※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のお小遣いを減らしたいですが、旦那はお金を貯めるのが好きで、提案に納得してもらえず困っています。何かいい方法はありますかね。

旦那のお小遣い減らしたいです。

月収18〜19万円です。
正直生活が苦しいのですが
2万円お小遣い渡してます。

ガソリン代、美容院代、飲み代別です。

頑張ってこれで納得して貰えたので
もう下げれません。

服にも興味無いし、
買ってるのはおやつとか酒代、コーヒー代とか
せいぜい1万円もかかってないと思います、、

お小遣いやめて
必要な時に渡すかカードを持たせるから
お小遣いやめようと提案したのですが
それはおかしい。と
お金を貯めるのが好きな人なので
お小遣いを貯めてるらしいです、、

旦那も仕事を頑張ってくれてるので
モチベーション下がっても困るしなぁ

何かいい方法ないですかね、、

コメント

さくら

家計の内訳を旦那さんに見せて
こんな感じだよ、、、と説明して
分かってもらって😣
それで、せめて美容院、飲み代は
自分で出すとかして欲しいですね。

うちは22〜23万円で
お小遣い2万円
職場で飲む缶コーヒー、競馬、
飲み代は自分で出してて
あとは貯めてるみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    今二人目が4ヶ月なので仕事はしてないのですが私も働いている時に美容院とか飲み代は出すからとその値段で納得してもらったので、、
    なかなか難しそうです(´×ω×`)

• 5月6日
ママん

奥様は働いてないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の子がいるのでその子を出産した際、パートをやめていて1歳まで働かないつもりです。
    貯金を切り崩すときもありますがそれは旦那も納得しています。

• 5月6日
  • ママん

ママん

なるほどステータスにはないお子様がいらっしゃいましたか…
    私は逆に旦那さんよりのお小遣いなのですが必要な時にその都度やカードはめちゃくちゃ気を使います😅後から言うのも金額や何買ったか知られるし大したもんじゃなくても買ったのがバレバレなので気分は良くないです💧なのでお小遣いやめるのは夫婦としての生活の為にやめた方がいいと思います。ただ家族の為にお小遣い減額はそれぞれの家庭の事情もあるので話し合いで済むならそれが一番だと思いますよー!

• 5月6日
ママ

旦那さんが一万じゃ無理っていってるんですか??
旦那さんがどのくらい家計に協力してくれるかによるんじゃないでしょうか。
入ってくる給料は変わらないのであれば、納得するまで話すしかない気がします。

うちは毎月、2.3万は前後するので多く入った時は少し多く、少ない時は減ります。または水道代がない月は少しあげてある月は下げたり。

その時の月ごとに話してますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    1万じゃ有り得ないと言っています

話し合ったのですがこれ以上下げてくれそうにありません

• 5月6日
  • ママ

ママ

男の人って金銭感覚わからないですよね。いくらあって何にどれだけお金がかかるかとか。
    奥さんに任せっきりだと当たり前に生活できてると思うもんです!
    うちの旦那さんもそーでした。
    給料少ないけど毎日食べれてるし、危機感なかったです。

ぜんぶ、支払いの家計簿的なものを提示してみてはどーですか??

うちは細かく食費は○○円、日用品で○○円って書いたものを見せたらわかってくれましたよ!

• 5月6日
あず

貯めてどうするんだろう…??
家族のためにお小遣い貯金してくれているなら
2万渡しても良さそう…🤔

まず1万渡して使い切ったらまた渡すとかはどうですか?
残りの1万を家族の貯金などに回しても
旦那さんが好きな貯金だからよくない?
って思っちゃいます…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族のためではなく、多分自分のためだと思います、、

そうなんです!
    好きな貯金だからいいのにと思うのにそれは違うみたいです|ω・`)

• 5月6日
ままり⭐︎

1万5千円にして後の5千円はここに貯めとくね!って言って目の前で貯金箱に入れるのはダメですかね😫
自分で貯めたいんでしょうか…
ちょっと足りなかったら今日晩御飯好物にしたからここから借りて良いー?とか…
俺のお小遣いなのに!!って怒られますかね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で貯めたいんでしょうか、、
    お小遣い減らしたいんだけどって言ったらネチネチ言われてこれで我慢してるんだからこれ以上は無理!とはっきり言われてしまいました

• 5月6日

うちの夫もお小遣い貯めたい派らしいのですが、"自分のお金"として手元に置いておきたいらしいです...😳
せめて飲み代だけでもお小遣いの、範囲に入れて欲しいですね😥

はし

家計簿見せるしかないですね。こんなにお金ないんだよ?バイトでも行ってくれ〜ってお願いすると思います。

ママま

ご主人からしたら、独身も既婚も基本的には変わらないし貯金は自分のしたいことや買いたいものを買う為にだったりだと思いますよ。
だって小遣い以外に、自由に遣える部分て無いわけですよね?少ない小遣いから、投資して増やしてるかもしれませんが。
1歳まで主様が働かないなら難しいですよね。支出減らすか収入増やすかしか無いですよ☺️
1,000円からでも投資出来るし、主様もそれで増やしてみてはどうですかね。ご主人どころじゃなくなると思いますが😅