※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
住まい

新築を建てた方にお聞きしたいです!今家を建てようと話が進んでてHMを2…

新築を建てた方にお聞きしたいです!
今家を建てようと話が進んでてHMを2社まで絞ったのですが、そこからなかなか決められず…

A社は機密断熱が良くて、キッチンとかの設備も標準でタッチレスなどが付いてる。住んでからも電気代もそこまで高くならないとの事!保証もしっかりしています。

B社は、オシャレで自分達の好みの間取り。間接照明、クロス貼りなどやりたい事は予算内でほぼ出来る。キッチンとかの設備はA社に劣る。

どちらも金額的に同じで、土地も私たちが希望の同じ場所を紹介してくれています。
B社が断熱が悪いというわけではなく、Aに比べると劣るかなという程度です。
営業の方はA社の方が熱心かなーという感じです!

皆さんのHMの決め手を教えてください🙇‍♀️
また何を優先にしてここは妥協したと言う所があったら教えてください💦

コメント

ままり

自分ならA社にします。
見た目より、設備のグレードが高い方が生活しやすいと思います。

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    やはり設備がいい方が生活しやすいですよね✨

• 5月8日
はるまき

B社の自分達の好みの間取りという部分に惹かれました。
もしA社で納得のいく間取りができるのであれば、A社かな〜とも思います。

• みるく

みるく

A社にもB社に近づけた間取りの作成をお願いしてるので、それをみてからの判断になるのかなーと💦
    でもその前に土地が売れてしまいそうで、ヒヤヒヤしてます😅

• 5月8日

クロスなど内装は、あとからいくらでもリフォームできます!
でも、キッチンなどはやはり良いものを見るとそれが良かったなぁと思うと思います!

• みるく

みるく

リフォームするという考えはなかったので参考になります😃ありがとうございます🙌

• 5月8日
ママリ

B社の間取りをA社ではしてもらえないですか??
理想の間取りを手書きで書いて持っていったら、良い感じに作り替えてくれました💓

うちは周りが田んぼなので耐震や台風に強いかなどを重視しました!
あと、したいことが予算内に収まるかです✨

• みるく

みるく

今A社にB社に近づけた間取りの作成をお願いしています💦
    その前に土地が売れてしまいそうで、焦っています😅

うちも田んぼ近いので家の性能重視の方がいいのかな…💦

• 5月8日
ままり

私はBですね。
せっかくの注文なら、全部とはいかなくても好きなようにやりたいです。
我が家はキッチンはオーダーにしたので目一杯お金かけました。
なのでお風呂や洗面台は標準の中から選びましたが、その中でも低グレードです。

• みるく

みるく

私もBにしたい!と言いたい所なのですが、これから何十年住むにあたり電気代とか保証を考えるとA社を選んだ方がお金かからないのかな〜とか💦
    そんな事ばかり考えててなかなか決まりません😅

• 5月8日
ママリ

私ならBを選びたいです!
間取りは今後生活していく上でとっても大きく関わってきますし、個人的にはデザインに拘りが強いのでBが魅力的に感じました✨
断熱等もBが悪いというわけではないのなら、全然いいと思います!
数値等良ければそれだけいいかというと、性能過多な可能性もありますから、どのくらいを求めるのかはっきりさせてみるといいかもです🤔

私はみるくさんのA社B社と似たような2択になり、結果Aを選んだのですが、性能とか標準のグレードとかではなく、B社にあたる方の担当さんが頼りなく、この人に全てお任せしよう!と思えなかったからです😅
でも、もう今着工直前なのですが、今でもデザインに拘った家、自分の好みの感じの家を見かけると羨ましいなーと思います🥲
やっぱりBにすれば良かったと後悔しているかといえばそんなことは全くないのですが。。

• みるく

みるく

同じような感じだったのですね😭
    本当迷いますよね…
    私もBが魅力的なんですけど、今後の事も考えたらAにしておきた方が電気代とか保証とかも手厚いので後々かかるお金の事を考えてAがいいのかなーとか。そんなのばっかり考えてなかなか決められません😓
    営業もA社の方がいいので決められず…😓
    私があれもこれも求めすぎなんですよね😅

• 5月8日