※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラリス
子育て・グッズ

3歳の娘が父親に反発して悩んでいます。父親が怒ると反発し、優しく怒ると素直にならないことが多いようです。父親が疲れている時に家族に当たることもあり、改善策を模索しています。

3歳の娘の父親に対する態度で悩んでいます。

現在保育園に通う3歳の娘がいます。
我が家は私が怒って旦那がフォローするのが基本です。
たまーに、どうしてもの時は旦那がバシッと言う時もありますが滅多にありません。

だからか、娘は旦那にだけ反発するようになってしまいました・・・

私が怒った時は素直にごめんなさいが言えるのに、旦那が
優しく怒るとそれに対して反発します。まだ3歳なので全然関係ない理由をつけて反発してる時も多々あります。

「お父さんにそんな事言っちゃダメだよ」
「お父さんそんな事言われたら悲しいよ」

なんてよく説得しますが、その場では涙を浮かべて私が謝るよう言うと謝りに行きますが(謝れと言わないと絶対謝らない)、まぁ当然その場だけです💦

旦那ももともと短気なのと、仕事で疲れた時は家族に当たったりもするので虫の居所が悪いといつも怒らないとこで怒ったりもするので大変です・・・

成長の過程で仕方のない事なんでしょうか?
改善策ってありますか?

コメント

ままり

ご主人も同じタイプなら遺伝かもしれないし、ご主人にもお子さんにも八つ当たりは嫌なことだと伝え続けて理解して抑制できるようになるのを待つしかないような気がします😅

• クラリス

クラリス

ご回答ありがとうございます😭
    旦那が八つ当たりをするのは頻繁ではないので(過去1、2回)それが理由で・・・とは考えてませんでした💦

遺伝かもしれないですね💦私も短気なので😵親の行動を改めてみます💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日