※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
ココロ・悩み

子供が自閉症か心配。行動に不安。他の子と比較できず、保険センターに相談したい。

最近自分の子供が自閉症何では?と心配

・まず、落ち着きがない。

・もうすぐ1歳10ヶ月になる息子ですがクレーン現象が観られる。

・遊びで上手くいかない事があるとすぐに物を投げたり。
怒った時もものに当たる感じがします。

・イヤイヤのサインなのかわかりませんが、時々首振りをします。(頻繁ではないです。)

・異常に神経質なところがあります。

・グルグル回って、転けてを繰り返す。

自閉症の中でも色々な症状があると思うのですが、
当てはまらない項目もあります。

手真似をしたり、おもちゃをないないしようね。とゆうと一緒にお片付けをしたり、興味のある事などは指差しをしたり。

自分の息子はただの変わり者?それとも自閉症??

今はコロナ時期で中々自分の息子以外のお子さんを見る機会もそんなにないので、他の子と息子を比べる当てもなく、、、、調べてもただ不安になり当てはまる悪い事だけが目についてしまいます。

こんな時はどこに電話をかけて相談するのでしょう...
地元の保険センターなどに電話をするんでしょうか??


コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半検診ではどうでしたか?まだその年齢だと診断は難しそうですが発達障害と自閉スペクトラムがある子もいて症状もさまざまなので本当にまだわからないと思います。

  • うさこ

    うさこ

    これは何?って聞かれて指差しをその時はしませんでした。家や外ではするのですが、、、

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちもクレーン減少、ぐるぐる回るはやってましたし自我がでてきてるでしょうし物投げるとかもまだやると思います。
私は小児科で相談しましたよ。

  • うさこ

    うさこ


    家の近くの小児科さんとかでもいいんですかね??大きな病院の小児科さんで相談するべきでしょうか??

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりつけの小児科行きました😊
    専門医とかではないですが小児科医の方が私よりは詳しい筈なので色々質問してみましたよ。

    自閉症じゃなくてもクレーン現象、ぐるぐる回る、タイヤを見るとかまわすとかすると思いますが自閉症との違いは何ですか?
    どんな状況になっとら発達を疑うべきですか?とか気になる事を聞いてみました。

    後、言葉がでてなくて発達がゆっくりな事を心理士に相談に行って簡易的な検査したり、言語聴覚士さんと話したりもしました。
    保健センター(うちの市は保健センターで専門家とたまに話せる日がある)でも相談してみたらいいと思います。
    今は診断できないと思うけど今後も発達が気になるとかなら次のステップに繋げてくれると思います。

    うちも大人しくできない1歳児でしたよ。
    手も繋げない事多く自我も出ててきて手がかかるし1歳児の時は動き回る子供を追いかける日々で本当に大変でした。
    うちの子の場合2歳すぎてから急成長して落ち着きがでてきましたし、全ての行動が一時の物でした。
    言葉が遅くクレーンはやってたけど言葉がでてきたら全く無くなりました。

    まだ3歳ですしこれから何か診断されるという事も0では無いでしょうか、今の所検診も引っ掛からず今年年少で入った幼稚園での集団生活も過ごせてるみたいで先生からも何も言われずです😊

    • 5月7日
  • うさこ

    うさこ


    かかりつけの小児科医さんはよく行くので、そこで聴いてみたいと思います!
    心配なので保険センターでも専門の方と話す機会があるのかきいてみよう......

    一時的な発達に必要なものだと信じたいとおまいます!

    ありがとうございます!

    • 5月7日
となりのトトロ

同じくらいですね(^^)
息子もそんな感じですよ??

寝てるか、食べているか、動いているか(笑)

まだ、話ができないので身体で表現してるだけかと\(^o^)/

  • うさこ

    うさこ


    私の考えすぎ...なんですかね...。うちの子も同じって言葉がこんなにも安心するなんて😞ほんとコロナのクソやろうです...

    • 5月7日
  • となりのトトロ

    となりのトトロ


    ただ難しいのが、全く問題ない健常者だと思ってたけど脳に異常がみつかり

    二人目が健常者で、比べると違ったな〜

    とかは聞いたことあります。

    ちなみに1歳半検診
    ほぼ何もできませんでしたが問題なしでした(笑)

    • 5月7日
  • うさこ

    うさこ


    うちは指差しができませんでした...。他の子達はお母さんの膝でおとなしくしてるのに、息子だけは騒いで走り回ってました(゚-゚;)

    やっぱりしっかり診てもらうまでは何とも言えませんよね...

    • 5月7日
まりも

そのくらいの月齢の子って逆に落ち着いてる子のほうが少ないんじゃないですかね😆
うちの子も常に動いてます!
好奇心旺盛な子って感じですけどね🙄

  • うさこ

    うさこ


    やっぱり私の気にしすぎ......?!

    • 5月7日
deleted user

うちも下の子が同じ感じですよ😂

クレーン現象なんか日に何度も!もはやクレーン現象で私にコンタクト取ってます😂

遊びで上手くいかないとおもちゃをめちゃくちゃに破壊するし、首もげるんじゃないか!?ってくらい首振ります😂

周りと比較すると、成長が早い子にどうしても目がいってもっと落ち込む可能性がありますよ😂
早い子だと2言語話してたり、親とちゃんと会話成立してて、オムツ取れてて、スプーン・フォーク完璧、お着替えも手伝いながらも自分で出来ちゃう!みたいな子もいますから💦

私ももちろん自分の子がグレーなんじゃないか?って周りと比較してふとよぎることがあります😣
でもその度に、今自閉症や何らかの特性が子供にあったとして、何が出来るのかな?って考えます。
結局はどこに相談しても「気のせい」「まだ分からない」って言われておしまいだと思ってます😂
今自分が出来ることは目の前の子供のそのままの姿を全力で愛してあげること、もっともっと長期的な目線で子供の個性や特徴を沢山見つけて、それを伸ばしてあげれるよう(養育もその一貫だと思ってます)適切なタイミングで種をまいてあげることじゃないかなと思ってます。
難しいんですけどね😂

  • うさこ

    うさこ


    なんと?!そんな発達が早い子がいるのは焦ってしまいますね......。。

    結局何歳くらいから発達障害とゆうのはわかるのでしょうね??

    • 5月7日
ほのか

過去の質問にすみません💦
1歳8ヶ月の息子も落ち着きがなくすぐ物を投げる、首振りしたりぐるぐる回ってよろけるみたいなのをしたりします🥺
指差ししますし模倣もしますし言葉の理解もありますが気になるところもあり心配していました💦
その後お子様はどうでしょうか?💦