※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月のお子さん、意志疎通はこれからですか?指差しはしても意味はまだ分からず、ジェスチャーで反応します。

1歳1ヶ月のお子さん、
意志疎通できてる!!!って感じますか?(>_<)

娘はここ最近、真似っこが上手になったマイペースちゃんです👧
『ちょうだい』『おいで』は伝わりますが、
私のジェスチャーを見て答えてくれてる感じです💦

まだまだ意志疎通感じられないのですが、
これからですかね?😣

指差しのポーズ👆はしますが、
あっち行きたい、あれほしい、の意味じゃなく、
一人であちこち指差ししてる感じです😭😭

宜しくお願いします(´・ω・`)

コメント

deleted user

その頃、意思疎通出来てる、と感じました。
もちろんなんでも通じる訳じゃないですが、ジェスチャーでも通じたり、
「ピッピ(リモコン)ちょーだい」と言ったら取ってくれたり、
些細なことですが通じ出して楽になり始めまさた!

はじめてのママリ

その頃から簡単なこと(ゴミ箱ポイしてきて〜)はわかってるようでしたが、通じないことの方が圧倒的に多かったです!
あ、これ言葉わかってるな!って感じたのは1歳2ヶ月ごろだったと思います😚
うちもマイペースでしたが今では○○どーれ?もほとんどわかるしめちゃくちゃ話します!
同じ月齢で娘より話す子を見たことないです♡
なので心配しなくても大丈夫だと思います!