※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジル
産婦人科・小児科

子供が風邪で、医師の意見が異なり迷っています。お風呂はいいか迷っています。

子供が風邪をひいています。熱はありません。

かかりつけの小児科の先生がかなりご年配の方で「治るまでお風呂禁止」「冷えるのが良くないから靴下は必須」「まだ小さいから咳止めは出せないから抗生物質飲ませてね」とおっしゃっています。
科は違いますが友人に医師がいて「かゆそうにしてるなら、赤ちゃんは暑がりだからお風呂に軽くなら入れても良い」「暑そうにしてるなら靴下脱がせても大丈夫」「抗生物質は風邪には効かない」と言っています。
わたしは無知なのですが友人の言うことの方が正しい気がしていて...(現にわたしが子供からもらった風邪は出された抗生物質では治らず市販の風邪薬でマシになりました)

4/28に小児科にかかってからお風呂は入れておらず全身を拭いたりしているのみですが、今日ミルクをあげている時に本当にかゆそうに頭を掻いていたのと、着替えさせる時にかなり汗をかいているのでお風呂に入れて良いかどうか迷っています。
鼻が詰まっていてくしゃみをするのと、咳をする時に痰が絡んでいることを除けばとっても元気な状態です。

みなさんはどちらが正しいと思いますか?

コメント

かなママ

どちらかというとご友人の意見に賛成ですね。

以前かかった年配の小児科医はすごく大袈裟で、総合病院の検査にまで回されましたが、行ってみると何できたの?な反応で💦

今のかかりつけ医は親子共に負担のない方法を考えてくれるので、ジルさんには他の小児科探すのをおすすめしたいです。

• ジル

ジル

そうですよね!
    先生90歳で「昔は風呂なんてなかった、銭湯だった!具合悪い子供を銭湯連れていかないでしょ?」とか言うんですよ😂
    他に当たってみようかな...😂

• 5月6日
  • かなママ

かなママ

すみません、銭湯って…笑ってしまいました🤣

下の方たちのコメントも拝見しましたが、私もほとんど同意見です。
    ぐったりしていなかったらお風呂は入れますし、それで鼻詰まりは解消しますし。
    何日もお風呂なしでは熱こもりますよね。
    それに赤ちゃんに靴下は不要ですしね。
    4ヶ月の赤ちゃんに抗生物質出す小児科医は変えたほうがいいと思いますよ!

• 5月6日
  • ジル

ジル

靴下やっぱりいらないですよね😂
    わたしも銭湯発言は今思い出したらびっくりです💦
    病院変えてみます!

• 5月6日

お風呂入れてあげてください
流石に1週間は可哀想です
病院変えた方がいいと思います
靴下血行が悪くなるから余計に足を冷やす原因になりますよ!

おじいちゃん先生は
やめた方がいいですよ
迷信みたいなのいつまでも信じていて誤診や変な知識ばかり言ってきますよ
老人ホームにお金払っていっているようなものです😅

• ジル

ジル

そうですよね...
    確かに靴下ムチムチになるしどうなのかなと思ってました、頭も掻いてるし...
    おじいちゃん先生、経験が豊富で良いのかなと思ってました、反省...😭

• 5月6日
トンカツ

お風呂に入れば鼻詰まり解消されますよ😅

熱がない限りお風呂に入れても問題ないかと思います💦
湯冷めだけしないようにすればいいと思いますよ💧

• ジル

ジル

そうですよね、1週間入れてないのは流石に...と思ってました!
    いつも湯冷めさせないように気をつけてるので、今日は入れてあげたいです🥺

• 5月6日
ぽち

子どもは38度くらいならお風呂OK、むしろ鼻の詰まりが一時的に取れるし代謝が良くて汗疹やかぶれやすいからグッタリしていなければお風呂に入れてあげるべきと言われたのでそうしてきましたが問題が起こったことはないです。
39度とかでグッタリとかではない限り基本的にお風呂は入っています。

あと、足の裏で体温を調節しているので熱に関係なく寝る時は靴下は履かせません。

抗生物質は無意味です。
赤ちゃんに与えられるような薬なんて薬が効いているのか自然治癒か分からないレベルの量です。

私も専門家ではないですが医師にそう言われて言われた通りにしてきましたが不都合は一切起こっていません。
誰が正しいとかではなくママが納得できる方を選ぶのが一番良いかと思います。

• ジル

ジル

やっぱり抗生物質無意味だし靴下も暑いですよね💦
    わたし寒い季節以外靴下はかない派で「お母さんがはかないから子供にもはかせないんだね」って怒られちゃいました😭
    若い方を信頼することにします!

• 5月6日
ままり

お風呂入って代謝良くしないと体調良くならない!って私は子供の頃から言われてて
子供がグッタリしてなければ、サッと入れてあげてました😊

• ジル

ジル

やっぱり!
    「お母さんも風邪ひいてるからお母さんもお風呂禁止ね!」と言われもう何がなんだか😂
    今日は入れてあげたいです!

• 5月6日
ぶたッ子

ジルさんが信頼できる先生を見つけるのが1番だと思いますが💦

うちは、熱がなければ入れてます☺️
鼻水も体が温まると出やすくなるみたいで、お風呂中に吸う時もあります☺️

• ジル

ジル

旦那が小さい頃からかかっていたおじいちゃん先生に何となくかかっていました...😅
    熱ないなら入れても大丈夫そうですよね✨

• 5月6日
ちぃまさ

すぐに抗生剤をだす医者はダメだと思いますよ。
お風呂も38.0くらいで元気なら入れても良いって言われてます。
靴下も履かせないです。
抗生剤は細菌感染の場合です。
熱もないみたいですし最近暑くなってきてるのでお風呂に入れてあげたらさっぱりすると思いますよ👍🏻

• ジル

ジル

やっぱりそうですよね、やり方がアップデートされてないのかな...
    抗生物質でくしゃみや鼻水治りますか?って聞いたら治ります!って言われたのに😂
    今日はお風呂入れます!

• 5月6日
はじめてのママリ

息子の通う小児科の先生はお風呂は高熱じゃなかったら入れてあげてって言ってました。
そちらの方が湯気で鼻詰まりが解消されたりとかいいことがあるみたいですよー。

• ジル

ジル

大人でもそうですよね!
    わたしまでお風呂禁止されてびっくりしちゃいました😂

• 5月6日
ママリ🍋

医療は日々進歩していて、その知識を得るためにお医者さんは勉強したり講演会に参加したりして、最新の情報をアップデートするんですが、おじいちゃん先生はそういう事をしない人が多いそうです。
昔の常識が今の非常識になってる事はざらにあります。

変えれるなら小児科を変えた方が良いと思います💦

早く良くなるといいですね😢

• ジル

ジル

やっぱり!
    旦那がその先生にお世話になったとかで若干意固地になってて、今の今までお風呂入れる入れないで揉めてました。
    今後話し合う必要がありそうですね😭

• 5月6日