※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で指を噛まれた娘に「大丈夫」と言った後、言葉を考え直し、優しさを伝える声かけについて相談しています。

1歳2ヶ月の娘がいます。
今日保育園で友達に指を噛まれて少し切れていました。
先生から説明があってすみません。と謝られた時、
私は そうだったんですねー!大丈夫です!と答え
子供に大丈夫だよねー?!というような返事を咄嗟にしました。
子ども同士お互い様だと思ったし、怪我はつきものだしと
考えていたからです。

でも帰ってきて今冷静に考えると言葉も言えない娘に
勝手に大丈夫と決めつけて大丈夫よね!?みたいに
言うのは少し違うかったかな?と少し反省、、。

帰ってきてから、
痛かったね。でも噛み返さなかったのはえらいね。優しいね。
と伝えました。

皆さん、先生にそのように言われたとき、
お子さんに対してどのような声かけを心がけていますか?


言葉一つで変わるから難しいですねー、、

コメント

ちょとつmama

その言葉で大丈夫だと思います☺️神経質になると子供も神経質になってストレスになってしまいますし、
ママさんは間違ったことしてないですよ☺️✨

deleted user

多分気にしてるのは親だけだと思います!
うちも2歳3ヶ月で先日アザがのこるような歯形をつけられて帰ってきました。
もやもやするけど、本人はそんな気にしてないし、一歳のときは家帰ったら忘れてましたよ!
そんなもんじゃないかなとおもいます😀

deleted user

上の子も1歳のときに噛まれたことがあります。

まずは息子がやり返して相手側に怪我等は無かったかをまずは確認してました。

先生には「大丈夫です、報告ありがとうございます。」で終わらせて子供には「痛かったね、でも、また明日からお友達と仲良く遊ぼうね」とその場では声がけしてました。

帰宅後はこの話題を引っ張らないように何も言わないようにして傷口が化膿したりしないようにだけ気をつけてました。