※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金について、休職中の5月と6月は支給額に含まれない可能性があります。早めの産休取得が平均的に有利かもしれません。

休職と育児休業給付金について教えてください

現在7週でつわりの為休職してます。
医師の指示は無く個人的にキツいから自己都合です。
出産予定日は12月中旬、産休は11月上旬でした。

5月、6月がまだ初期で読めないのですが、
潔く休んだ方が無理に出社して休んだりするより
後々貰える育児休業給付金は良かったりしますか?

産休前6ヶ月を平均して育児休業給付金の支給額を出すと見たので、休職した5月、6月は算出に含まれないのかなと思いました。
そこを下手に5月6月に仮に1/3程度休んだりしたら
平均を下げますよね?

また、産休も11月2週目辺りだったので11月入った時点で早めの産休の方が平均的に良かったりしますか?

ご存知の範囲で良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

認識としてはあってますよ。

ただ、傷病手当ではなくて、
体調不良として個人判断による休職ですと、
雇用保険が外れてしまいますから、育休手当がもらえなくなる可能性が出てきてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴したり入院するほど症状強くないと診断書って貰えませんよね😥
    5月だけ休職の場合も外れてしまうのでしょうか?💦

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

会社次第だと思いますが、
    じゃあ休職が1ヶ月なのか2ヶ月なのかさえもわかりませんよね。。。

休んでいる間も会社は雇用保険料は社会保険料を支払っていますし、
    どこまで待ってもらえるのかご相談されてはどうでしょうか?
    私の会社は無休で連続でお休みできるのは14日までとなっております。

大抵の場合は有給や傷病手当を使われると思います。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病の場合は最長半年、自己都合の場合は2ヶ月と社内規則の冊子に書いてありました。

かなり前に一度メンタルの方で傷病手当を貰いながら5ヶ月休職した事あるのですが、社会保険の半額は会社負担で残りはきっちり請求されました…。

会社としても人材を手離したくないと思うので、会社が許可してくれれば雇用保険外れるという事は無いということですか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

雇用保険や社会保険は、
    退職を迫られるかどうかとは別の話です。

しばらく休むなら、
    籍を置いておく(主さんの場合は最長2ヶ月)が、
    雇用保険や社保の条件は満たさないから停止すると言われてしまう可能性はあると思います。

傷病手当なら問題なく継続できます。もちろん保険料の半分は支払わなければなりません。

休職ですと対応が違うのですよ。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…💦
    >条件を満たさないから停止すると言われていまう可能性がある
    というのは可能性があるだけであって絶対では無いのですよね?
    ここの基準がよく分からず…💦

ただ具合悪くて吐くレベルなら傷病手当貰うのはまず難しいですよね…。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

つわりは産院次第なのですよね。

雇用保険も社保も遡って加入もできれば、
    遡って脱退もできるので、
    会社が損得考えて、
    無給で休んでするから経費使うのもったいないと脱退を言われて仕舞えばそれまでです。。。

無給ですと、
    お給料が入らないので、
    引くところがなくて、
    初めて気づくと思います。
    社会保険料や雇用保険料の個人負担分どうするかなって。
    その時に加入条件満たしてないから遡って脱退っていう可能性が高いかなって。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハロワに問い合わせしましたが、2ヶ月程度の休職でそれ以降に退職や雇用保険を抜ける様な契約(週20h以下)に変更にならなければ問題ないと言われました。

社会保険料は4万近く引かれますが、休めるので仕方ない出費ですね😅

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

手当金の受給条件はご承知の通りだと思います。お休みなさるのも一つの方法かと思います。

出産は先が読めませんし、人それぞれですので何が最善か何が平均的かを知るのは難しいと思います。一つ言えるのは、休みすぎると次のお子さんの出産手当金を貰えない可能性が高くなることでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました。育児休業給付金でしたね。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の子供はまだまだ考えていないのですが、休み過ぎるというのはどの程度でしょうか?💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこが難しいのですよね。育休手当は育休開始日の前日が起算なので出産してみないと予定が立ちません。

例えばこの先、切迫や妊娠合併症などでちょこちょこ休みを取ったり長期欠勤したりする可能性もあるかもしれません。すぐに次の子を考えているのなら完全月が足りなくなるかもしれません。

ですが、次のお子さんをすぐには考えてないのならご自身の体調に合わせた働き方でも大丈夫だと思いますよ。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    年子は考えていないので(2~4は空ける予定)、とりあえず今の子の分は確実に貰いたい…!という感じです😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り平均下がりますが
その間は無給ですよね?
診断書もないので傷病手当ももらえないし。
結果的にその間の無給と平均が変わらないか
頑張って半月出て給料出て、平均が下がるかは
お金的には半月でも出勤した方が高いと思いますよ^^
月に11日以上出勤したらそれも算定に含まれるみたいです。
逆に11日未満ですと算定されずに
その月は除外になりますね(^^)

産休を早く入るのは有給使うのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月は来週も休むと11日未満になりそうで算定に含まれなければ良いかなと思いました。
    もちろん体調次第ですが…💦
    有給残っていれば早めに産休入ってしまいます!

• 5月7日
りっくんママ

私は出産前に、妊娠5ヶ月から車酔いが酷く傷病手当は出ませんが5ヶ月以上無休で休業していました。

出産手当金、育児給付金は休業して無給になる前の1年で計算されてましたよ

無給の間、住民税や厚生年金、社会保険とか払わないといけなかったですけど😅

仕事柄、短時間で複数の方と関わる仕事なのでコロナ感染も怖かったので無給になるのに5ヶ月以上休ませてくれた旦那に感謝してます

会社側にも5ヶ月以上休む事で退職を迫られた事もありません

妊娠したら職種変更しないといけなく残業も出来なく給料5万近く違く、妊娠する前の給料で計算されたので頑張って良かったと自分を褒めたいくらいでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用形態は正社員でしたか?
    雇用保険外れる…みたいな自体にはなりませんでしたか?

私もキツくて保険関係のお金払ってでも休みたい状況です😭

• 5月7日
  • りっくんママ

りっくんママ

雇用形態は正社員です!
    雇用保険は外される事ありませんでしたよ!
    5ヶ月以上無給でしたけど月45000円(厚生年金、社会保険)を11月出産予定でしたので10月まで払わないといけなかったです!

住民税もあったので月払いに変更させてもらいました!

お金はキツかったですが、体調不良が続きましたし、コロナに感染したら赤ちゃんにも影響するかもしれないと知って休んでよかったと思ってます!

あいさんも赤ちゃんの為にも無理せずマタニティライフ楽しんでください😆

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も月35000円近く払わないといけなくてマイナスです😭

去年とかコロナが今よりも未知だったから怖かったですよね…💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日