※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

障害を持つ従姉妹についてです。私には知的障害(意思疎通できず、自立困…

障害を持つ従姉妹についてです。
不快にさせてしまったらすいません。

私には知的障害(意思疎通できず、自立困難な程度)・体の障害(体の半分に軽い麻痺がありますが、一人で歩けます)を持つ年下の従姉妹がいます。
その子の両親は生まれる前に離婚しているため、
母親と祖父母とその子のみで暮らしていました。

最近祖父が亡くなり、ふと感じたんですが
(不謹慎で申し訳ないです)
祖母と母親が亡くなってしまった場合、従姉妹は私か兄夫婦が預かるで合ってますか??

私自身、従姉妹に嫌われていて(多感な時期の状態が長く続いていて、同性というだけで嫌われています)もう何年も私が来ると部屋から出てきてくれません。
小さい頃は妹のように可愛がっていたのに
今やどう接すればいいか、どう接していたかもわかりません。
兄のことは好きみたいで自分の部屋に招き入れたりしてます。

かと言って兄は一応異性なので同性の私の方が絶対
いろんな面で安心できますよね??
因みに兄嫁と従姉妹は会ったこと無いと思います。

また私の父と従姉妹の母親(姉弟同士です)の関係が良くなく、父が一方的に嫌ってます。
なので私達に関わって欲しくないと言ってきます。

こういう場合どうなるんでしょう??

全然先の話だとは思うので考えたことも無かったのですが、祖父が亡くなった事がきっかけでふと気になってしまい質問させて頂きました。

コメント

ちまこーい

施設入所などの話をすすめたりでいいと思いますよ。実の弟、身体、知的障害です。暮らせなくはないですが、両親他界後は施設です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

施設ですね!考えたことなかったです。
    それは彼女の母親と話を進めるってことになりますよね??
    私自身、従姉妹の母親の事を苦手に感じてしまっているので話すの緊張します💦

• 5月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

今は福祉作業所など通われていたりはしないですか??

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大分前に作業所に通っていることはありましたが、母親が物凄く過保護でして、、。
    「あんな作業所は人を物としか思ってない!ありえない!!」って言ってたので辞めさせたんじゃないかなと思ってます。

• 5月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

通所されていたら相談員さんとかを通じて入所施設を探すとか出来たりする可能性もありますが、通われてないなら、今後を話し合いしておきたいですね💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😥
    今はコロナで2〜3年会ってないのでどうなったかは分かりませんが、ゆくゆくは話し合いになるんだろうなと思ってます💪🏼
    ありがとうございます!

• 5月7日
みー16

グループホームなどに入所する、という方法もあると思います。
様々な事情があり、親や兄弟でも一緒に暮らせない方もいると思うので‥💦障害をもつ従姉妹の方にとってや主さんにとって一緒に暮らした方がいいのかそれとも別々がいいのかを相談にのってくれる所もあるかと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう施設があるのを恥ずかしながら知らなかったので視野に入れてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月7日
ゆんた

その子の母親がしっかりと後の事を決めて住む施設なり色々な事を決めていたら、icoさんが面倒見ないといけないって事にはならないと思うのですがね…💦
ましてや、関わって欲しくない感じなら、きっと頼んだりしてこないかな?とも思います😲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母親の方は性格がキツく、また従姉妹の事で鬱病です。
    なので従姉妹の話になると妄想での話をしたり、皆んなに怒鳴りまくったり上手く話が出来ないなと感じてます。
    会うたびに、「私が死んだらウチの娘をよろしくね☺️」って感じで言われてたので勝手に預かる事になってるものかと思ってました。

また母親の方は父の事をめちゃくちゃ可愛がってます。
    (私の母が引くほど、、)
    父が嫌ってること気づいてないようです。

• 5月7日
なな

実の兄弟なら見てあげなきゃな...と思いますが
従姉妹ですよね?
預かれるなら預かるで
無理なら施設に入所して
金銭管理や何かあったときに書類にサインしたりする程度(後見人)でいいかと思います
必ず見なくてはいけないということはないです
icoさんもこれから子育てがありますよね
icoさんの人生もあるので
そこは大切にして欲しいなと思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は叔母さんの呪縛にでもかかってたようです。笑
    施設に関して無知だったので調べていこうと思います!
    ありがとうございます。

• 5月7日