※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
妊娠・出産

予定帝王切開で8月頭になりそうですが、限度額認定証の申請時期や手続き先について教えてください。市役所か保険会社に相談した方が良いでしょうか?

予定帝王切開で8月頭(1〜7日頃)になりそうなのですが、限度額認定証ってどのくらい前に申請して良いのでしょうか?
主人の扶養に入っている場合って、会社の事務の方に伝えれば良いのでしょうか?それとも加入している保険会社(社保ですが)に直接でしょうか?

1人目の時は国保だった為、市役所だった事と5年も前なので忘れてしまって💦💦

コメント

ままみ(36)

もう申請しておいて大丈夫かと!
万が一、切迫早産とかで入院になっても使えるし‼︎
会社の健保組合に連絡だと思いますよ👌

• ちょり。

ちょり。

今改めて調べていたのですが1年間有効なのですね🙄💦
    何かの勘違いで1ヶ月のつもりでいたので8月頭だとギリギリに申請しなきゃいけないのかと思っていました😂
    保険証に載ってる保健者所在地のところの番号に掛ければいいんですよね?
    その場合って会社に通知?みたいの行きますよねきっと💦
    旦那がまだ妊娠していることを誰にも伝えてなくて😅

• 5月7日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

旦那さん、会社で健保とやりとりする時の窓口ってないんですかね?
    きっと直接通知とかはないと思いますが、社内便とかで認定証が届くかもしれないですね!

• 5月7日
  • ちょり。

ちょり。

工場なのですが交代制勤務で事務所に行かないことも多く事務の人と殆ど会えないそうです😅
    雰囲気悪くて避けてるとは言っていましたが💦😂
    とりあえず現場の直近の上司にだけでも報告してもらってその後の流れ聞いてくるように伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月7日

2ヶ月くらい前に申請しました!
期間書くところがあるので、
そこに8月〜って書いていれば少し早めに申請しても8月からの期限になりますよ!
もし早まる可能性があるなら、(37wに入るのが7月末など)一応7月からにしておいた方がいいかなと思います!

• ちょり。

ちょり。

期間書くところがあるんですね!
    前回の検診で前置胎盤気味って言われて、30wまでに上がらないと転院になりそうなので少し早めに申請しておこうと思います!
    因みに差し支えなければ…ご主人の社保ですか?

• 5月7日

退会ユーザー

そうなんですね!
    それなら早めでも大丈夫だと思います!
    期間も1年間で書いていればその通りになるはずです!

旦那の社保です!

• 5月7日
  • ちょり。

ちょり。

旦那さんが直接会社で事務の方などに申請した形ですか?
    それとも保険会社に直接電話しましたか?
    なんか事務所の雰囲気悪くて行きたくないから、保険証の所に電話したいんだけど会社にバレるかな?😅って言われて💦💦

• 5月7日

退会ユーザー

一応会社の社長には話ました!
    でも、1人目の時に対応が遅すぎたので(小さい会社だからかもしれないですが)
    今回は私が健康保険証に書いてあるところに直接電話して、書類送ってもらいました!

• 5月7日
  • ちょり。

ちょり。

ありがとうございます😊
    主人にどうするか相談して早めに申請しておこうと思います!

• 5月7日