※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁーぃ
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが便秘気味で、ウンチが出ないために苦しそう。お腹マッサージしても改善しない。対処法はありますか?

こんにちは!いま生後1カ月の子を育てています◟̆◞̆୨୧˖
ここで相談なんですが…子供が便秘気味なのか…
毎日ウンチが出るまで顔を真っ赤にしてふんばってるんですが、なかなかでないようで…泣いたりぐずったりΣ(・口・)
見てるとかわいそうでお腹をマッサージするんですが
なかなか( ̄Д ̄;;何か対処方ありませんか?

コメント

わお

私は娘がそのくらいのときは、マッサージで出なければ綿棒浣腸して、それでも出なかったら砂糖水を飲ませてました!
うちの娘は綿棒浣腸があまり効かなくて、砂糖水が効果抜群でした!
うんち出なくて泣くの見てるこっちも辛いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ぁーぃ

    ぁーぃ


    ですねぇーΣ(・口・)
    かわいそうで仕方ありません!

    砂糖水…作り方教えてください♡
    綿棒浣腸ってどんなするんですかー?

    聞いたことあるんですが…
    やり方しらなくて( ̄Д ̄;;

    • 9月3日
  • わお

    わお


    砂糖水、私は100ccの白湯に砂糖を小さじ1入れて混ぜ混ぜ、、そして20〜30ccを飲ませてました!

    綿棒浣腸は大人用綿棒の先にベビーオイル等をつけて赤ちゃんのお尻の穴に綿棒を1cm程入れてゆっくり円をかくようにまわしたりしました!
    私は助産師さんに教わったのですが、いまいちうまくできませんでした(^_^;)(笑)

    • 9月3日
  • ぁーぃ

    ぁーぃ


    丁寧にありがとうございます!
    早速試してみます♬.*゚
    ありがとうです❤️

    • 9月3日
  • わお

    わお

    ベストアンサーありがとうございます(  Д ) ⊙ ⊙

    赤ちゃん、うんちでるように祈ってます( ˆ࿀ˆ )♡

    • 9月3日
りんご

完母ですかね(^_^;)?
混合なら、ミルクを変えると改善したりしますよ。うちの子は治りました。

  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    完母ぢゃないですΣ(・口・)
    混合です♡
    そういうのもあるんですねぇー( ˊᵕˋ* )
    ミルク開けたばっかなので
    様子見て変えてみようと思います♡

    • 9月3日
Flower♡

大人用の綿棒にベビーオイルを多めに付けて滑りをよくして麺の部分まで入れて円を描くようにお尻の穴に入れると途中でプスプスおならしてもう少しやるとうんちが出てきますよ!うちは2人とも未熟児でお腹に力が入らずうんちがなかなか出せない子達だったので何回もやりました💦ただピューっと出てきて服につく場合もあるのでお気を付けてください😂

  • ぁーぃ

    ぁーぃ


    綿棒浣腸ためしてみます♬.*゚

    ピューってΣ(・口・)
    そんなこともあるんですね( ̄Д ̄;;
    はらはらしながらやってみます❤️

    • 9月3日