※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
妊娠・出産

つわり中は休んで復帰し、体の許す限り仕事を続けましたか?それともつわりの時期で仕事を辞めましたか?

妊娠中でつわりや体調不良のある方
何時まで仕事続けられましたか?
つわり中は休んでまた復帰した後、ギリギリまで働きましたか?それともつわりの時期を境目に仕事辞めましたか?
私は飲食店で働いてて、基本立ち仕事です。
つわり酷くなると食べ物の匂いの充満した場所にいるのがきつくなりそうで…😢
金銭面考えるとやっぱりつわり中休んだとしても
体の許す限り続けられましたか?

コメント

5kidsままーん

おはようございます☀️.°
悪阻の中飲食店辛いですね💦😭
私はアパレルで立ちっぱなしの仕事ですが、34週ギリギリまで、
9時から17時まで働いてました☺️

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

コメントありがとうございます!すごいー。強いですね😢私あんまり忙しくなると不安で💦つわりとかも大丈夫でしたか?

• 5月8日
  • 5kidsままーん

5kidsままーん

悪阻の時期は、出勤日数を減らして
    対処してました💦☺️
    ピークタイムありましたが私は
    立ちっぱなしより動きながら歩く方が多かったので何とか大丈夫でした💕

• 5月8日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

減らしながらも続けて凄いです!私はもう、つわり落ち着いても疲れ切ってしまって…😂そうか、自分の中で大丈夫な範囲ではたらけたんですね!詳しく教えていただき、ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

つわり時期だけ休みましたよ!育休手当あるのとないのじゃ全然違います😭

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ご意見ありがとうございます!
    つわり終わってからは何時まで頑張って働きましたか?
    育休は無いんですよね😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時からというよりは看護師してるので夜勤ありの三交代でした😂💦
    育休ないんですね!!!でしたらちょっと余裕あるなら辞めちゃうかもです😭💦つわり中は食べ物のにおいきついですよね。。それか続けるなら診断書だしてもらって傷病手当申請するかですね😊

• 5月8日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

アドバイスありがとうございます!
    そうか、生活リズムも色々だと大変そうですね💦
    私が心配性すぎるのかなぁとか思うと中々辞めるまで踏み切れなくて💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ💦辞めるのかなり勇気いりますもんね💦つわりが終わればわりと働けるし気分転換にもなるから悩みますよね🤔赤ちゃんのために貯金もしときたいですもんね😭

• 5月8日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

そうなんですよ😭収入が入らなくなることへの漠然とした不安、、金額は分からないけどこれから更にお金がかかってくるのも分かるから不安で💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!!😂ミルクにするか母乳にするかにもよりますが、あたしは完母でオムツとかちょっとした日用品とか服たまに買い足すとかくらいでわりとお金かかってないですよ!予防接種も高いのは去年から無料になったから数千円だし、いまあたしも手当なしですが2歳なった今も全然やっていけてます!

• 5月8日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

うわーー😭凄く参考になります。具体的なことが知れて何よりの安心材料になりました😭本当にありがとうございます!!!何となくイメージができて少し安心出来ました。すごく、心強いお話をありがとうございます(_ _*)大分悪阻もきつくて、お店のオーナーさんには、様子みて働くのはいいけど、その前に伝えたいのは、何より私は今のコロナはちょっと下接触で感染するから、ここのお店は小さなテナントで狭いし、夏場はクーラーを食材の為に効かせるために換気が十分には出来んかもしれないから、私は怖いよって話を貰って、いっぱいの不安に押しつぶされそうでした。でもお金面の話を聞けて少し不安が軽くなったので、今は赤ちゃんの安全を第一に考えて前向きに辞める方向で考えようかと思います💦
    長々と書いてすみません😢
    ありがとうございました!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも1人目イメージ湧かなくてただただ不安でした💦
    コロナ怖いですもんね😭💦不安かかえながら働くのもストレスですしね💦
    子供産まれたら児童手当も月15000円貰えますがそれはそのまま手つけず子供の貯金にまわし、旦那さんの給与だけで十分やっていけてますよ😊しいていうならご飯食べだして数千円食費があがったかな?くらいです😂
    いえいえ、お互いコロナ気をつけつつ元気な赤ちゃん産みましょうねー😊💗

• 5月8日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

ですよね😢赤ちゃん来てくれて幸せに思うのは間違いなくあって、けど不安に潰されそうな時もあって💦
    なるほど、児童手当!!
    何もかも無知ですみません😢
    貯金もしながら、やりくりされてるんですね!励みになりました。お金の回し方まで詳しく教えていただきありがとうございます(_ _*)
    旦那さんに、仕事続けるのコロナが怖いし、辞めて収入無くなるのも不安って話をしたら、そんな不安の中働くのはストレスにもなるしよくないと思う。お金の事は心配しなくてもいい。って言ってくれたのと、ママリんさんの体験談などの言葉で気持ち軽くなりました。思い切って退職してお母さんになる準備してみようかと思います!本当にありがとうございます😭

• 5月8日
みなち

飲食店で働いてました!私は人前に出たらつわりは軽くなるタイプだったので、気にせず働いてましたが、赤ちゃんはそうでなかったようで…。16週で切迫流産と診断されそこから休みました。自分的にはお腹張ってる感覚が分からなかったですが出血して赤ちゃんが知らせてくれた感じです。復帰するか迷ってたらまたしても出血して入院しました。安静にしてると後期には落ち着きました。胎盤や子宮に問題はなく張りやすい体質だそうです。
飲食店は座り仕事に変更したりできないから難しいですよね😅今は5週なのでとにかくつわりしんどいと思います。匂いつわりある人は飲食店はしんどいですよね💦鼻栓マスクとかで防ぐしかないですが、赤ちゃんに酸素をまわしてるので呼吸もあがって体に負担がかかります。もし休めるなら休んだ方がいいと思います👍後で後悔しても遅い時ってありますから。これは取り返しがつかない後悔です。老婆心で色々言ってしまいすみません😣でも妊婦さんは自分で思ってるよりずっとずっと体を大事にしないといけないです。私は妊娠してもそのことに気付かず、赤ちゃんがお腹の中から教えてくれました🥺

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

なるほど、、人前で軽くなるのは何となく分かります!赤ちゃん、お母さんが無理して頑張らないようにお腹の中から教えてくれるなんて…😢赤ちゃんも頑張ってるのにほんとに優しいですね😢❤後で後悔しても遅い。凄く心に響きました。私は心配性なので神経質になりすぎなのかなぁと思っていました。思ってるよりずっと大切にしていいんですね?優しいお言葉ありがとうございます。凄く嬉しいです!

• 5月8日
よっしー🔰

悪阻ツライですよね😭
私は悪阻が4週から安定期まであったので、その間は『母性健康管理指導事項連絡カード』を病院で書いて貰って悪阻でお休み貰いました💦

その後、復帰して合間に体調崩したらお休み貰ったりしながら産休まで働きました。

お休みとって、復帰出来る職場なら悪阻中はカード書いて貰って、お休みとって身体と相談しながら仕事出来たら一番いいですね☺️

お身体を大事にお過ごし下さい✨

お豆ちゃん

ありがとうございます!
なるほど、、そういう方法もあるんですね。勉強になりました💦
お店のオーナーさんと相談したら、その事もだけど、私は何よりコロナが怖くてこの場所はリスクが大きいよと言われまた更に悩んでいます😢💦