※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
その他の疑問

練馬区に住んでいます。来年から幼稚園なのですが、近くに区立の幼稚園…

練馬区に住んでいます。来年から幼稚園なのですが、近くに区立の幼稚園がなく私立ばっかなのですが、実際費用はどれぐらい免除されるのでしょうか?
入園費が10万かかるところばかりで、インターネット調べても上手く検索できていないのか色々分からない事だらけです。 入園費は政府からは5万円が上限みたいなのですが😵

幼稚園入る時制服や費用など含めていくらぐらい必要ですか?

また近くにプレ幼稚園(?)をやっている所がなく😅来年から年少さんに入園予定ですがいつ頃から申し込めば良いのでしょうか? また、見学などはできたりしますか?

これもまた色々調べて入るのですが幼稚園のウェブサイトや区のウェブサイトでは今年の入園児の情報しかのってなくて、 いつからどう動けばいいか全く分からなくて😖😣

先輩ママさん達の知恵を貸していただけると幸いです🙏🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

来年度、練馬区の幼稚園に入園予定です😊
でもウチは練馬区外に住んでいるので、補助金などのことは詳しく分からないのですが、入園料と制服や用品代は園によってだいぶ違いますよね。
ちなみにウチが入園するところは入園費が5万数千円、制服は一式揃えたら2万くらいだったかなって感じです。でも洗い替えなどで枚数も変わってくるので…😄
毎月の保育代は施設型幼稚園?なので都から補助金が出ているし、3歳から無償なので実質かかりません。
でもバス通園ならバス代、給食代などは別です。

ウチの園もプレはやっていないのですが、月に2回ほど親子一緒の未就園児クラスがあり、そこに登録して通っています。
今年も大人数での見学会とかは難しいと思うので、直接園に問い合わせて見学させてもらったり、園庭開放などをやっていれば、その際に見学させてもらうとかすればいいのかと!
10月に入ると運動会や願書配布が始まるので、見学等は遅くても9月くらいまでに済ませておいた方がいいと思います。
幼稚園は夏休みがあるので、早め早めの行動がいいと思いますよ😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます。 園庭開放はコロナで中止なってて、どうしようと色々悩んでました🥺

園に直接問い合わせてもいいんですね。7月になる前に色々電話してみます☺️

本当にありがとうございました😊

• 5月7日
チーズ

練馬区の私立幼稚園にこどもが通っています。

入園料 5万円

幼児教育無償化
25700円

保護者負担軽減費補助金11200円
=36900円/月

が補助されています。
ほとんど、バス代と給食費だけ払っている感じです。

練馬区の入園料どこも高いですよね。半分以下ですが、5万円でも補助があるのはありがたいです。

制服は3万円くらいだったと思います。
制服や備品、給食費、バス代は無償化の対象外だと思います。
(給食費は第三子以降は対象になるみたいですが詳しくわからないです。すみません。)

練馬区の私立幼稚園は10/15から願書配布、11/1に面接のところがほとんどです。

プレ幼稚園がないところでしたら、園庭開放や入園説明会の情報をHPでこまめにチェックして、参加するのがよいと思います。

面接さえうければ全員入れる幼稚園もあれば、願書受け取った順で入園できるか決まるので夜中からならばないと入れないような幼稚園もあるので、検討されている幼稚園がどんな感じなのか、なかなかネットにはのっていないことが多いのでわたしはぴよぴよで先輩ママさんに聞きました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

色々情報ありがとうございます😭 近くの幼稚園がどれもプレやっていなくて、区立は歩いて30分ぐらいのところにありますが、自転車がなく色々お金かかるのであわよくば幼稚園入ったらパートでもいいから仕事を探せればなと思っているのでなるべく近い所にしたくて😅🥺

夜中から並ぶ事もあるんですね!? まさかの聞いてビックリしました。 でも今その情報いただけて本当にありがたいです。 お忙しい中情報いっぱいありがとうございました😭

• 5月8日
てとてと

制服体操服カバン諸々で3万くらいかかったと思います☺️
毎月保育料はかからないので、バス、給食(うちは弁当持たせてますが…)、冷暖房、教材代で年間7万ほど払っています!
今年は見学など園によっても方針ややり方が色々でしょうから、直接気になる園に問い合わせて良いと思います😄❣️

• ちーちゃん

ちーちゃん

やはり直接問い合わせて良いのですね。 一番近い幼稚園は去年は説明会が10月って書いてあったので秋まで待ったほうがいいのかなとも考えてましたが、7月前に色々リストアップして問い合わせてみようと思います! ありがとうございます🥺

• 5月7日