※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高度難聴の息子のために、ひらがなの勉強カードを使って口元を見せながら読んであげる方法を考えています。どう思いますか?

高度難聴の息子がいます。
こういうカードを使ってひらがなの勉強をしてみようかと思うんですが、どう思いますか?
私が口元を見せながら読んであげる感じです。

コメント

1歳の子ですか?
まだ早いと思いますが、やり方はいいと思います☺️
読唇術は身に付けておかないと、人生の幅が狭まりますもんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeか何かで、難聴の子はひらがなを早いうちに覚えさせた方が良いみたいなのを見たので勉強をしてみようかなと思っているところです😊

• 5月7日

退会ユーザー

そうなんですね☺️
    なんだか適当に答えてしまったみたいでごめんなさい💦

私は知識があるわけではないのですが、難聴の友達が居てます。
    その子は手話もできるけど、読唇術がとても上手で、こちらは何も意識しなくても普通に会話ができます。
    聾だと言うことを忘れて電話鳴らして「電話じゃ話せないよ💦」とLINEきたことがあるくらい普通に話せます☺️

デフサポチャンネル見てますか?
    あの人もものすごく綺麗に発音しますが、友達はもっと発音綺麗です。

なんか、そんなことを思い出して…

スレ違いなコメント失礼しました💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😊
    デフサポチャンネル見てます!発音綺麗ですよね。
    お友達は補聴器をされているんですか?
    うちも将来息子と、どちらかと言うと言葉でコミュニケーション取れたら良いなと思っています😊

• 5月7日

退会ユーザー

友達は補聴器してますが、車のクラクションが聞こえる程度って言ってました。

その友人はスポーツでも優れていて、デフリンピックの選手でした。
    私も同じスポーツをしているのですが、出会った中で1番上手な人はその友人です☺️

• 5月7日

退会ユーザー

友達は補聴器してますが、車のクラクションが聞こえる程度って言ってました。

その友人はスポーツでも優れていて、デフリンピックの選手でした。
    私も同じスポーツをしているのですが、出会った中で1番上手な人はその友人です☺️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😭💦💦
    お友達はスポーツも優秀なんですね!そういうお話を聞くと希望が持てます✨
    耳が聞こえにくいと出来ないことがたくさんあるんじゃないかと思って息子の将来をすごく不安に思っていたんですが、そんなことないんですね!
    色々教えて頂きありがとうございました🙌

• 5月12日

退会ユーザー

耳が聞こえなくてできないことなんてほとんどないですよ。
    音だけの電話はできないから糸電話では遊べないとかそのくらいです。

カラオケも行くし(ベース音など体に響いてくる音は感じるそうです)、加配なしで幼稚園や学校も行けるし、🚗免許も取れるし、“普通”ではないのかもしれないけど、健聴者とそんなに大きな違いはないと思います。

私は何故か周りに障害者が多いです。
    自分との違いはあってもそれは障害ではなく個性で、一切の壁を感じたことないです。
    健聴者より不安は多いとは思いますが、何も違わないですよ。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね😊
    息子は聴覚障害以外にも他の障害や病気もあってつい不安になったり将来を悲観してしまったりしますが前向きに一緒に頑張ろうと思います!
    ありがとうございました🙇

• 5月12日