※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が体重増加が心配。授乳時間が短く、体重もあまり増えない。悩んでいるが基本的には元気。4ヶ月検診までの対応に不安があります。

3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
1ヶ月頃から完母です。退院時はミルクを足していましたが、授乳後だんだんミルクを飲む量が減っていき、飲まなくなったのでそこからミルクをあげるのをやめました。
出生体重3500g、1ヶ月検診で4530g、
2ヶ月で約5200g(先月までスケールをレンタルしていました)
3ヶ月を迎え普通の体重計で計ったのでだいたいですが5800〜5900gかな?ってところです。
どんどん体重の増加量が減ってきているのが心配です😭生まれた時は大きめだったのに、今では平均に…。

授乳しても早い時だと片乳5分でやめたりします。もう片乳吸ってもらおうとすると怒って泣きます…。
頻回授乳を試みるも本人の気分じゃないときにあげると嫌がります。

授乳間隔は2〜3時間、夜間は3〜4時間です。
スケールで計っていた時は片乳5分でも100ml飲んだり、10分かけても50mlだったりしていたので時間だと飲んでる量は分からないなーと思いながらも、あまりに飲む時間が短いし、体重の増えもあまりよくない気がして心配です…。

うんちは1日5回くらい、おしっこもよく出てます。
基本的にはご機嫌さんです。飲み終わった後も絞ると出るので、お乳が出てないわけではないと思うのですが…。
4ヶ月検診まで見てもらう機会もないのでこの1ヶ月どうやっていこうかと悩んでいるところです…。

コメント

deleted user

1番下の子…同じ感じです☺️
産まれた時は2,670gでしたが先月末病院で測った時は5.7キロ、最近家で測った時は6キロって感じでした。

片乳15分ずつで、
授乳間隔は昼間は3〜4時間、
夜は22時頃の授乳の後は朝の7時まで寝てます。

産まれた時の体重によって平均体重も変わってきますが、うちの子の場合は平均ど真ん中って言われました!

減ってるわけでもないし、全く増えてないわけではないと思うので、4ヶ月健診の時に相談で全然大丈夫だと思いますが…気になるようなら予防接種の時に相談してみるといいと思います✨

詩羽

うちも3ヶ月になったばかりです。
うまれた時は2684
2週間検診では1日60増えていて
増えすぎと言われていたぐらいなのに
1ヶ月検診で1日45
そして夜は朝まで寝るようになり
2ヶ月とちょっとで1日24になっていました。
でも見た目はむちむちしていたし
足回りにおむつのあとがつくほどだし
どんどん増えていってると思ったら
昨日測ったら5.1ほどで
計算すると1日19ほどしか増えていませんでした💦
よく動く子でベビージムのおもちゃ叩いたり足で蹴ったりじたばたしてるから運動量も多いからなのか…??
ミルクよりの混合ですが
朝一でもほとんど飲まなかったり
半分残したり困ってます💦
私も次は4ヶ月検診なので
それまでに増えててほしいなぁと思ってます💦
答えになってなくてごめんなさい💦