※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が水分を飲まず、ミルクも拒否。克服方法を知りたい。要らない言葉は含めません。

もうすぐ6ヶ月の息子ですが、麦茶や白湯など母乳以外の水分が飲めません🥲
完母でミルクも拒否、搾乳したものも飲めません。

離乳食を始めてるのでスパウトやストローマグや紙パックの麦茶など色々試してみました。
スパウトは興味はあるようで咥えたがるのですが、全く飲んでません。
スプーンで水や麦茶をあげてみても、口に入ると飲み込まず全て吐き出します😂
10倍粥は自ら器に口付けて飲もうとするぐらいなのに、
同じ器に水などを入れると全然飲み込まず、全て出してしまいます。

哺乳瓶も咥えるのは多分嫌いじゃないけど、哺乳瓶からミルクなどが出てくると嘔吐くような感じで吐き出してました。

もうミルクや搾乳を哺乳瓶であげるのは諦めてもいいかなと思うのですが、水や麦茶はこれから暑くなってくるし飲めるようになった方がいいかなと思って😢

水分飲み込むの下手?嫌いな子っていませんか??
どのようにして克服していくのでしょうか。

因みにリッチェルのスパウトとストローマグのセットのやつと、蓋を押したら出てくるストローのやつ使ってます。
吸えるかどうかというより口には入れれるけど一切飲み込まない場合どうすればいいですか?

コメント

プテラノドン

うちの子も5ヶ月の離乳食初めの頃は水分、水とかお茶どうやっても口から出してました😣

お散歩とか外出して喉乾いてる時にスパウトとかであげ続けたら飲んでくれるようになりました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あげ続けたら飲んでくれたんですね!
    いつ頃から飲めるようになりましたか?

• 5月6日
  • プテラノドン

プテラノドン

6ヶ月くらいにはスパウトで上手に飲んでたと思います😌

一緒に過ごしてて私が喉乾いたって時に飲まなくても飲ませるようにしました☺️

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6ヶ月で飲めるようになったんですか😆
    スパウトやストローマグの感触自体は今のところ嫌がってないので、ちょっと気長に頑張ってみます🥰

• 5月6日
ままり

麦茶6カ月の時あげたら今まできいたことないようなすごい声でおえーってだしました
1歳まで麦茶飲めませんでした

ストローは7カ月のときジュース薄めてのませてみたらすぐマスターしました
その後は与えたとき(特別なとき)以外、特にジュースを要求されることもなかったです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳まで飲めなかったんですね😣これから暑くなってくるので散歩後とかに飲めたらと思うのですが🥲

美味しかったら飲むかなと思ってアクアライトのリンゴ味は試してみたんですがダメでした☹️
    もうちょっと経ってからジュースも試してみます!
    アクアライト味見したら別に美味しくなかったんで🤣

• 5月6日
  • ままり

ままり

ちなみに幼児ののみものの野菜ジュースあげました

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    試してみます😄

• 5月6日
ママリ

まっっったく同じ状況です、
うちのことかと思うくらいに😂笑
スパウトはお風呂上がりのミルクだけで飲めるのですが
麦茶、コーン茶、ベビー十六茶、
ルイボスティー、アクアライト、
りんご、全て無理でした😂

なのでもう離乳食のときに野菜スープやコーンスープで水分あげて、あとはミルクだけです💦

暑くなったら本人の意思で飲んでくれるかなって諦めモードです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクは飲めるんですね🥳
    うちの子はおっぱい専門です🤣搾乳した母乳も嫌がるので味の問題だけじゃないかもしれません🥲
    スパウトも齧りたいだけみたいで、何か出てくると嫌がってます😅

最近暑くなってきたから早く飲めるようになってほしいですよね😔

• 5月6日