※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お金・保険

生活費のやりくりに悩んでいます。節約方法を教えてください。

専業主婦の方、生活費はいくらくらいでやりくりしてますか…??
我が家は
食費5万
生活用品1万
光熱費3万
奨学金返済1.5万
車代(保険込み)3.5万
主人の生命保険0.2万
息子の幼稚園プレ月謝0.5万
ガソリン代0.5万
私のおこづかい3万
残りを貯金

という感じなのですが、なんだかんだ買い物しちゃったり外食しちゃったりで貯金ができない月が多く…
どうやって節約してるかなども教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

食費&生活費専用の財布に1週間分7000円(1日1000円予算、米代とオムツ代は別)を入れて、必ずそのなかでやりくりします。
買い物の回数は、1週間分のだいたいの食材をまとめて買うのが1回、足りないものだけ買うのが2回くらいです。

この予算で、3人家族(1歳の息子は大人並みに食べます)で一汁三菜できてます。
外食は特別費で払うか、楽天ポイント使えるところに行ってポイントで払います。

• あさ

あさ

ありがとうこざいます!一週間分を決める作戦、何に使ったかわかりやすくて良さそうです…!!現金持ち歩くのが嫌でデビットカード払いをしちゃいがちなのをまずやめないとですね…😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
私は専業主婦、娘は自宅保育の我が家の生活費💰↓
食費3.5万~5万円
生活日用品1.5万
光熱費1.2万~1.6万
夫婦のスマホ、Wi-Fi代2.2万
ピル代3千円
雑費5千円
娘の日用品(オムツや服など)1万
積み立て費1万
冠婚葬祭費2万
ローン3万です!
私も出掛けたときやちょっとこれお試しで使いたいなっていう時にちょこちょこ使ってしまいます💦
積み立て費と冠婚葬祭費は使わなかったらそのまま貯金してるので、貯金を別でするとかはないです!
生活費は月20~33万くらい受けとってます🐸

• あさ

あさ

ありがとうございます!!旦那さんのお小遣いは差し引いた額を生活費でもらってるかんじですか?🤔 専業主婦だと、こどもと出かけることも多いしついつい出費がふえますよね😭😭

• 5月7日