※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の息子の発語が遅く、グレーゾーンだと思っているお母さん。来年の保活に向けて遊びや接し方についてアイデアを求めています。息子は車や動物が好きで、アンパンマンも好きです。

発達障がい や発達障がいグレーゾーンのお子さんがいるお母さん
発達に詳しい方、アイデアを下さい‼︎
(勿論こんなのどう⁇とアイデアがあれば是非お願いします)

まだ発達支援センターや相談などは、していないのですが
息子(2歳4ヵ月)の発語が遅く
グレーゾーン(私判断)だと思っています
現に小規模保育園に発語の遅れなどから
面接後、入園を断られています

今は、発語の遅れなどを了承した上で
入園をokして頂けた小規模保育園で慣らし保育中です‼︎
(以前までは、公立保育園で一時預かりで預けていて
以前に比べ宇宙語ですが増えて、今までブー(車)や
ぎぃ(麦茶やお茶)など言えるようになりました)

発達相談などは、まだなのですが
保育園と相談しながら来年の保活に向けて
夏頃には、相談に行こうかなと考えているんですが
それまでに、出来る息子との遊びなどは
ありますでしょうか⁇
発達の遅れによって遊び方(療育方法⁇)は
かわるのは、わかっているのですが
こういう遊びや接し方をして損ないかも‼︎
というアイデアがありましたら、是非とも教えて頂きたいです‼︎
(色々ググってみたりして、息子は耳からではなく
目から見て学ぶタイプのように感じます)

息子が今好きなのは、車や動物です‼︎
アンパンマン(バイキンマン)も好きです‼︎

アイデアありましたら、是非お願いします‼︎

コメント

deleted user

グレーの息子がいます。
2歳4ヶ月から発語しました。
単語で話すこと、幼児語で話すことを心がけていました。

5歳になりましたが、よく喋ります。

  • さ🦖

    さ🦖

    お忙しい中コメントありがとうございます😊

    よろしければ、2歳4ヵ月での発語は、どの程度の発語だったか教えて頂けたら嬉しいです。

    単語、幼児語(ブーブとかですよね⁇)
    意識して話かけしてみます‼︎

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    単語は5個ほどでした。
    じいちゃん、とと(父)、かか(母)、まんま、ねんねとかでした。

    幼児語はブーブーとかです🙂

    • 5月8日
  • さ🦖

    さ🦖

    コメントありがとうございます😊

    おー‼︎凄いですね(⊙︎ロ⊙︎)
    息子は、まだまだなので
    これからだと願いたいです(xдx;)

    幼児語で話すのを意識しつつ
    色々声かけなどしていきたいと思います‼︎

    • 5月8日