※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がトイトレでストレス。おしっこはできるが、うんちはパンツにする。どうすればトイレでできるようになるか悩んでいる。

3歳2ヶ月になる息子のトイトレがストレスです。
保育園ではほぼ失敗なしです。家では、おしっこはできます。でも自分から言うのは2〜3割くらいかな。
まぁ、おしっこはいいんです。問題はうんちです。
トイレで奇跡的に2回ほどでました。けど、オムツだろうと布パンツだろうとお構い無しにパンツにします。
「うんちはどこでするの??」「トイレ〜!」という掛け合いをした直後、「うんちはー?」と聞くと「でた〜」といいます。毎日、ひどい時には1日に2.3回それがあります。うんちするときは部屋の隅とかちょっと暗いとこに行ってするので、すぐ分かります。あっ!と思ってトイレ連れて行ってもトイレでは出ません。その後パンツはいたらだいたいすぐでます。

どうしたら、トイレでしてくれるようになるんだろう…毎日それがストレスでおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでなかったら、通報されててもおかしくなさそうです。

こんなことしたら、出来るようになったよ〜とかありますか???

出たらシール貼ろう!とかトミカのパンツとかしてるけど、トミカのパンツだろうが、アンパンマンだろうがお構い無しにうんちします。泣

コメント

ままり

うちの子も2歳半からパンツにして、オシッコはその日にできるようになりましたが、うんちはだめでしたね

ごほうびシールやお菓子も駄目ですぐ辞めました

こわいって言っててよくわからないけどずーっとパンツにウンチしてました

その後なぜか急に3歳4か月でトイレでできるようになりました

• ゆうき

ゆうき

3歳4ヶ月!すこーしだけ、希望がの光・・・😂そのうち出来るようになると分かってはいるものの、、、

• 5月7日
NAO

大袈裟にベタ褒めしたぐらいです。
「〇〇くんすごーぃ。うんち出来た!!ママちゃん感動(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨」っと一言言っただけでそれ以降はトイレでしかうんちしません。
ただ未だに褒めたりはしてます。ママちゃん感動ーと私が言わないと嫌なのか子どもがそのセリフを言ってきて、やな?って感じです。

みなみママ

足はブラブラしてませんか?
届かなくて踏ん張りずらいとか?
ちなみにうちはおしっこまだまだです。
うんちは便秘なので、踏ん張ってる顔をみたらすぐ連れて行くとトイレでしてくれます。
言葉が遅くて、やっと最近2語文が出てきましたが自分からはトイレ行きたいなどは教えてくれません。