※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、夜中に起きるようになり、1日のミルク量が増えてしまい困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月半で完ミです。

150ml×6回で夜中1回だったのですが
最近4時半頃起きるようになりました…。

最初の何日かはミルク40ml飲んだくらいで寝ていたのですが
ここ数日は普通に150ml飲みきり
結果1日150×7回になってしまいます。

どうしたらいいですかね。。。

コメント

べび

消化吸収の働きや、胃も成長してくるので、だんだん飲む量やお腹がすく時間も変わってきますよ^ ^うちの子も昨日3ヶ月になったばっかですが…最近朝までぶっ通しで寝てくれるようになりましたが、まだ夜中に一度だけ起きる日もあります。気温も関係してて、暑くなってきてるので喉が乾く日もあるのかもしれませんね…

• ママリ

ママリ

1000ml超えちゃうんですが大丈夫ですかね。

• 5月7日
  • べび

べび

一度にですか?それだと少しいきなり胃に負担がかかってしまいますね…2〜3ヶ月の子だと160mlまでだと良いと言われてますが…。
    1日の合計が1000mlなら問題ないですよ?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

1日に1,000mlを超えます。

• 5月7日
  • べび

べび

2〜3ヶ月なら、少し超えるくらいなら大丈夫ですよ!
    暑くなってきてるので、暑い日は肌着1枚とかにして体温調節してあげるとぐっすり寝てくれますよ!まだ満腹中枢が出来上がってないので、泣く=お腹がすいて。ではないので…何かしら不快なことがあるんだと思います!気を紛らわすのに外出てみたり…私はYouTubeで音楽流してあげたら泣き続けてたのがピタッと止んで寝てくれたりもしました^ ^

• 5月7日
  • べび

べび

多分ミルクの量とか気にせずあげてる方は山ほどいると思います!毎日でないのなら、赤ちゃんもだんだんと生活リズムが変わってくるので、様子見ながら調整してくのもありだと思います!

• 5月7日