※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan
ココロ・悩み

散歩中に犬に襲われ、歯型が残りました。狂犬病は心配ないか不安です。連絡先を聞けばよかった。犬が苦手で今回の出来事でますます嫌いになりました。

さっき散歩中の芝犬が、通りすがりに突然吠えて私の足を噛もうとしてきました。血は出ませんでしたが服の上から歯があたって少し歯型が赤く残りました。謝られましたがとても怖かったです。今更不安になってきましたが、血が出てなければ狂犬病とか大丈夫ですよね?こわくなってきました。連絡先聞いておけばよかったです。なんか慌ててそこまで頭が回らなくて。悔しいです。元から犬は好きじゃないけど、なんかもう決定的に嫌いになりました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

怖い!心中お察しします。

狂犬病は傷口からウイルスが入るので血が出てなければ大丈夫ですが、発症したら致死率100%のめちゃくちゃ恐ろしい病気です。

日本国内では事例ないですが、突然噛むなんてなおさら狂犬病ぽくて嫌ですね…

  • kan

    kan

    本当に突然で頭が真っ白になりました。。。血は出てないので狂犬病は大丈夫そうですね。ありがとうございます。

    • 5月7日
lii

とのことなので大丈夫ですよ😊
あと、だいたいのワンちゃんは狂犬病予防注射してると思いますよ😊

  • kan

    kan

    ありがとうございます。安心しました😭

    • 5月7日
deleted user

大丈夫ですか?心配になりますよね。
犬飼ってますが、人のことを噛んだのに謝って終わりとかその飼い主あり得ないです😡

よく見かけたり、家が分かる犬ですか?
狂犬病打ってるか分からないし、私ならとりあえず病院に受診します。
または保健所などに噛まれてしまったのですが受診した方がいいかの相談の電話をしてみてもいいかなと思います。

  • kan

    kan

    いえ、初めて見かける犬で😭近くには住んでるんでしょうが。。。連絡先聞かなかったのが悔しくて。頭が真っ白になって、血は出てなかったので、大丈夫かなと思って、とにかく犬から離れたくて帰ってきてしまいました。悔しいです。

    • 5月7日
ママリ

狂犬病は唾液などから感染するので、その子の唾液などが傷口とかに入ってなければ大丈夫だとは思います!
そもそもその子がウイルスをもっていないとかからないですし、狂犬病の予防注射は義務なので大丈夫だとは思いますよ

連絡先は聞いた方がよかったですね😭パニックだと冷静に対応できないですよね
そこで普通に帰った飼い主さんも最低です

  • kan

    kan

    血は出てなくてアザになってるだけなので、狂犬病は大丈夫そうですよね。ありがとうございます。連絡先聞くべきでした…犬から逃げたくて頭真っ白になり冷静になれず。悔しいです。

    • 5月7日
deleted user

大丈夫ですか😵😵😵?

飼い主有り得ないです😵😵

普通連絡先渡して後から予防接種の済票や医療費出すべきなのに😵😵

狂犬病だけでなく他の病気等ありますから飼い主としてしっかり噛んだなら対応すべきです😵😵😵

服の上からで血は出ていないなら感染の可能性はほとんど無いと思いますが突然でビックリしますよね😵😵

  • kan

    kan

    飼い主の方に連絡先聞けばよかったです。あり得ないですよね…犬飼うなら責任持ってほしいです。ちょっとトラウマ体験になってしまいました。

    • 5月7日
柊0803

昨年飼い猫に手を噛まれましたが、破傷風の注射だけは打ちましたよ💦

犬や猫の口には菌が沢山ありますので、念の為注射される事をおすすめします💦

その方の連絡先などはお聞きしていますか?
いきなり噛むなんてちょっと危なすぎますね...💦

  • kan

    kan

    破傷風初めて聞きました汗。情報提供ありがとうございます。帰宅後一応水洗いして消毒しましたが😭
    連絡先聞けばよかったです。本当に突然噛まれてトラウマです。

    • 5月7日
  • 柊0803

    柊0803

    動物に噛まれた時は即座に注射が基本ですよ💦
    飼い犬だから、飼い猫だから...ではないので💦
    表面の傷はどうって事ないのですが、動物の歯が注射同様の役割をし、体内に菌を注入する事になります💦

    歯が当たった程度でしたら大丈夫かとは思いますが「刺さった」場合は即座に注射して下さい💦
    (ちなみに、保険も適用されました!)

    • 5月7日