※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
子育て・グッズ

離乳食の冷凍について質問です。リッチェルの冷凍ブロックトレー、全サイズ必要ですか?量の計量や取り分け方も教えてください。

離乳食の冷凍について質問です。
生後4ヶ月でぼちぼち離乳食の準備をしています。
リッチェルの冷凍ブロックトレーを購入しようと思いますが、15ml、25ml、50mlとありますが、全てのサイズあった方が良いですか?あまり使わないサイズはありますか?
それから、冷凍をする量について質問ですが、お粥の場合でいうと、1日目小さじ1から始め、一日ごとに1さじずつ増やしていくようになると思いますが、2日目の分を冷凍するとしたら、小さじ2=10mlを計量して冷凍しておくのでしょうか?それとも、15mlのトレー満タンに作っておいて、解凍後に小さじ2だけ取り分けて食べさせるのでしょうか?
いろんな方のブログとか見ていると、小さじ4食べた!とか書いてあるので、25mlのトレーで作ったのを20mlにきっちり測っているのかな?と思いました。
皆さんどのようにされているのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

15を1袋、50を2袋購入して足りてます😁
10ずつとか食べる量で冷凍してますよ!
最初は小さじ1ずつで冷凍してました!

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    食べる量で冷凍したほうが良いのですね!最初は小さじ1ずつだとわかりやすいですね!参考にさせていただきます!

• 5月7日
ママリ

もうすぐ9ヶ月ですが15ml3つで使ってます!
最初は食べる分だけのお粥を冷凍してました。
食べる量が多くなると15mlでは足らないので、ブロックを何個か使ったり、ダイソーの離乳食カップを使ったりしてます。
単品で野菜を冷凍してるので、15mlで今のところ問題なく使えてます!

• mayu🔰

mayu🔰

15mlをたくさん使われているんですね!
    ダイソーも気になっていました。ダイソーも見てみたいと思います。

• 5月7日
はじめてのママリ

うちは
15mlと25mlを2セット、50mlを1セット買いました。
50は今のところあんまり使ってないです💦
おそらく、離乳食中期くらいになってから、料理っぽくしてフリージングするなら大きいサイズを良く使うことになるし、野菜や出汁などを単品ずつでフリージングするなら小さいサイズをたくさん使うって感じになるのかな?と思います。
なので、各1セットずつ買って、後で自分の離乳食のやりやすい作り方に合わせて買い足したりするのがいいのかなーと思います!

わたしは、小さじ1、小さじ2、小さじ3みたいな感じで必要な分だけで分けて冷凍してました。その方がわかりやすかったです👌

• mayu🔰

mayu🔰

しばらくは15と25があれば良さそうなんですね!
    作り出してみないと全く要領がわからず、、
    必要な量で冷凍にしてみたいと思います!

• 5月7日