※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子供の学資保険を解約し、NISAで貯金することを考えています。主人の会社倒産で生活が厳しいため、現在は義父母と同居しています。解約返戻金は32万で、生活費を捻出するために保険を削減したいと思っています。

とても悩んでますのでお返事いただけると助かります。
子供が0歳の時にかけた学資保険なのですが
事情があり解約を考えてます。
コロナの影響で主人の会社が倒産してしまいまして、この度2月から新しい職場で働いてるのですがまだ入ったばかりなので基本給しかいただけなく今までの生活が難しい為現在、主人の実家で同居をさせていただいています。
けれど、同居しても義父母に毎月お金は渡してるので生活がかなりギリギリで子供の学資保険を一度解約しようか悩んでおりました。
払込保険料は37万に対して解約返戻金は32万です。一度受け取り今後は積み立てNISAにて子供の学資保険の代わりとなる貯金をしようと思ってるのですが、どう思いますか?😥

生活するのが難しいとなると削るところが保険なのかなと思ってました。

コメント

ひまわり

学資保険は中途半端な保険なので
ぶっちゃけ入らなくていいと思います😂💦
そんなにメリットないですし。
家計的にも損切りした方がいいし、損することに落ち込むことはありません😊

積み立てニーサをするのはとてもいいと思いますよ☺️
ただ学資保険の代わりになるかは微妙です。
っていうのもあまり引き出さずに長期で持っとくことに意味があるので。
教育費で引き出したい時に株価が下落して資産が減ってるかもしれないし、引き出すと福利効果が得にくいです。

ニーサはやるにしても
教育費は別で用意するのが
1番いいかなと思います😊
それが無理なら積み立てニーサのみの貯金でいいと思います😊

• うさぎ

うさぎ

お返事遅くなり申し訳ありません。。
    学資保険はやはりそんなものですよね🤣
    もし、NISAで積み立てするとなったら今から18歳までは眠らせておこうと思っておりました。。
    ただその時の株価でどうなるか分からないですよね、、
    色々アドバイスありがとうございます♪

• 5月8日
ぽん

やはり、生活優先なので解約しても良いかなと思います!

• うさぎ

うさぎ

お返事遅くなり申し訳ありません(´;ω;`)
    やはり、解約考えてます。。ありがとうございます😭

• 5月8日