※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
子育て・グッズ

子どもが親の顔色を伺うことに悩んでいます。息子のワガママに困り、旦那が叱らないため自分が叱り役に。息子が自分の顔色を気にするのが心配です。皆さんはどうしていますか?

子どもが親の顔色を伺うようになるのって、まずいでしょうか。

ここ数日息子のワガママが酷くて、例えば今日は私が夕ご飯を作ってる最中に(火や油を使ってるときです)、旦那に髪を乾かしてもらってたのに「お母さんじゃなきゃイヤ!」で暴れて旦那は乾かせず。
そのまま私のところにこようとして、危ないからと旦那が止めても振り払う。
危ないし、お母さんが手が離せない時はお父さんとでお願いと言っても聞かないので叱りました。

その後、たまたまかもしれないですが息子がスウェット上下のパジャマを着ようとしたので「今日は暑いよ!」と言ったらビクッとして慌てて薄いものを着ました。
そして「寒い」と言うので私が申し訳なかったと思い、さっきの着ていいよーとスウェットを着せましたが、明らかに私の顔色を伺って薄いものを着た感じだったため、ショックで。

一人っ子でただでさえ好き放題できてしまうので、理不尽なワガママは通させたくなく、旦那がまったく叱らないので私が叱り役になります。
このまま私の顔色を伺うようになってしまったらまずいのではないか悩んでます。

皆さんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう経験あります。
あぁ顔色伺ってるなぁ、すごくいい子であろうとしてくれてるなぁ、と。
行き過ぎるのはダメなのは前提で、そういうことも知っていくのもいいかなとは思います。生きていく上で他人との関わりは絶対必要で、相手の気持ちを考える、といったことで顔色伺うことも必要だと思うんですよね。
毎日毎日そういう行動をさせてしまうのは可哀想ですが、あ、今はお母さんイライラしてるから後でにしよう、とか経験してわかってきてるので賢いし、今後の役に立つこともあると思ってます!
そういう思いをさせてしまってる、気使わせてごめんね、という気持ちを持っていれば自分自身も気を付けられるし私はそこまで悩んでないです。