※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子は集団活動が難しく、発達障害があります。マイワールドに没頭し、周囲に迷惑をかけることがあります。療育に通っているが、協調性が心配です。将来の成長に不安があります。

マイルール、独自の世界が強い息子について。

4歳の息子は集団活動が難しいです。発達障害あり。

例えば、皆で順番にボーリング遊び(ペットボトルを並べて、ボールを転がし倒すルール)をする際、皆はそのルールの通りこなし順番に楽しめますが、息子はそうはいきません。

自分の番になると、「ここは怪獣がいて~このボールの大砲がどうのこうので~…」などとマイワールドが始まり、終いにはペットボトルを奪い飲む真似などして皆に迷惑をかけます。

また、屁理屈を言ったり酷いです。傍からみるとただのわがまま。

療育にも通っていますが、このこだわり?マイルールを通そうとする行動は少しずつ薄れ、皆に合わせることが出来るようになるのでしょうか…?😞

また、最近は勝ち負けや1番にこだわり勝手に自分の中で競争して負けた!!と怒るそうです。
席に座るのが1番じゃなかったなど…

将来が心配です💦
やっぱり このまま協調性のないまま成長してしまうのでしょうか😰療育に通っていれば少しずつ変わっていくのかな…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも順番に関しては、何で待たなきゃいけないの⁇とかやりたい気持ちが強すぎて勝手にやり始めたりしてました💦止めると怪獣みたいに叫びます…
療育で一対一で交互にやる練習や療育園での順番待ちを日々やっていたおかげで、待てば自分の番が来るってことを理解できて今は文句を言うことなく待つことができるようになりました!

勝ち負けのこだわり、うちも4歳から出てきましたね〜🤣
急に勝負を始めて「〇〇の勝ち😆✨ママ負け〜😏」みたいな笑笑
園でもこだわってるみたいですが、負けたくないと頑張ってる・同じチームを凄く応援してる…といい方向に捉えられてるみたいです(笑)
私は大人気ないのでたまに本気で勝ってやりますよ😂
とにかく勝つ人もいれば負ける人もいるとか、皆負けるより勝ちたいとか、勝ち負け関係なく頑張りゃいいじゃないの!的な話を続けてます(笑)
まあいつか落ち着きますよきっと😂🙌✨