※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
ココロ・悩み

幼稚園で泣く娘について心配。他の子も泣いてしまうのではないかと考えすぎてしまう。同じ経験をしたママさんいるか?

幼稚園でずっと泣いてるらしく
先生にもきっと迷惑をかけてるんじゃないか……
泣かずに我慢してる子もきっといるのに
娘が泣く事によって連鎖反応で泣いてしまう子もいるんじゃないか……
考え過ぎなのは分かってます。
お友達ママからも
娘ちゃんずっと泣いてたって言ってたよと言われてしまい。
GW空けなのもあるとは思いますが心配で仕方ありません…

幼稚園で泣いてばかりいたお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか??
朝から行きたくないと泣き
何とかバスに乗せて登園してます。
帰ってくる時は泣いていません。
幼稚園の話もしてくれます。
園では寂しくて泣いちゃうとの事で……

ずっと泣いてると思うと心配で🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもではなく私なのですが、小学校1年生のときまで、朝行く時は泣いてました😅

娘さんと同じく、帰ってくる時は泣いてないし、幼稚園も楽しかったんです。

ただ、当時の私は家が大好き、お母さんが大好きで離れたくないから泣いてました。

なので、娘さんはとっても、りおママさんのことが大好きなんだと思います。とても大切に育てられているんだと感じます。

慣れてきたりすると、そのうち泣かない日がくるので大丈夫ですよ🥰

  • Rママ

    Rママ

    ありがとうございます😭
    そう言われると救われます🥲
    3年半ずっと一緒だったから離れたくない気持ちも家がいい気持ちも分かります😔
    ママがいい〜
    お家にいたい〜と泣いてますから😅

    少しでも早く慣れてくれるといいのですが長期戦になってでもいつかは楽しく通える日が来る事を願うばかりです😭

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も幼稚園を嫌がったり泣いたりしています。

今日は連休明けだったのでやはり大泣きでした。
幼稚園では泣きすぎて戻したみたいです。

毎日幼稚園嫌だとずっと言うのでいつか慣れてくれるのか心配になります。
うちの子もママがいないから嫌だと言います。

答えになってはいませんが...
親も子も耐え時なんですかね😭

  • Rママ

    Rママ

    同じ方がいると心強いです。ホントに…
    幼稚園で泣いてる子うちの子以外いるのかな??と、、
    たくさんいる様ですがずっと泣いてる子なんていないだろなの😞

    メンタルやられますよね…
    でも耐えないと……
    あーやっぱしんどい……
    の繰り返しです🥲

    • 5月7日
リオ

うちもです💡
毎朝泣いて私に抱っこされながら行きたくないー!と足を必死に巻き付けて抵抗してる娘を、先生がはがしてバスに乗せてくれて、大絶叫のままバスが去っていきます😂
でも同じく帰りは泣いてなくて、幼稚園楽しかった?と聞くと楽しかったと答え、○○ちゃんと遊んだとお友達の名前が出てきたり、園で教えてもらった歌を披露してくれたり、行けば楽しそうに活動に参加出来てるのかなと思ってます(*^^*)
でもやはり、「ママが居なくて寂しくて泣いちゃった」とも言うので、思い出して泣いたりはしちゃうみたいです💦

そろそろバスで泣いてる子が減ってきて、こんなに泣いてるのはうちだけだなと毎回思って先生には申し訳無いですが、そのうち慣れて仲良しのお友達が出来れば泣かなくなるかな〜と願ってます😊✨
きっとりおママさんのお子さんもずっと泣いてるわけではなく、お友達や先生との楽しい場面もあるだろうから、きっと大丈夫ですよ✨

私は娘からお友達の名前とかが出てきたら「○○ちゃんってバスに居る?今度居たらママに教えてね〜😊」とか、「○○先生って優しい??いいな〜ママも○○先生大好きなんだ〜♥️」、「今日はどんなお歌うたったの?教えて教えて♪😍………わぁ〜すごーい!!!みんなで歌ったの?幼稚園ってとっても楽しいんだね〜♥️」など、幼稚園へのポジティブイメージをもっと持ってもらおうとオーバーリアクションで話しています🤣

  • Rママ

    Rママ

    ありがとうございます😭
    やっぱり嫌ですよね〜
    何で〜ママ〜ママがいいー
    幼稚園ヤダー何もしないから〜と去っていきました😅

    帰ってくる時泣いてはないけどたくさん泣いたんだ〜と、、
    でもお友達の名前が出たり
    〜したんだ〜とか話はしてくれます。
    お歌も少しだけ歌ったよ。とか、、
    活動には参加してるのかな?と😞
    お友達のママからもうちの子が娘ちゃんずっと泣いてるって言ってたけど大丈夫??と言われ、、心配になり😔
    今日先生にお手紙を書きました。✏️

    そうなんです、、
    娘は最後にバスに乗ってそのまま園なので気持ちの切り替えする暇なく幼稚園に着くので😭

    わたしももっとオーバーに話してみます!!
    幼稚園は楽しいところ!!って早く思えるといいな😅

    • 5月7日
ママリ

うちは5歳になったばかりの年中さんですが今だに泣きますよー😂
4月生まれだから周りの子より大きいはずなのに生粋の寂しがりです😩
お風呂上がりから次の日の幼稚園の事を考えて泣き出します💦
心配ですよね😭
でも気にしないフリして笑顔で行ってらっしゃいして、帰ってきたら頑張ったねって沢山褒めてスキンシップしています。
いつか自分の殻を破って精神面でも強く成長してくれる事を願うばかりです🙏

  • Rママ

    Rママ

    こればっかりは個人差ですもんね。
    うちは少し繊細な所があり人見知りもあるので余計にだと思います。
    知らない人 知らない環境だし慣れるまでに時間はかかるかなと思ってます😖
    うちも寝る前には幼稚園やだよ〜と泣いて中々寝付けずにいます。
    朝もやたら早起きなので絶対園で眠いだろうなと🥲

    • 5月7日
きにしー

まったく同じです!😭
そしていま、心配で吐きそうなくらい
メンタルやられてます。。

先生いわく、ずっと泣いているようで
ごはんも一口も食べずらお茶も飲まず、、
制作もせず、ずっと帰る用意してはしっこで泣いているそうです。

帰りのバスでは落ち着いていますが、、

今日は大泣き、大暴れで行きました。
バス停に他のママさんがいて
優しく声をかけてくださったので
うるうるしちゃいました(笑)
情けないです😭😭

今頃、泣いてるだろうなぁと思うと
胸がつかえます。。
お互い頑張りましょうね😭❤️

  • Rママ

    Rママ

    おなじ年少さんですかね??
    わたしも吐きそうです←
    メンタルやられてます😔
    色んなこと考えて負のループ……

    うちは本人とお友達のママの娘ちゃん情報なので真実は先生しか知りません。
    なので手紙書きました。
    ご飯は少し食べた
    お茶は帰る前に少し飲んだ
    粘土した
    お友達が〜だったと話はしてくれます。
    水分ちゃんと飲んで〜😭
    ってなりますよね、、

    うちの子人見知りだし頑固だし繊細だし。。
    多分慣れるに時間かかるんだろうなと😞

    うちも制服着せる途中から泣き出し先生の抱っこでバスに乗りました🥲
    バスで泣いてるのうちだけ……泣
    心が痛いです。
    胸のつかてものすごく分かります😖
    私達もきっと似てますね←

    同じ様なお子さんのママからのコメントとても嬉しいです。心強いです😭

    • 5月7日
とんとん

明日からまた幼稚園ですね。
以前偏食の質問で回答いただいた者です😊

質問を読んでいたところ、あまりにも娘と同じ状況で驚きました。

娘さん、繊細で慎重な性格ですか??我が子は味や匂いにも敏感で、その場の空気にも敏感に反応します。担任の先生は忙しそうだから助けを求められない。周りの子供達は幼いから遊べないなど、、

なかなか環境の変化に慣れず、毎晩寝る前にベッドで明日が来るのが怖いと泣きます😔
朝になると休みたいと泣きます😫
先生からのお便り帳には、不安で泣いていると書いてありました。

もうこればかりは本人の性格、性質なので仕方ないですよね。まだ3歳の子にこんな思いまでして行かせて精神的に大丈夫なのかと心配になりますが、私は時が過ぎるのを待とうと思うようになりました。自分も娘と同じ性格だからです。

いつまで続くかわからない登園しぶりですが朝の儀式と思い、いつかは慣れて笑って過ごしてくれるだろうと思い今は耐えています。

なんの回答にもなりませんが、お互い頑張りましょうね!

  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます🙂
    そうなんですね(^^)

    同じな方いてとても嬉しい??心強いです!!
    繊細で慎重で割と色んな事に敏感な気もします😌ひどくはないですが😅
    娘も言います、、
    先生はいつも忙しいからと。。
    気にして声をかけりない様です👧🏻
    困ったら声かけてねとは言われてるみたいですが😂

    似すぎてうちの子??ってなります!!
    正に全て同じです!!
    寝る前起きた時泣きますよー
    今日もか〜って。。笑
    確かに儀式ですね😅
    わたしの子供の頃によく似てます←

    とてもコメント嬉しかったですよ🖐🏻
    色々見てて(勝手にすいません)
    もしかして愛知在住ですか??😌

    • 5月9日
  • とんとん

    とんとん


    意外に園バスに乗ってる子静かにしてたりして、うちの子だけ??なんで??ってなりますよね😅
    教室でもギャーギャー泣いてるのかと思うと居た堪れない気持ちになります。
    娘は帰ってくると楽しかったと言いますがホントか??って感じです。

    子供が気を遣うくらいだから担任の先生は相当忙しいんですかね 笑
    気を遣える優しい子って事ですよね!前向きに☺️

    愛知県です🌱日進です

    • 5月10日
  • Rママ

    Rママ

    ホントに(´;ω;`)
    心配でしかない。。
    そして昨日は何度も起きてお互い寝不足てます。
    夜泣きではないけど…
    普段起きないのに😞

    ……待ってください。
    わたしも愛知県日進市です(´・・`)

    • 5月10日
  • とんとん

    とんとん


    今日も泣いてバス乗りました😔
    夜頻繁に起きますよね!
    幼稚園の日はなぜか朝起きるのも早くて行きたくないー!って泣いてます。
    朝から体力ゼロです。

    そんな事あるんですかね?!
    日進、、もしや同じ園だったりして 笑

    • 5月10日
  • Rママ

    Rママ

    うちは今日熱出してお休みしたんですよ😞
    お互い寝不足でしんどいです😔

    ホントにうちの子ですか?レベルで同じ過ぎて😂
    寝付くのに時間かかる何回か起きるし朝早いし、、
    毎日寝不足です〜。。

    去年の4月に日進市に引っ越してきたんですよ〜
    前は天白区に住んでました🙂
    娘はちなみに、、
    あからはじまる幼稚園です👧🏻

    • 5月10日
  • とんとん

    とんとん


    寝不足しんどいですよね。
    うちは先週発熱でお休みしてました😅疲れとかもあるんですかね。

    なんだかホント似てますね💦
    我が家は転勤で4年前に愛知に来ました!

    あ から始まる幼稚園です⛩
    もしかしてもしかすると?
    同じ、、笑?

    • 5月10日
  • Rママ

    Rママ

    そうなんですね!!
    元気だけど、、
    謎の熱。。笑
    もう何なら双子レベル!!

    ええええええ
    絶対同じじゃないですか!!
    何組さんですか?笑

    • 5月10日
  • とんとん

    とんとん


    今休んでる子結構多いみたいですね💦
    双子 笑 たしかに😁

    いやーなんかこんな事ある?ってレベル
    赤1です🍓

    • 5月10日
  • Rママ

    Rママ

    待ってください。。
    うちも赤1 り〇か先生です🖐🏻
    友達になってください😭

    • 5月10日
  • とんとん

    とんとん


    ウソ、、、、、
    なんかもう驚き😳😳😳

    忙しそうな先生って、まさか同じ先生の事だったんですね 笑

    りおママさん!
    うちの娘もしょっちゅう泣いてるから大丈夫!!
    泣き仲間ができた〜😚

    よろしくお願いします!笑

    • 5月10日
  • Rママ

    Rママ

    ビックリですね😂
    1組結構大変みたいですし、、

    泣き仲間😭
    めっちゃ嬉しいです(^-^)え
    ちなみにうちは🦊のマークなので🙂

    • 5月10日
  • とんとん

    とんとん


    1組大変なんですか??
    知り合いゼロなのでなんの情報もなくて😅

    お仲間です〜
    みんな頑張ってるんですね。
    娘は🐿マークです😙

    • 5月10日
  • Rママ

    Rママ

    1人だけ知ってる子がいて(^^)
    その子がそう言ってるらしいです👧🏻

    本当に😞
    娘だけじゃないと思うと安心です。
    貼り出されてたクラスのやつ写メ見たら名前分かりました。
    多分面接??も同じだったと思います😌
    わたしの記憶が正しければ(^-^)
    ママリ連絡先交換出来ないのが悲しいです😔

    • 5月10日
  • とんとん

    とんとん


    同じような子たくさんいるのかと思うと少し安心ですね😅

    名前わかりましたか!
    面接も同じ!?
    記憶力すごいですね!
    全くわからないです 笑

    園で集まる機会有れば絶対声かけます!!

    • 5月10日
  • Rママ

    Rママ

    名前可愛いし娘の名前付けの時候補に入ってた名前なのでもう必然的に覚えてました🙂
    でも違ってるかもしれませんが。。笑

    こども同士仲良くなれたら幼稚園楽しいって思えるかなと期待してしまう😔
    娘に🐿の子分かるか聞いたら知ってるよお話はした事ないんだけどって言ってます😌

    • 5月10日
  • とんとん

    とんとん


    そうだったんですね!
    私も入園式での教室の写真見てみたら娘の斜め後ろに🦊マーク見えました💦
    名前も見えました

    友達できたら楽しいところになりますもんね!
    娘帰ってきたので🦊ちゃんと今度お話ししてみてと言っておきました✨

    仲良くなってくれたら嬉しいなぁ😊

    • 5月10日
  • Rママ

    Rママ

    是非覚えといてください←
    うちパパが入園式の集合写真女の子だけのやつ写真撮ってて、、多分この子かな??って👧🏻

    うちの子人見知りだから中々自分から話しかけないかもなので😅

    多分似た者同士仲良くなれるはずです👧🏻👧🏻
    本当なら試食会あったのに〜泣

    • 5月10日
  • とんとん

    とんとん


    ホント👧🏻←こんな感じの娘です。

    🦊ちゃん探してみる!って言ってました。緊張してなかなか話しかけられないと思いますが、徐々にね💦

    家族参観もなくなったのショックで😭😭
    様子見たくてウズウズしてたのに!仕方ないですね、、

    • 5月10日
  • Rママ

    Rママ

    まだ微妙に熱があるので多分明日もお休みの予定です🦊
    多分お互い認知はしてるかもなので後は2人が距離をつめてらくれたら(^-^)

    そうなんですよ、、
    娘の幼稚園の様子早く見たいのに、、
    バスなのでお迎えも中々😅
    うち🐱1バスで朝早く園で遊んでるみたいですが、、1人で遊んでるよ〜って言ったり
    泣いてたよ〜って言ってたり
    知らない子と遊んだ〜とか、、きっと全部本当なんだろうけどどんな感じかめっちゃ見たいです🙂

    • 5月10日
  • とんとん

    とんとん


    明日もお休みですね!
    娘にも伝えておきます。

    私も気にしすぎて帰宅するなり、どうだった?何したの?泣いちゃった?とか質問責めで😅毎回娘も違うこというから実際わからないんですよね。あー見てみたい😮‍💨

    連休明けの幼稚園憂鬱ですね💦バス泣かないで乗れますように!(うちもだけど😅)

    • 5月10日
  • Rママ

    Rママ

    熱もないので行かせたいけど、、昨日の夜は熱あったので念の為休ませます😞
    本人は元気だし幼稚園休みな事を喜んでおります🥲
    大人でも嫌だからそれを行動に出して泣いてるこどもは素直だな〜と😂
    感情が出せるってすごいじゃーい🙂我慢するより全然いいわよって小児科の先生にも昨日言われました😌

    うちはとりあえずいつも
    〜のマークの子が〜だった。
    〜したよ
    少し泣いちゃった
    お給食食べれなかった
    などなど話はしてくれるので楽しんでるのかな??と思ってるけどまだまだ慣れないから嫌で嫌で仕方ないみたいです😭
    2人名前覚えてるみたいで
    隣の子とバスが一緒の子👧🏻👦🏻
    これから少しずつお友達の名前聞けたらいいな〜と😞

    土日月火の予期せぬ連休……
    明日は泣くだろうなと😂

    長々やり取りしたいただきありがとうございます🙂

    • 5月11日
  • とんとん

    とんとん


    幼稚園休みにさせると途端に元気になりますよね😂
    小児科の先生素敵!
    我慢せず素直な証拠ですよね!

    そうなんですよね〜
    周りの子の事とか観察はよくしてるし頑張るけど、慣れないからとにかく嫌って感じ💦
    ママに会いたい、、
    同じです。。

    娘は母子分離不安が強くて、保健師さんによく見てもらっていたのですが、同じタイプの子とゆっくりお友達になれると思うから大丈夫と言われ、なんとかなるかぁと思うようになりました。

    夏くらいには楽しく通ってくれたらいいですよね🍉

    🦊ちゃん明日の幼稚園がんばろうね!!🐿もいるからね!笑

    こちらこそありがとうございます😊会えた時連絡先教えてくださいー!

    • 5月11日
  • Rママ

    Rママ

    娘の風邪治らず
    全然幼稚園行けませーん(´-ω-`)
    咳出ててこのご時世だし行けれない。。
    元気なのに、、笑
    早く行かせたいのに(´;ω;`)
    娘ちゃんはどんな感じですか??
    早く🐿ちゃんとお話させたいのに😖

    • 5月17日
  • とんとん

    とんとん


    咳しぶといですね💦
    うちも夜咳き込むので薬飲ませてますが、日中は大丈夫なのでなんとか行かせてます。

    相変わらず夜と朝とバス停でわーん😭と泣いてます。。笑

    早く行かせたいですよね。
    遅れをとってしまいそうで休ませるとこっちが焦ってしまって。
    早く治るといいですね😷😷

    • 5月17日
  • Rママ

    Rママ

    うちは昼にたまに咳するから中々行かせれなくて😓
    悩み所です。。
    そうなんです、、他の子に遅れをとってしまうんじゃないかと😭
    とりあえずこんな休んだから幼稚園行きたくない!!は分かってるので、、笑
    覚悟してます。

    • 5月18日
  • とんとん

    とんとん


    娘の周りも毎日誰かしら休んでるので確実に幼稚園で風邪流行ってますね🤧

    幼稚園行きたくない!は休んでない娘も毎日の事なので同じです 笑

    来週くらいには完全復活!になるといいですね✨

    • 5月18日
  • Rママ

    Rママ

    今日から幼稚園行きました👐🏻
    安定の泣き!!
    今日は体操服脱ごうとしてました←

    お互いまた頑張りましょう🥺

    • 5月20日
  • とんとん

    とんとん


    娘も先程帰宅して、🦊ちゃん来てたよって教えてくれました!お友達になろう??て話しかけたみたいなんですが、シクシク泣いていた時だったようで💦

    🐿と仲良くしてね〜!
    我が家もバス停でワーン😭
    がんばりましょ!!

    • 5月20日
  • Rママ

    Rママ

    声かけてくれたのねー😭
    ありがとう🥺
    聞いたらお話したとは言っててでも泣いてたからあまり上手にお話出来なかったと、、笑
    また話しかけてあげてくれると嬉しいな😌

    寝る前にやはり行きたくないの……とシクシクして今寝ました👧🏻

    • 5月20日
Rママ

切り替え早いですよね、、
そんな嫌なん??って😂
3年以上ママと一緒にいて急に幼稚園なんて嫌に決まってるわよ〜泣く子の方がいいのよ!!溜め込んでない証拠ってお義母さんにも言われました😌

めっちゃ見てますよね!!
〜ちゃんは〇〇の水筒使ってるとか🙂
そんな見てるなら声かけたらいいのにと思うけどそれが出来ないのが娘なので👧🏻笑

うちも母子分離不安強いです。
プレ行けてたら違ったのかな〜と思うけど
プレ行ってた子でも泣くらしいので😭
色々不安になりますよね😔
幼稚園で少しでも変わればいいなと期待してます🖐🏻

もちろん!!
教えます!!
早く教えたいです←

🐿ちゃん明日も幼稚園頑張ろうね😌

クラスママの情報では昨日から給食お当番がはじまったそうですよ🍚
うち給食食べれるもの少な過ぎて、、笑
またこの話も直接出来る日が早く来ますように🙂