※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい🌱
妊娠・出産

妊娠報告について、姉には安定期前には言わず、実の両親にだけ話す予定。妹が同じようにしなかったらショックを受けるか心配。

妊娠報告について

大好きで毎日のように連絡を取る姉が2人いますが、はじめての妊娠でどうなるか分からない不安から、安定期直前まで報告しないつもりでいます。
実の両親にだけ話し、義両親(遠方住み)にもぬか喜びさせたくないため、安定期くらいに言おうと思っています。

仲良い妹が安定期まで報告してこなかったらショック受けますか?😂
くだらない質問ですみません。。

コメント

めい🌱

ちなみに、安定期に入るまで2,3回は姉たちと会うとは思います。

私も割と仲良い妹しますが姉妹なら言って欲しいです😂
でも何があるか不安ですよね🥺💦

• めい🌱

めい🌱

やっぱりそうですよね😭😭
    私の立場でもそうですもん…
    ただ初期流産を繰り返していることもあり慎重です💦

• 5月7日
moon

遠方ですがとても仲がいい姉がいます。
姉(子供4人)は安定期くらいにしか報告しないですよ。
私は早めに報告して相談したりしてます。でも前回の妊娠が被っていて私が流産したので、今回は安定期まで言わないようにしてました。
母にも安定期すぎてから報告してます。

基本的に妊娠報告という事をしたくないので、お互い気にしないです。

• めい🌱

めい🌱

お姉さん子沢山ですね!!
    そして前回のことはお辛かったですね😣
    そういう事情もあれば当然ですよね、参考にさせていただきます✨

• 5月7日
39110

お姉さん達は妊娠をご経験されていますか?
妊娠を経験されているのでしたら、妊娠しても出血や流産などトラブルがあり、不安な日々ですぐに報告したくてもできないお気持ち理解出来るかと思います。
別にショックは受けないのかな?っと思います。
実際妹がいますが、もし同じ状況でもショックは受けません。
ただ、報告する前にお姉さん達に会った時気づかれたら、すぐに言えなかった理由を話て早いけど妊娠してる事を話してもいいのかな?っと思います。

• めい🌱

めい🌱

片方の姉は2人子供がいて、どちらも妊娠3か月の時に兄弟に教えてくれました。もう一人はまだです。

たしかに気付かれたらその時には嘘をつかずに言うのがいいかもしれませんね🥺❣️参考になります。

• 5月7日
asu*

私ならですが、、、
安定期までに会うことがあったのに言ってもらえなかったらショックというより「なんで言ってくれなかったのー?
悪阻とか辛くなかった?会ってる時大丈夫だった?言ってくれたら良かったのにー😭」
って思います。ちょっと寂しいかなって。笑

でも初期の頃に伝えるのは不安という気持ちももちろんわかります。
なので私なら12w過ぎたら言うと思います!
12wを過ぎると流産の可能性はぐんと下がるためです。

• めい🌱

めい🌱

やはり少し寂しい気持ちがありますよね😭😭自分もそうだと思います💦💦笑

12wを超えると流産がぐっと減るんですね!?知らなかったです☺️そこを目安にしようかな〜ありがとうございます!!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

はじめての妊娠であれば、心拍確認くらいで報告してくれると嬉しいです🥺つわりとかもあったら手伝ってあげたいと思うし、万が一残念な時は仕方ないので😣

• めい🌱

めい🌱

やはりそうですよね、、最速で心拍確認後に伝えようかなとも思ったんですが、初期流産を何度かやっているため夫に反対されています😣😣

• 5月7日
naco🍒

私は自分の両親と妹には検査薬で陽性が出た時点で言いました🥺💕
妹にはなかなか赤ちゃんができないことを相談もしていたし妹が先に妊娠出産していたので...😊

• めい🌱

めい🌱

そうだったんですね😊私もなかなか出来ないことや体外受精をやることも伝えてはいたので、余計にぬか喜びさせたくない気持ちが強くなってきてます😭😭

• 5月7日

私は気にならないですよ!

言ってもいいかな!と思えたタイミングでいいと思います!

• めい🌱

めい🌱

ありがとうございます!!そういう方もいて少しホッとしてます☺️💕

• 5月7日

私も月に二、三度は会う仲良い妹が2人(どちらも子持ち)いますが、昔から基本的に隠し事?とかはしなくて😂
検査薬で陽性が出た段階で興奮して電話します(笑)
嬉しいことや幸せなことは勿論、不安なこととか悲しいことも共有します。

• めい🌱

めい🌱

うんうん、私も実は以前検査薬陽性の時点で伝えたこともあったんですが残念な結果になってしまい😭😭それでも、不安なことや悲しいことも共有できるのなら、話しても良いですよね。
    私は今すごく迷ってます💦💦ありがとうございます!

• 5月7日
ちゅん

難しい問題ですよね😭
わたしもすごい母と妹と仲が良くて不妊治療していて一度検査薬が陽性になって出来たかも!と報告した後に流産になってしまい、少し気を使わせてしまった事がありました😭
しかしつわりがあったので今回の妊娠も心拍確認出来たら報告しました!ただ何があるかわからないから他の人には絶対言わないでと伝えました。

• めい🌱

めい🌱

距離が近いだけにめちゃくちゃ難しいですよね😂
    うんうん、そうですよね。言うとしたら絶対他には言わないで、になりますよね。
    ちょっと考えてみます、ありがとうございます☺️✨

• 5月7日
はじめてママ

私は親と同居していて悪阻もあったので報告しましたが、もし同居してなかったら安定期まで報告しなかったですよー!
義両親には安定期に入る直前くらいがお正月だったのでその時に報告しました。
これまた悪阻がひどかったのでご馳走振る舞ってもらっても食べられなかったので💦

ちなみに兄弟には親が勝手に言ってました笑
ご両親の性格にもよると思いますが、言っちゃう人なら親から聞くより本人から聞きたいと思うので先に報告します。