※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3歳の次男が、義母のことをいきなり『バァちゃん嫌い!』と言うようにな…

3歳の次男が、義母のことをいきなり『バァちゃん嫌い!』と言うようになりました。 
近所に住んでいて週3回くらいは会っています。
それで、次男にめちゃくちゃしつこい義母です。
孫が可愛すぎて、しつこくしてしまうんでしょうねー。
そのしつこさが嫌なのかな?って思っています。
それと、仲が良いってことなのでは?と思っています。

そのことで夫が、私の両親に嫉妬するようになり、
『うちの親の事は嫌いだけど、そっちは好きなんだもんねー』って私にキレるようになりました。
私の両親とは月1でしか会いません。

週に何度も会うので、次会った時また次男が言うであろう、、
なんてフォローしたらいいのか…
アドバイスください。。

コメント

あーの

うーん旦那さんの嫉妬は置いといて、、、

私なら、嫌いと言われたら悲しいし嫌な気持ちになることを子どもに伝えますかね。
3歳が理解する、しないはさておき、教え続けるしかないかなと。

義母のしつこさが軽減すればいいですが、向こうから何も言ってこなければ、あえてフォローとかしなくてもいいかなと思います。

その場で息子さんが嫌いといったときに、祖母なりに反応してるならいいと思います。
はじめてのママリ🔰さんも「ママが嫌いって言われたら、悲しいなー。ばあばも同じ気持ちと思うよー」みたいな自然なコメントくらいで押さえててもいいと思います。

はる

息子さんが義母さんに向かって嫌い!と言った時にそれとなく理由を聞くのはどうですか?

なんでそんなこと言うのー?って聞いて素直に理由を言ってくれれば義母も何かしら気づいてくれるかなぁと思います🤔

なにも話してくれなかったら何が嫌なのか聞いておきます😅とその場はスルーします

子供ながら何か嫌なことがあるかもしれないですね😢