※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.s
妊娠・出産

お子さんの名前の決め方について教えてください。

皆さん、お子さんのお名前どうやって決めましたか?

お子さんの名前考えてると、候補がいくつか出てくると思うのですが、最終どのように決定されましたか?

・響き
・画数
・漢字
・読み
・意味,思い
・お寺さんなどに見てもらう など…

うちは、上の子は響きと産まれて初めて顔見た時にピンッ!と来た読みの名前にしましたが、正直候補が少なかったので直ぐ決まったのもあると思います💦

今お腹に居る子は、候補が4つあり漢字も全く決まって居らず…
流石にもう少し読みと漢字を絞りたいなぁ…と思ってます。

そこで、皆さんどのように候補や名前決めたり絞られたか教えて下さい🙏

コメント

同じく、上の子の時はこの名前‼️となりましたが、下の子はギリギリまで悩み……一度この名前にしようと思ったのに、生まれて顔見たら違う‼️となってバタバタでした😅
我が家は画数、誰でもちゃんと読める字を意識しています😊
なのでどの子も結構かっちりした古ーい名前です🤣

• n.s

n.s

ありがとうございます!
    やっぱり、顔と名前の一致も大事だし、漢字の読みも重要ですよね: ( ºωº ;):

• 5月7日
ママん

苗字自体があまり画数良くなくて旦那がそれ気にして苗字に合う名前を付けました!
女の子だと後々苗字変わるからそこまでいいんじゃない?って言いましたがそうなりました。笑
ちなみにペットも苗字で合わせて探しました😅

• n.s

n.s

ありがとうございます!
    うちも、苗字があまり良くない画数です(笑)

確かに女の子は後々苗字変わりますもんね🙁

凄いですね!

• 5月7日
ゆい(27)

お互いに候補はあったのですが私が諦めた感じでした笑笑
旦那が絶対に譲らない!って感じで🤣
漢字は画数をメインにしました!男の子なので2人とも画数がメインで意味や思いは後付けみたいな感じです🤣
響き→画数
って感じでしたね😁

• n.s

n.s

ありがとうございます!
    画数気にされてる方意外といらっしゃいますね😳
    確かに男の子は苗字変わらないし大事ですよね!

• 5月7日
sk

うちは、1人目は旦那さんと2人でつけたい名前(ただし、旦那さんのこだわりで一文字というくくりあり)を3つか4つ出して、それを無料名前画数診断に出して、全て◎だった名前に決定😅
2人目は、あたしがつけたい名前でいいよ、と言われ(ここも一文字縛り)、発音と漢字で考えて出したら、同じ発音で別の漢字がいい、と言われ。結局、画数もすべて◎だったので、発音はあたし、漢字は旦那さんという感じで決まりました🤣

こう見ると、旦那さんのこだわりヤバッ!🤣🤣

• n.s

n.s

ありがとうございます!
    旦那さん、めっちゃしっかり考えてくれてるんですね🙆‍♀️
    うちの旦那はその時になれば考えるタイプで、私が焦ります(笑)

• 5月7日
茶葉

うちは画数と音の響きで候補を決めています。
イニシャルが変じゃないかとかも含めて。

• n.s

n.s

ありがとうございます!
    やっぱり響き、画数で考えられる方多いですね🙋‍♀️

確かに、イニシャルも大事…

• 5月7日
  • 茶葉

茶葉

ちなみに上の子はS.K.
    下の子はT.K.になる予定です

• 5月7日
ママリ

歳の差兄弟の上の子の意見を尊重しました。

響き→意味思い→漢字

の順番です。
最終的に臨月に入ってから私が決断して決めました。
響きは息子、漢字は夫、由来は私が決めました😊

さなお

画数、響き、漢字の説明のしやすさ、読みやすさで決めました☺️

あと、小さい時は可愛くても、おじさんおばさんになった時でも違和感のない名前じゃないかも気にしました😂
なのでフルネーム書いた後に(54)とか代表取締役とか年齢や役職を書いても違和感がない名前にしました😂笑

ありさ

うちは自分が使いたい漢字(四季に関するもの)意味をメインに考えて後は響きとか読みやすいかとかですね!😊
下の子の時は寝てて夢の中で名前を呼んでてこれだ!と思って漢字を当てて付けました😂笑
ちなみにうちはどちらもあたしが付けました😂笑

なっちゃんまま🔰

うちは苗字の画数がすでに悪かったので画数を気にするのはやめて響き重視で決めました!苗字が漢字3文字でごついので並べてごつくならないように漢字を探しました。苗字と並べてしっくりくる、誰でも読めるを目指しましたよ🙆‍♀️

h1r065

女の子なら旦那、男の子なら私です。漢字とかは最終調整。

呼びやすい、響き、周りと被らない、漢字もこだわりました。

感性が豊かになってほしいなぁとぼんやり考えて、作家や詩人、彫刻家など芸術家から名前をお借りしました。
候補を私が出し、夫はその中から「これがいいなぁ」と選んだ感じです。

〇太郎 でほぼ確定していたのですがまだ曖昧だったので、実家や義実家に「太郎系が候補」とだけ話したら、両家とも「△太郎とか✕太郎とかかっこいね。〇太郎いいな〜」と言っていたので、もう〇太郎しかないな!と判断し、一応生まれた顔も見て決めました。