※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど
子育て・グッズ

3歳児健診で言葉の遅れが指摘されたが、幼稚園プレに通う予定。療育を進めるべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

今日3歳児健診に行ってきました。
1歳半の頃から言葉が遅いです。
今日の健診でできたこと
・物の名前
・色
・年齢(指で3を作るのみ)
できなかったこと
・大小を答える
・自分の名前を答える
・色んな絵を見せられて、雨の日にさすのはどれ?座るのはどれ?に答える
・この中で、一番好きなのはどれ?に答える
その他身体測定、歯科検診などは大人しく指示に従ってスムーズにできました。
言葉の先生と面談をし、一応発達センターの紹介はありましたが、今年幼稚園のプレに通う予定(引っ越してきたばかりなので、これから幼稚園に問い合わせるのでまだ通えるとは確定していませんが)なので、とりあえず様子見でまた12月に面談の予定を入れてきました。
その時はとりあえず大丈夫なんだと一安心しましたが、ママリを見ていると息子よりもお喋りが上手な子でも療育などを進められている方もいらっしゃるので、本当にこのままでいいのかふと不安になりました。
先生の言う通りプレで12月まで様子を見るか、もう3歳なので一刻も早く療育に自分から行きたいと言うべきなのか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳5ヶ月になる少し前に3歳児健診受けましたが、色はわからないというか適当、大小もわかっているのか謎、年齢は3と指でやるだけですよ。
コロナの影響で保健師さんとの面談はなかったのですが、内科検診で先生に簡単な質問されたときも答えれなかったです。(今日はどうやってきたの?→先生が車?自転車?と聞いてくれて車となんとか答えれた)、車は何色?は色がわからないので答えられない(難しい色ではなく白です))
周りで言葉が遅くて心配ですと相談していた親子、うちの子より断然お喋りしていました😂
きっと保育園行ってたり、上に兄弟いたりして比較する人がいるんだろうなーと思いました。
名前は2歳半頃から練習したので言えます。
ちょうど3歳過ぎに幼稚園の面談予定だったのでせめて名前くらい言えるようにと練習しました。
どなるどさんのお子さんと似ていますが、療育を勧められたこともないですし言葉が遅いとも言われたことないですよ!
実際には遅いんだと思いますが😅

• どなるど

どなるど

そうなんですね✨
    私が心配しすぎだったと思いました😂
    ありがとうございます😊

• 5月8日
mihana

お母さんがどう思っているか、どうしたいかなのかなと思います😊
息子は1歳半から言葉でフォローが入っていて、言葉以外にも気になる点があったので2歳半で療育センターにかかりました。
今は幼稚園だけです☺️

• どなるど

どなるど

そうなんですね✨
    ありがとうございます😊

• 5月8日
もみじ🍁

うちも今日3歳児健診受けました
質問者さんのお子さんと同様、言葉が遅かったのでとても心配していましたが、思っていたよりはカードを見ての受け答えができていて少しだけ安心したところです
ただ、名前が言えなかったり表情のカードを見せて笑ってるのはどれ?怒ってるのはどれ?には答えられず、色の認識もイマイチでした
内科検査の後の最後の保健師さんとのお話ではもし心配ならと療育?の提案を受けましたがとりあえず様子見にしました
来年度から保育園に入る予定で、今は職場の託児所を使っていて集団の中でのルールや生活なども少しずつ身について、言葉もそのうち追いついてくるだろうと言われたからです
要は私も質問者さんがどうしたいかだと思います
うちも半年後に市から電話が来てその後どうかという話をする予定ですが、あまり深く考えずに息子の成長を見守っていこうと思っています

• どなるど

どなるど

そうですね✨
    私も悩みすぎていたと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月8日