

熱性痙攣も心配なのですが
夜中ぐっすり眠るためにも寝てるタイミングで座薬入れるべきでしょうか?
それとも寝付けているならそのまま様子見るべきでしょうか?

コメント

ママリ

寝付けているなら様子見ます!
寝れないくらいしんどそうなら座薬入れます!

  • くー

    くー

    今まで座薬入れるのに成功したの、熟睡してる時だけなのですが起きてたり眠り浅い時でも入れられますか?😭
    ひとまず様子見することにします😢

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子たちも嫌がります!でも、座薬見せないように持ってきて、仰向けにしてオムツ変えるフリして、足持ち上げて(うんち拭くときの体勢)サッと入れます!
    下の方も仰ってますが、熱は出した方が早く治るし座薬はよっぽどじゃなければ使わない方がいいと私も聞いたことあります😣
    しばらく様子見でいいと思いますよ👌
    はやく良くなりますように🙌💦

    • 5月7日
タルト

眠れてるのに入れる必要ないと思いますよ
本当にしんどいと寝ることもできないと思いますよ

  • くー

    くー

    少し様子見ることにしてみます!

    • 5月7日
まいちゃん☆

座薬は脳に影響を与えることがありますし、
熱を上げて菌と戦っているので熱を下げると治りが遅くなりやすい(熱が下がりにくい)みたいです💦

なので熱が高すぎて眠れない、
ずっと水分すら取れていないような状況でなければ入れない方が良いと思います😣

早く良くなるといいですね🙏

  • くー

    くー

    初めて知りました!💦
    それであれば様子見てみます。
    ちなみに座薬を入れる際、起きてたり眠り浅い時だと嫌がったりしませんか?😭

    • 5月7日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    うちは座薬は入れたことなくて…すみません💦

    39.8℃でも、
    水分が取れていたので座薬は入れませんでした👍️

    • 5月8日
🍞

寝付けているなら様子見ます😊
ぐったりして飲み物も飲めない、機嫌が悪く、寝付けないようなとき入れます!
座薬を入れて熱を一気に下げて、薬が切れてまた熱が上がる時が1番熱性痙攣が起こりやすいみたいですよ!
早くよくなりますように!お大事にです💭

  • くー

    くー

    様子見てる感じ、眠りは浅そう(熱測ろうとすると目を閉じながらも嫌がる)なのですが、それでも様子見で大丈夫でしょうか?
    ありがとうございます😭💦

    • 5月7日
ダッフィー

もう少し様子みて、熱が上がってきたら入れます