※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

3歳児と生後1ヶ月半の子供を1人でお風呂に入れる方法について教えてください。バウンサーとお風呂の椅子ありますが、どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる子と生後1ヶ月半の子を、明日から週5日は1人でお風呂に入れないといけません😭ママリで入れ方調べてみると3ヶ月くらいまで沐浴をしてる方が多いのですが、片手で首を支えながら洗うのがもう重くて限界で😅
1人の場合2人をどうやって入れたらいいでしょうか?

一応バウンサーと赤ちゃん用のお風呂の椅子はあります。
ただお風呂場がそんなに広くないので、洗う時動き回る3歳児がいるのにお風呂の椅子で待機させるのは危なそうです。そうなると脱衣所にバウンサーを置いて、上の子と自分を洗ってる間はそこで待たせるしかないのかな…でもギャン泣きだろうな…あとは寒くないかな…と不安です😭

1人で首すわり前の下の子と上の子をお風呂に入れてた方は、どんな流れで入れてましたか?詳しく教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

2歳9ヶ月差で1人で首座り前から2人毎日入れてました👏
脱衣場で下は待たせて、上の子と2人で入って
私→上の子洗い
上の子は浴槽入れて待たせて、下の子回収しお風呂用のバウンサー乗せて洗ってました🙆‍♀️
浴槽に入れて目離すわけじゃないので玩具で遊ばせて待たせてました。
脱衣場で下の子は泣いたりしてましたが泣いたところで数分なのでオムツ一丁でバスタオルかけて泣かせて待たせてました😅😅

退会ユーザー

時間に余裕ある時は下の子寝てる時に2人で入る
    上の子着替えさせたら下の子起こして、上の子はYouTube脱衣場で見せて待たせて下の子と2人で入ったりもしてました🙆‍♀️

• 5月7日
  • みんみん

みんみん

うちは2歳10ヶ月差なので、差が同じくらいです!
    今日主人がいる中練習としてやってみましたが、やはり慣れずバッタバタでした😂今日は下の子が寝ていてくれたのですが、泣いてたら焦っちゃいそうです😅

時間がある時は別々に入れるのもありですね!その方が心の余裕がもてそうなので、参考にさせていただきます🙆🏻‍♀️💓

ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 5月7日
ミッフィー

たまにまだお風呂場にベビーバス置いて沐浴スタイルやってます😂
それする時は夕方早めに下の子だけやって、落ち着いてから上の子と急いで入ってます😁
3人で入る時は、下の子を脱衣場に転がしてる間に上の子と私が洗って、上の子を浴槽で遊ばせてる間に下の子洗って3人で浸かります😁
あがるときは下の子から体拭いて保湿してオムツと肌着だけ着せてリビングに転がしといて、上の子出して保湿して自分で服着てもらってる間に私も服着てドライヤーやら後片付けやらやってます!

• みんみん

みんみん

沐浴スタイルきつくないですか🥺?もう力が強すぎてひっくり返せなくて、背中が洗えないんです😭その方が心に余裕が持てそうでいいんですが…💦

今日試しにやってみましたが、自分のことやる頃には満身創痍でした😂慣れるまでは練習あるのみですね!頑張ります!

• 5月7日
  • ミッフィー

ミッフィー

ひっくり返してないですよ!
    仰向けのままで手を回し入れて洗ってます!

お風呂終わったあとはもうぐったりですよね😂

• 5月7日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね!産院でげっぷの体勢のように脇の下に手を入れて腹這いにさせるかんじで背中洗ってたのですが、それができなくなってきて、お湯の中だとベビーソープの泡も消えちゃうし洗えないなあ…って思ってました😂でもそんなに汚れないし、お湯の中で擦るだけでもいいかもしれませんね🙆🏻‍♀️

今日はめちゃくちゃ疲れました😂明日はもう少し手間取らないといいのですが🥺💦頑張るしかないですね!

• 5月7日
イリス

2歳1ヶ月差の兄弟を完全ワンオペ育児です。

3ヶ月くらいで首が座るまでは子供は別々に入れていました。先に下の子だけ沐浴すませて、バウンサーやら布団やらで部屋で待機させます。あとは普通に上の子とシャワーですませます。下の子は大泣きしてますが、仕方ないです。筋トレだと思って泣かせておきます。

首がすわってからは、プラスチックのベビーバスをミニ湯船みたいにして下の子を座らせて(体が大きくなっているので、ベビーバスによりかかるようにして座って?いる)、あとは普通に入ります。下の子を着せたりしてるときは上は湯船で遊ばせていたり(ちらちら横目で確認してます)。

• みんみん

みんみん

やはり別々の方が楽ですかね😭今日同時に入れるやり方やってみましたがバタバタで💦
    泣かれると焦りますよね…!でも筋トレだと思うようにします😂笑

首がすわればだいぶ楽になりそうなので、それまでの2〜3ヶ月頑張ってみます!

• 5月7日