※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
妊娠・出産

妊娠中のつわりでつらく、ネガティブ思考になってしまい、ストレスを感じています。励ましの言葉をいただけるとありがたいです。

さっきめちゃめちゃ声をあらげて泣きました。

2歳の子供を見ながらつわりに耐えている者です。
こうなるのは覚悟で二人目を作りましたが、
自分の体調が不調だとほんとに気持ちに全然ゆとりが持てないでいました。
(つわりはなんとかチビチビ食べたり飲んだりしてますが、横になってないとキツイ状態です。)

かれこれ2週間近くこんな状態なので、私も出掛けたり好きなものも食べれないので鬱憤がたまりまくっていました。
勿論息子も小さいながらに母親がこんな状態なので相当ストレス感じてると思います。

こんな母親でごめんねという自分を責めてしまう思いで余計辛くなったり、このつわりのしんどさで、なんで女ばっかりがしんどい目に合わないといけないのかという考えても仕方のないことをネガティブに考えてまた辛くなったりと、ほんと悪循環でネガティブ思考になってます。

今日は主人がテレワークなので家にいてくれてて、
私の気持ちの限界がきてしまい、声をあげながら泣きました。

・折角赤ちゃん来てくれたのに、こんなお母さんじゃだめなんじゃないか。
・息子が今一番ストレス感じてると思うのは頭ではわかっているけど、気持がついていけない。
・つわりがつらい。もうほんとにいやだ

など、今感じてることを泣きながら言いました。

夫には今は家事とかもしてもらってて、正直負担をかけまくっているので、そのことも申し訳ないと思ってる中、「つらいよなー。無理させてごめんなー。」と言わせてしまって。。

今お腹にいる子は半年前に初期流産を経て、それでも来てくれたほんとに大切な子です😭

妊娠初期の段階で、こんな気持が不安定な母親のお腹で元気に育ってくれるのか、今は不安な思いでいます😭

支離滅裂な文書になってしまってすみません😢

妊娠初期や妊娠中にメンタル不安定だったけど、
元気な子供生まれたよーっていう方、
励ましのお言葉をいただけたらありがたいです。

厳しいお言葉などはお控えくださったらありがたいです。

よろしくお願い致します!

コメント

ままり

辛いですね💦
今はとにかく辛い、苦しい、って気持ちになってしまっても仕方ないです。
どうか、ご自身を責めないでください!
今は生きてるだけでokです!!!
気持ちが不安定でも赤ちゃんは無事成長してくれます♡♡

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます😭✨

今は生きてるだけでokというお言葉に救われます。

赤ちゃんも無事成長してると信じようと思います。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰けーちゃん

現在メンタル崩壊真っ最中です😊😊
私は流産を何度も経験し不育症で出産直前まで自己注射が必要で、それに加えて吐き悪阻がつらく、仕事に行けない状況が続き、旦那さんな当たり散らしていました‥
妊娠代わって
もう終わりたい
もう辞めたい
しんどい
死にたい
苦しい
痛い
注射したくない
ばっかり‥
妊娠初期から約3ヶ月続き、今少しずつ落ち着いてきたところです。まだ出産までは至っていませんが、一緒に頑張りましょうね😊私は初産なのでそこもドキドキして泣きそうになっています😊笑

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます😭✨

はじめてのママリ様も辛いご経験があったんですね。

ほんとに、はじめてのママリ様が書いてくださった内容のこと、口には出してませんがすべて心の内で私も思ってます。

自分で望んだ妊娠なのに、そんなこと思うなんて、、、
    という考えに囚われてしまってしんどいです。

はじめてのママリ様は今は落ち着いてきたんですね☺️
    私も早く落ち着きたいです。
    一緒にがんばりましょう😖

• 5月7日
転々

つわりお疲れ様です、しんどいですね😔💦

まさに私もそんな感じでした💦昨年11月の頭に流産してからの妊娠で1歳10ヶ月だった子を見ながらの嘔吐と寝たきり。
娘も不妊治療で出来た子なので見てやりたいのにスプーンや歯ブラシを投げられるとイライラしたり叱りつけてしまったり。娘は大丈夫?と頭を撫でてくれるのに。
こんな母あかんな、、って思いながら過ごしてました😭

そんなメンタルでしたがお腹の双子は元気にしております😊!
きっとママさんの赤ちゃんも元気にしているはず☺️✨

• * thk *

* thk *

お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありません。
    暖かいコメント、本当にありがたかったです😖✨

双子ちゃんの妊娠だったら、つわりの症状も重かったりしますし、ほんと大変でしたね💦

そうなんですよ。
    息子が生まれたときはなんて愛しい子なんだろう。
    何が何でも守るとか思ってたくせに、今は傷つけることしかできてない気がします😭

土曜日に2回目の検診でとても元気に心臓ピクピク動いていて、とても安心しました😭✨

漢方などもらったのですが、マシになったり症状が重い日もあったりでなかなか安定しないのですが、早くつわりが終わるのを願ってとりあえず生き延びることを目標に今は過ごしていきたいと思います😭

• 5月10日
りこ

めちゃくちゃ分かりすぎて自分かと思いました!
私も流産2回あり、2人とも不妊治療をし、1人目もめちゃくちゃ悪阻ひどかったですが覚悟して今にいたります。が、本当辛くて辛くて毎日泣いています。メンタル崩壊していて、夫にはあまり自分の気持ちを言えず、誰にも吐き出せないまま余裕がなさ過ぎて1番罪のない娘に矛先がいってしまいそれが苦しくてまた泣けてきます。娘も最近の私の様子にかなりストレスなようで、色々伝わってしまい私と2人の時は癇癪起こしたり泣き喚くことがすごく増えました。泣きながら叩いてきたり物を投げたりも増えてお腹の子も心配ですが上の子がちゃんと元に戻るのか不安です。生かすことに精一杯で笑顔が全然なく、ダメな母親だなと毎日思っています。仕事、育児、夫に吐き出せない気持ちで限界です。
すみません、解決ではないのですがものすごく気持ち分かるのでコメントしてしまいました。早く落ち着いてほしいです。頑張るしかないのですが、、一緒に頑張ってる方がいると思って何とか耐え抜きましょう😭

• * thk *

* thk *

共感していただけて、ほんとに心強いです😭✨

りこ様も流産や不妊治療など辛いご経験があるんですね。
    ほんとに、そういう経験をしたからお腹に宿ってくれただけでも感謝しなくてはいけないと想うのですが、それができていない自分がほんとダメだなーと自己肯定感が下がる一方です。

何も悪くない子供に感情のまま当たることも、ほんとに最悪やなーと思ってはいても、気持が全然ついていけません。

自分ってこんなに弱かったんだーとか、他の妊婦さんがほんとにすごいなって思ってしまいます。

私は主人に気持ちは伝えてるのですが、逆に主人の負担が増えてるように感じてしまってます。

ほんとなんでつわりなんかあるんだろう。。。

• 5月10日
emama

しんどいですよね😭😭😭
私も妊娠5週から嘔吐が始まり、10日間ほど気持ち悪いだけの日が続き、今回軽いかも!なんて油断していたら8週から今もずーっと嘔吐で水分さえ吐いています😰💔
娘はかわいそうですが、3月から引きこもりですし、TVばかりで相手もままなりません。。
パパが殆ど休みなしなので、娘本当に寂しいだろうなと心痛いです。。

なのに明日から14週なのに、今日も嘔吐三昧😂もーいやになります。

でも1人目のときもなかなか辛かったので諦めてます。

二児のママになることが夢なのでこの期間頑張らないと!と思いながらも、毎日泣いてます😭😭

つわりは絶対終わりがくるので頑張りましょう🙆💕
お辛いの本当よくわかります!仲間たくさんいます!
ひとりじゃないですよ😊💕

• * thk *

* thk *

ひとりじゃないですよというお言葉にとても救われました😭✨

3月から辛い思いされてたんですね💦

私も主人がいないときはもうテレビ三昧になってます。公園に遊びに行くとか、もう1ヶ月くらいやってあげれてないです。

この時期いろんな子供と関わらせてあげたい時期なのにできてない。
    ほんとこの子の成長大丈夫かなーと不安でいっぱいです。

母の愛情が必要な時期に、こんな気性の荒い母親と一緒にいたらダメなんじゃないかとも思ってしまいます。

もうほんとつわり誰か変わってくれーって思います😭

ネガティブなお返事ばかりになってしまいすみません。

気持ちを聞いていただいてありがたかったです‼️

• 5月10日