※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピネ
産婦人科・小児科

3歳の子供の差し歯について質問です。差し歯のデメリットや着けている時の痛みや違和感について知りたいです。着けっぱなしの差し歯について詳しい方、実体験を聞きたいです。

3歳の子供の前歯が割れてしまい先日悩みに悩んで抜歯しました。
子供用の差し歯をするつもりでいるのですが、お子さまが差し歯してる方やこれについて詳しい方に質問したいです。

一度着けたらもう本来抜けるであろう時期までつけっぱなしの差し歯です。

着けてる時の痛みや違和感など
デメリットはあるのでしょうか?

次回の歯医者の時に聞こうと思ってるのですが、差し歯してるお子さまがいれば実体験聞きたく質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

ちろる

すいません、答えでもなく、批判とかでもないです💦
どうして前歯割れてしまいましたか?🥲💦

• ピネ

ピネ

保育園預けてる間ですが公園の遊具で遊んでるときにぶつけたと本人は言ってました。

• 5月7日
  • ちろる

ちろる

みてないところでそんな風になるの怖いですね💦💦
    預け先でもやっぱりそういうことが起こるのですね、、お答え頂きありがとうございます😭

• 5月7日
  • ピネ

ピネ

そうですねー見たときはもう半分割れてるしグラグラで私もびっくりしました。
    でもお友だちを巻き込んでなかったのでよかったです。

• 5月7日
Mama

抜歯したら恐らく差し歯は難しいかと😓💦

差し歯は残ってる歯を土台にして上に被せるものなので😓💦

恐らくですが、永久歯が生えてくるまで見栄えもそうですが場所も確保しておかないと駄目なので両サイドの歯を使いCRで固めるのかなと思います!
もし、このやり方であれば痛みとかは無いかと思いますが、口腔内に異物が入ってるのと同じなので、慣れるまでは多少の違和感はあるかもしれません。
また、前歯なので取れやすいかもしれません。
(あくまでCRだったらの話ですが💦)

• ピネ

ピネ

奥歯からワイヤーで固定するみたいです。
    CRというのがあるんですね、どちらもメリットデメリットあると思うんですが、やるとしたらどちらの方が良いのでしょうか??

• 5月7日
ポテト

歯医者で働いていて、付けている子を一人だけ見たことがあります。
違和感とかは個人差あるので、神経質なお子さんだと気にする可能性もあるかなと思います。
あとは歯磨きですね。
かぶせてる方の歯や、スペースを空けておくためのリングはしっかり磨かないとその歯や近くの歯が虫歯になるかもしれません。
実体験じゃなくてすみません。
付けた子は小学校低学年でしたが、見た目も含めて気になるようで、よくその歯を触っていました。
けど痛くは無さそうでしたよ。

• ピネ

ピネ

貴重な意見ありがとうございます。
    リングの部分とかの歯磨きが大変なんですね。言われてみれば確かにって感じです。
    発音に多少影響が出たり歯並び等々つけた方が良いのかな?と考えてたんですが迷ってます😣

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

もし私なら付けます!
    3歳で治療が難しくても、麻酔で寝かせてでもやると思います😣
    永久歯が生えるスペースがないと歯並びに影響しますし、もしそれで矯正になったらそれこそ余計に治療が必要になって子どもの負担も大きくなるかなと思います。
    先のことを考えても、私なら付けられるなら付けると思います。

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

すみません、他の方の回答見ました💦
    リンガルアーチの方を検討されてるんですね。
    リンガルアーチをつけた子はまだ見たことないですが、やっぱり奥歯の歯磨きは頑張らないとですね😣

• 5月7日
  • ピネ

ピネ

かかりつけの先生がいうには、歯並びは差し歯つけたから影響ないってことは言い切れないし抜けるべき時期に抜けても歯並びが悪くなる場合もあると言ってました。
    だったら着けないより着けた方がいいのかな?とかつけ心地は?とか発音のこと考えるとやっぱり着ける?とか悩んでます。

ゆきこさんなら着けるのですね!

• 5月7日
  • ピネ

ピネ

ゆきこさんが思ってたのはどういうやつでしょうか?

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

こちらです。
    でもよく読んだら前歯には付けないみたいですね🤔
    歯並びは遺伝も大きく関係してくるので、パパママ含めて親族に歯並びが悪い人がいれば影響が出る可能性があるので、先生のような回答になると思います。
    でも、そこの永久歯が生えたい時に隙間がなくて、無理矢理違うところから生えてくると、それはそれで心配かなと私は思います。
    「やっぱりあの時付けてれば」って後悔するよりは…って感じです😣
    でも子どもは適応力が高いので、慣れるのも早いと思います。

• 5月7日
  • ピネ

ピネ

ありがとうございます!
    今日歯医者行ってきてもう一回先生のはなし聞いて、やると決めたんですが子供の方がギャン泣きで中断に。。💦
    次回の定期検診時に再トライとなりました。。3歳だとやっぱり我慢できないお子さま多いみたいです😣

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

うちの歯医者でも、3歳で本格的な治療を出来るこは凄く少ないです😣
    大抵の子は大泣きです💦
    先生のお話聞いてメリットの方が大きいと感じたなら、大学病院などの大きな病院で眠らせてやるのも一つの手かなと思います。

• 5月8日