※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはに
住まい

リビングのカーペットについてアドバイスお願いします!生後2ヶ月の息子…

リビングのカーペットについてアドバイスお願いします!

生後2ヶ月の息子がいて、新居のリビングに敷くカーペットをどうするか悩んでいます。
3つの案があるので、皆さんならどうされるか、あるいは経験談や、他の案などを教えてください。

案①タイルカーペット(東リの、毛足が短くてちょっとふわふわめのもの)
→サイズが自由に調整できる。また、これからズリバイをするようになって床によだれがついたり、オヤツや飲み物をこぼしたりしても、汚した部分だけ取って洗える。

案②厚手の一面カーペット(洗濯可のもの)
→タイルのように隙間にごみが入ったりズレたりするストレスが無い。ただし厚手だと汚れた時に洗濯するのがとても大変そう。

案③薄めの一面カーペット(洗濯可のもの)+子供用のスペースを一部分に定めてそこだけカーペットの上にさらにプレイマットを敷く
→薄手なら洗濯機でも洗いやすそうだし乾きやすそう。ただし、果たして子供はプレイマットの上で遊ぶなどということができるのか?どうせそこら中を這い回るようになるだろうからプレイマットなど意味が無くなるのでは。

コメント

はじめてのママりん

うちは2畳程の洗えるカーペットを敷いていて、そこで寝かせたり遊ばせたりおむつを替えたりしています!
大きいカーペットも一時期使用していたのですが、毎日掃除機をかけているのに、カーペットをめくるとホコリやチリが溜まっていて💦
ダニも気になったし洗濯出来るとはいえ大掛かりで大変になり外しました。
以来、2畳程のカーペットに落ち着き、カーペットの下も掃除機をかけれるようになりました!

ジョイントマット?プレイマット(パズルのようなやつ)も敷いていましたがやはりホコリたまるのと、すぐにズレてしまい💦
パズルもはずされて赤ちゃんが舐めるようになったので外しました💦

こまめに掃除や消毒出来る方なら良いですが、ズボラな私みたいな人には向かないなと感じました(o^^o)

• いろはに

いろはに

コメントありがとうございます。
    大きいカーペットやジョイントマットの感想が聞けてありがたいです!!

掃除がしやすいように、敢えてリビングの全面ではなく一部分にのみ小さめのサイズのカーペットを敷いていらっしゃるということでしょうか?
    そしてカーペットの厚みはどれくらいの物を使っていらっしゃるのか、できたらお伺いしたいです💦

• 5月7日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

そうです💦
    カーペット敷かない方が
    掃除機も拭き掃除も手間がないので、床自体を清潔に保ってます!

生後2ヶ月くらいのときは
    リビングの一角にカーペット敷いて、ベビー布団とか大きい座布団の上にタオル敷いて赤ちゃん寝かせてました(o^^o)
    こちら雪国なので冬は暖かいカーペット、今は毛がないタイプのを使用してます!子供も1歳5ヶ月になったので、厚さはあまりないです!自宅の洗濯機で洗濯できるので使い勝手はいいですよ~!

• 5月7日
  • いろはに

いろはに

プーさんのカーペット可愛いですね☺️

なるほど、たしかにフローリングの方が掃除しやすいですもんね…!
    お子さんはカーペットの中で遊んでくれますか?おもちゃを投げたりして床が傷ついたりしませんか…?
    聞いてばかりですみません💦

• 5月7日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

うちはリビングに面する隣の部屋を遊ぶお部屋にしてるので
    基本はその部屋で遊んでます!
    カーペットからばりばりはみ出てます~💦
    今のところ子供も小さいので
    傷はそんなにないです!
    でも、やはり多少の傷はつきそうですよね💦

1度お安めの大きいカーペットを買ってどんな感じかお試しするのもいいかもしれませんよ(*´v`)
    私のお友達はリビング一面にカーペット敷いてます!

• 5月8日
  • いろはに

いろはに

そうですね!安めのカーペットで様子を見つつ、子供の成長に合わせて買い換えるのが一番良いかもしれないです。
    おかげさまでようやく方針が決まりました!ありがとうございます〜😭✨

• 5月8日