※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が喃語がなく、心配しています。この時期はまだ心配しなくても大丈夫でしょうか?本は食べるタイプです。

もうすぐ9ヶ月になる娘ですが、全然おしゃべりしないです🥺心配です🥺
もっと低月齢のときはよく声を出してクーイングしてましたが、今は1人遊びしてるときも無言で遊んでます。
眠たいときや機嫌が悪いときはウキャー!とか、アー!とか急に叫んだりします。
お散歩中、眠たくなってきたらアー!アー!とずっと叫ぶときもあります😨
よく笑ってはくれますが、
喃語がないので発達を心配しています🥺🥺
これぐらいの時期は、まだまだ心配しなくてもいいのでしょうか?
ちなみに本は食べるタイプなので読んでないです😱

コメント

はじめてのママリ

うちは未だにママ、パパしか言わないのでまだまだ安心だと思います🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね、お友達の子は色々声出したりしてるのにうちの子は不機嫌なとき叫ぶ以外全く声出さないので心配でした🥺

• 5月6日
RRmama

まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ😊

本はうちは3ヶ月から読ませてます!読んですぐ食べられないように触れない所に置いてますよ!やはり本読んであげた方が本から色々言葉を学んでいたり、動作なども早く沢山覚えている気がします🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね、お友達の子は色々声出したりしてるのにうちの子は不機嫌なとき以外全く声出さないので心配でした🥺本、明日から読んであげることにします🙌

• 5月6日
ゆう

9ヶ月で喋れたら大したものですよ😅
2歳くらいまで言葉でない事はよくありますので様子見でいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

お友達の子は色々声出したりしてるのにうちの子は不機嫌なとき以外全く声出さないので心配で🥺💦

• 5月6日