※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が白米しか食べなくなり、他の食べ物を口から出すようになりました。栄養不足で困っています。この時期はいつまで続くでしょうか?ありがとうございます。

突然白米とおやつしか食べなくなりました、、

1歳4ヶ月になる娘は前までは何を作ってもよく食べていたのですが、
ここ1週間、白米しか食べなくなりました。
野菜などを入れてトマト風味のご飯にしたり色々としているのですが全部口から出します。
前までは好きだったポテトや唐揚げも全部ダメです。。

栄養も取れませんしすごく困っているのですが、
こういう時期はいつまで続きますか?
ご飯作っても全部吐き出されるのでイライラしてしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスにはなるないですが、娘が、最近米を食べてくれません😭
口に入れても出します...😭

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます、うちの娘も米拒否の時期ありました!そしていまは米だけになりました😭

• 5月8日
Sママ

うちはうどんしか食べない時期がありました!
ふりかけご飯しか食べない時期もありました!
食べない事にイライラしましたが、イライラしても怒っても食べないものは食べない😢

食べないよりマシ!
食べたいもの食べな!
と思って乗り越えました☺️✨

いつか食べるようになると思います☺️
きっと飽きがきたらやめられると思います!!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    イライラしても食べないんですよね😭わかってはいるんですが「せっかく作ったのにー!!」とつい大人気なく怒ってしまいます💦
    でも本当食べないよりマシですね、とりあえずいまは米だけブームが去るのを待つことにします💦

• 5月8日
えみ

麦ごはんとかキヌアとか白い雑穀を少しまぜてみるのはいかがですか?🤔
一歳なら少量なら問題無さそうかなぁ…と思いますが念のため調べてみてください!
うちの子は2歳頃から玄米を白米に1/3ほど混ぜて炊いてます!(野菜もタンパク質もとりたがらない時期があったり、ちょっと栄養不足かなぁって時にやってます🙂)

あとお菓子でも栄養ありそうと思ってあげてるのは

・玄米フレーク
・ぽん菓子
・芋けんぴ
・アーモンドフィッシュの小魚だけ
・カルシウム煎餅
・甘納豆
・野菜かりんとう

気休めかもしれませんが、単なるビスケットなどよりはマシかなぁと思ってやってます😂😂
たぶんブームがあるのである日また突然違うものだけしか食べなくなるかもしれません😇

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    お菓子でも栄養ありそうなのあげるの大事ですね!うちの娘は干し芋が大好きなので、芋になりそうですがあげてみます、あと甘納豆もよさそうです☺️
    参考にさせて戴きます😍🙏

• 5月8日
マママ

食事の時間が憂鬱ですね…😭息子も料理した物はほとんど食べないのでお気持ち分かります💦
栄養士さんからは、身体をつくる炭水化物とタンパク質がとりあえず摂れていれば野菜は二の次でいいと言われました。でも子供のことを考えるとできればバランスよく、量もそれなりに食べてくれないと心配になりますよね😢

おやつは市販のお菓子ですか?
偏食のひどい息子にホットケーキミックス+野菜やチーズを入れてケーキや蒸しパンにしておやつにあげています🥕微々たる量ですが少しでも…と思ってやっています💦

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    ほんと憂鬱になりますーー野菜食べないと便秘気味にもなってしまってコロコロうんちしか出なくなってしまって💦
    でもタンパク質と炭水化物が取れていればというコメントをみて勇気づけられました、、!
    おやつも市販のものではなく手作りのものや体に良さそうなものをあげてみます☺️❣️

• 5月8日