※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

何度も約束を破る夫とどう向き合っていけばいいのか😣タバコです。妊娠中…

何度も約束を破る夫とどう向き合っていけばいいのか😣
タバコです。妊娠中は部屋で吸わないでと手紙まで書いて何度も訴えたけど結局だめ。子供産まれてからは外で吸うようお願いして何度か部屋で吸われ大喧嘩。
今は外で吸う前に一声かけて、吸ったら時間を置いてから子供に近づくというルールにしました。
夫は縛られてきついと言いますが、何度も約束を破るから私の縛りもきつくなってしまいます😔
が、先日義実家に帰った際、私が気付かないだろうと何度か吸いに出てたし、吸った直後に子供と一緒にお風呂に入ったりしていました。
もうどう向き合っていけばいいかわかりません。
タバコの他にもゲームの約束やら何度も破られたりしてきました。あ
大袈裟かもしれませんがもう離婚してもいいとも思ってしまいます。子供のためとはいえ何度も約束を破る夫と楽しく子育てしていく自信がありません。
もっと寛容になるべきでしょうか。厳しすぎるでしょうか😣?

コメント

しょうちゃん

厳しくないと思いますよ!子供のことを思えば当然の考えだと思います😭
副流煙の影響とかタバコ吸う人にはどうでもいいんですかね…子供の健康に関わることなのになんだか悲しくなっちゃいますよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    そうです子供のことが1番なので約束したなら守って欲しいんです泣 結局自分のことしか考えてないようで悲しいです

    • 5月7日
はじめてのママリ

夫婦で喫煙者です。
やはり煙草は害しかないので私の妊娠中は旦那は専用の上着を着てベランダで吸っていました!(上着は着れば下の服に臭いが付かないかなってことで😅)
それは子供が1歳になる頃まで夫婦でそうしていて今は換気扇の下で吸って、後は必ず手を洗いリステリンでうがいしてます。
まず旦那様が煙草が害なんだと思っていなさそうに思えますね💦そう思っていればそういう所は徹底すると思いますが😓
私なら守ってくれるまで家を追い出すと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中から旦那さま協力的だったんですね!素晴らしいです🥺
    正にそれです。何度か喧嘩した時、iQOSだから無害だと言ってました。
    家を追い出す代わりに私が子供連れて実家に帰ったりしてます😅

    • 5月7日
shi

うちの場合は妊娠を機に禁煙という約束でしたが、生まれて少しして隠れて吸っているのが発覚しました。

タバコを没収して旦那の目の前で全部折り、水に濡らしました。
「次やったらタバコじゃなくてお前の首折るで」と伝えたら蒼白していました😂

それから定期的に抜き打ちで尿検査もさせています。

はじめてのママリ🔰さん、厳しすぎるか?とおっしゃってますがそんなことないと思います!
約束守れなければ守れるようにルールが厳しくなるのは当然だと思うし自分で自分の首絞めてるのはご主人だと思います。

はじめてのママリ🔰さんはお子さんのことをよく考えていらっしゃるんだなあと伝わりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😵抜きうちで尿検査もされてるとは!うちもそうしようかな笑

    ありがとうございます😭そう言っていただけて本当に心が救われます。
    夫は常に自由が欲しいんでしょうね。確かに自分で自分の首を絞めてると思います…。

    • 5月7日
はじめてのママリ

私は喫煙者ですが、妊娠中はもちろん辞めてましたし、その時は旦那もやめてもらってました。出産をしてからすぐ旦那はタバコ再開して私はしばらく吸ってなかったですが旦那が目の前で吸うのでiQOSにしました😓
それでもタバコ吸ったら、手洗いうがい、体にファブリーズかけてから娘と接するようお願いしてます。
外で吸う分にはいいと思いますが、喫煙者からしたらなかなかすぐに辞めることは難しいなとも思ってしまいますが、子どもの目の前では吸っては欲しくないですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中に辞めてくれるだけでも十分協力的で羨ましいです🥺
    やっぱりそこまで徹底してから子供に接してほしいですよね。
    すぐ辞めるのは難しいと思います。ルールさえ守ればもう目を瞑るのに、何度も破るので悲しくて😢

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く吸うな!とは言ってないし最低限のことは守ってほしいですよね😥
    私もタバコについては何度も旦那と喧嘩になりましたし、これに関しては喫煙者、非喫煙者で全然気持ちも違うしなかなかわかりあうことは難しいですよね。。
    息子さんに何かあってからでは遅いし、、喫煙者の私が言うのもアレですが受動喫煙をしてどれほどのリスクがあるのか1から説明しても旦那様はわかっていただけないでしょうか?😭

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、最低限のルールを守ればまだ我慢できますが…😢
    わかりあうことは難しいしまだまだ喧嘩しそうです…。
    私なりに調べて必死で訴えましたが、本人はiQOSは無害だと言います。分かり合えないようです😭

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    iQOS吸ってる私が言うことじゃないですが無害ではないです😰
    この前前に子供乗せてお父さんがチャリ乗りながらiQOS吸ってる方いらっしゃってさすがに、やりすぎやろって思いました.....
    吸ってもいいけど場所考えてほしいし私も喫煙者ですが吸わない人の気持ちもわかるのでそこは絶対に守ります!
    そこを旦那様もわかるべきですよね😥このことについては、はじめてのママリさん曲げる必要ないです!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。遅くなりすみません😭

    吸いながらチャリに乗せてる人もいるんですね…😓

    そふぃーさんのような素晴らしいマナーを守ってくれる夫になってもらいたいものです😢そこは曲げずに言い続けていきたいと思います!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

当事者意識がないから身内から言われても効果ないんですよね。旦那さんの会社の同僚や友達などがタバコの害や子どものためにタバコを控えてるといった話をしてくれると客観的に自分を見れていいんですけどね。私の旦那も妊娠中タバコは辞めると言い、次は産まれてから辞めると言い、その次は辞めれないから電子タバコにすると言い、結局こども二人産まれましたが吸ってます。結局こどもより自分なんですよね。厳しいとは思いませんよ。だってママリさんは妊娠・授乳中はタバコ、酒、薬何でも我慢しなきゃいけないのに…そんなことも分からずなんで自分だけって思っているんだと思います。私の旦那もですが。産まれてからもこっちがこども相手しててんやわんやしてる時優雅にタバコ吸ってYouTube見てることを指摘して何回も言い合いしたことあります。すみません、愚痴になってしまいました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコは中毒性がありますよね😣決めたルールさえ守ってくれればこちらも少しは譲歩できるのですが…。
    似たような経験あります!そんな喧嘩を何度も繰り返してます。もういい加減学んでほしいです😭

    • 5月7日
Hitomi

妊娠中ですが旦那はタバコ辞められてません😅
妊娠前は「子供できたら辞める」とか言ってたくせに…

私もタバコ吸ってましたが妊娠してから辞めました。

旦那は外でタバコ吸うようにさせてますが、吸い終わって部屋に戻ってきたら「臭っ…子供にもパパ臭いって言われるね」とか「私が頑張って禁煙したのにパパが副流煙持ってきて私の努力を無駄にしてる」とか「貴方はタバコ吸って酒飲んでも子供が育っていいよね。2人の子供なのに妊婦は我慢して当然みたいな…」てな感じでネチネチ嫌味言って発散してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😣子供できたら辞める…辞める気ないなら簡単に言わないでほしいですよね😓うちもそうでした。。
    ネチネチ嫌味、全然いいと思います笑 大事にお腹の中で育てるのも必死で産むのも女性ですからね😭

    • 5月7日
まー

旦那さんiQOS吸ってるみたいですが…

iQOSなら壁に色も付かないし、匂いもつかないから私達は部屋で普通に子どもの前でも吸ってますよ!

紙巻の時はさすがに匂いとか気にして換気扇やベランダで吸ってましたが…

iQOSならそこまで神経質にならなくてもいいと思いますが…😅