※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
ココロ・悩み

パパっ子からママっ子への成長過程で、先輩ママたちの助言に感謝。赤ちゃんの様子や自身の気持ちを振り返り、ママとしての喜びを感じている。

パパっ子からママっ子に

質問ではないのですが、こちらの先輩ママたちに感謝の気持ちが伝わったらいいなあと思い投稿します。

子供を産んでしばらく、「この子はパパっ子ではないのか?」と思うことがよくありました。(パパを見ていることの方が多い)
でも、「まだ特定の人を好きとかいう時期ではないですよ」「パパはレアキャラだから見るんですよ」というコメントをちょうだいして、少し心が落ち着きました。
その後も変わらずパパにばっかり視線を送ることに嫉妬しましたが、先輩ママたちを信じて、朝も昼も夜も辛抱強く面倒をみていたら、生後9ヶ月後半あたりから、ママへの執着心をみせ、後追いするようにもなりました。
ご機嫌が普通以上の時は、パパって面白い人😄でニコニコしていますが、ご機嫌ななめの時は、パパじゃない😠ママがいいの❗️とベッタリ。
「ママは心の安全基地、パパは心の遊園地って本当だなあ」としみじみ感じる日々です。

朝から30分くらい抱きしめてあげなきゃいけない日があったり、仕事前のめちゃくちゃ忙しい時に後追いしてきたり、家事してる時に構ってくれとばかりに赤ちゃんガードの中にオモチャを投げ入れてニコニコしていたり、今は勘弁してー💦と思うこともありますが、パパばっかり見ていた時期を思い出すと、よかったなうれしいな…と。
赤ちゃん期にそっけなくされてたから、今は余計にかわいい。最初から私にベッタリだったら、後追いされても面倒だなあと思ったかもしれないので、今となってはよかったです。
あの時にコメントをくださった先輩ママさん達に感謝の気持ちが届きますように。
今思えば、産後でメンタル不安定だったので救われました。
ありがとうございました。

コメント

りーたんママ

うちの、娘はパパ大好きの完全パパっこです。。。パパに甘えてべったり、、、なにか主人と話をしているとパパとママお話いやーとまで笑
更に私がなにか注意や怒ったりするとママ外にいってー!といわれますが、全然に主人にはいいません(>_<)そんな娘も寝るときだけはママママいっています笑

  • りくまま

    りくまま

    コメントありがとうございます😊
    寝るときはママ❣️
    やっぱりママは安全基地なのでしょうか。
    そういえば、私が子どもの頃も基本はパパっ子だったけど、それこそいつもはいなくて休日遊んでくれる人だったからであって、ママはいて当たり前。いないとめちゃくちゃ不安で体調悪くしたりしてました。
    娘と息子という違いもあるのかな🤔

    • 5月7日