※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

実母に優しくなりたい。性格が強くてキツい言い方になってしまう。里帰り中で言葉遣いに気をつけたい。夫は感情的にならず上手に伝えられる。同じ悩みを持つ方いますか?

実母に優しくしたい😭

私の方が性格が強くて、
言い方がすごくキツくなってしまいます。

里帰りしているので、本当に言い方を気をつけよう!
と思っているのですが同じような悩み持ってる方いますか?

夫はいつも感情的にならず、
相手に言いたいことを伝えられるので
見習いたいです😭😭

コメント

Aちゃん

分かります。

自分の方が性格強い…って分かっているからこそ

母なら受け止めてくれるだろう…と安心しているからこそ

そうしてしまうんだと思いますよ😅

ある意味、素直な自分で居られる良い関係…だとも言えると思います☺️

親子なのに、気を遣って我慢して優しくする…なんて

逆に不自然ですから☺️

もうすぐ母の日ですし
たまには手紙に気持ちを込めて、送ってみてはどうでしょうか?

本当は優しくしたいのに
ごめんね…と😊

これから質問者様も子育てをしていく中で

必ずお母さんの気持ちがわかるはずです。

また、子育てもそうなんですが

「毎日が当たり前」とは思わずに

いつでも「今が最後かもしれない」と思って、過ごしてみて下さい。

きっと、今を大切にしよう!と思えると思います😊

  • 🤍

    🤍

    その通りなんです💦

    安心しきってしまって、甘えているのですね。。
    確かに、素(というかダメな自分)を出しているからこそ、喧嘩してしまったり強く言ってしまったりするのですね🥺

    今を生きる、とってもいいモットーですね!!子どもにもイライラしてしまう日があると思いますが、穏やかな気持ちで毎日過ごしたいです!

    ありがとうございます😊♡

    • 5月7日
麦

私も口がキツいと言われます。
端的なのと正論が多いので…
女の人に嫌がられる男みたいな性格です😂

私の場合は
文字に伝えた方がよくて
大事なことは
手紙で伝えてます。

照れ臭いと余計つっけんどんになったり。

逆にたまに会社でいじめられてる人と、いじめてる人のことを、責任者に言う時とかも、本当のこと、心に触れる言葉や、気持ち、そういう生の心を言葉に出すと震えてしまうので。

手紙を書くの、おすすめですよ。
実母は手紙をよく取っておいてくれてます。だからたくさんの気持ちを伝えておきたいんです。

絵本の、『ずーっと、ずっと、大好きだよ』みたいに、後悔しないように行動したいんです。

気持ちを伝えたい時にはいないのです。
言わなくても伝わってるなんてことないです。

私も夫につい説教じみたりしますが
お皿洗いとか
ちゃんとありがとう、助かりますって伝えるようにしてます。

言い方はあと、私の場合は
最初どうしてもきつくなるので、一回考えて言うようにしてます😂
言い方のきつい人が
関西の漫才みたいな速さで会話してると、
言葉選び間違えて
相手を傷つけてしまうと思うので。

  • 🤍

    🤍

    コメントありがとうございます😊

    私も、どちらかというと女友達よりかは男友達と気が合う感じです笑

    同じく、言葉にすると泣いてしまったりして余計うまく伝えられません!

    後悔しないように。。
    親は私よりも先にいなくなるわけですからね😖

    照れ臭いですが、手紙か、なにかで感謝の気持ちを伝えたいと思います!

    そうですね!
    本当に言っていいのか?言い方は大丈夫か?一回考えるように心がけたいと思います( ˆ ˆ )/

    • 5月7日