※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

4学年差で共働きの妊婦です。2人目の子育てで、トイトレや抱っこが心配です。1人目は切迫で自宅安静だったので不安です。

3学年差ママのみなさん!3学年差で何か後悔してること、困ってることありますか?
4学年差と悩んでます😥
ちなみにフルタイム共働きです。

心配してるのは、妊娠中のトイトレ、まだまだ抱っこマンなので抱っこ抱っこで切迫にならないか(1人目は切迫で自宅安静でした💦)というところです😥
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

deleted user

その子の性格もあると思います。
うちの子は1歳2ヶ月ですがトイトレは夜以外ほぼ終了していて
抱っこマンですけど旦那とかわりばんこにやってますよ!
親が大変なのはお金面ですかね!でも4学年でも結局出るお金は同じなのでまとめてでるかバラバラにでるかの違いだけですね!

かなママ

今のところないです!
妊娠中のトイトレは夫を中心にやってもらい、産まれるまでに完了でした。
抱っこマンでしたが、夫が、私の体について息子に話してくれて、納得してくれたようで、わたしには抱っこ抱っこ言わなくなりました。

今のところ、全てにおいてお下がりが使えるので経済的です!

らーひー

4歳と1歳の3学年差です。
後悔とかは今の所ないです!

上の子が、トイトレ拒否されてて幼稚園はオムツOKだったのでそのまま通わせてたら、1ヶ月でオムツが外れました^ㅂ^
共働きって事は保育園に通われてますか?
保育園にトイトレやって頂けるのではないでしょうか??💦
妊娠中は少しでもママの負担を減らした方がいいと思います!

ママ

昔、私の高校の同級生が、入学式と
妹の中学の入学式の日にちがかぶり母が妹の入学式に行き、こっちは、父だよ😣と言っていました。

入学式とか、卒業式の日にちかぶり問題です!!

ririri☆

長男と次男が3歳差です。現在、中学2年と小学5年生ですが長男が中学卒業、次男が小学校卒業、そして入学式…とバタバタになりそうだなぁくらいです笑 小さい頃の長男はトイトレはギリギリ、発達もゆっくり、次男はトイトレも言葉も全てにおいて早かったので個人差はありました。3歳離れてるから、4歳離れてるからとあまり関係ないのかなぁとも。次男が産まれた際に長男の赤ちゃん返りはなくても甘えはありました。妊娠したらその時その時で考えながら過ごしていかないのはいつでも同じかもですね☺️心配事は産む前も産まれてからもつきませんが、心構えは大事ですね✨ちなみに三男は3歳で長男とは10歳差、次男とは7歳差ですが、次男はたまに甘えてきてます笑 

きゃらめる

今のところ困ってはないです^ ^

トイトレは、開始しようと思っていた夏には悪阻で死んでて仕事も忙しかったのでゆるくやってましたが、保育園行ってたので年少に上がる前には外れました☆

保育園も下の子が早生まれだったので、追い出される事なくそのまま継続して通えました。
2歳差とかだと保育園2ヶ月で出されちゃうし、年少に上がる歳の出産で良かったと思います。周りの働いてるお母さんは継続して利用出来るように3歳差が多いです。

3歳差でも割と赤ちゃんがえりはありましたが、私も上の子切迫で自宅安静、下の子は張り止め飲みながら働いてましたが、言えば座っての抱っこで妥協してくれていたのでそんなに困らなかったです。