※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫には秘密にしている400万円の貯金があり、家を買う際に頭金に使いたいと考えています。夫が投資に興味を持っており、貯金を投資に回したいと思っているため、隠し貯金をどう伝えるか悩んでいます。将来の不安や離婚時の自由なお金についても考えています。

旦那さんに秘密にしている貯金ってありますか?

我が家は
貯金 800万
私の隠し貯金 400万
賃貸
夫婦33歳

で、今家を買おうかと探しているところです。
そこで、頭金やローンなど夫と話し合っています。

夫は最近投資にはまっていて、今の所損はしていませんが、銀行に置いておいても無駄だ!と、どんどん投資にお金を回しています。
私は、そんなに財産があるわけじゃないので、投資に失敗するのが怖く、私の貯金は秘密にしています。きっと、400万銀行にあると知ったら「投資にまわそう!」と言うので。

今まで隠していたのですが、もし家を買うとなったら、頭金に回したいです。(なんならその為に隠していました)
それに、その400万があるかないかで、希望に近い家が買える可能性もあるかな、と。

そこで、その隠し金をいつ夫に知らせようかと悩んでいます。

まだ具体的に買う家は決まっていませんが、予算が代わってくるからもう言った方がいいのかなーと。

でも、もし家を買うまでに何かあったとき(離婚とか)、私が自由に使えるお金があったほうがいいですか?
それは考えすぎですか?笑

けっこう心配性なので、そんなに大金でもないのに悩んでいます😅

コメント

はじめてのママリ

800万から頭金出して、
貯金減ったことにすれば無駄に使われなくていいかなと思います( ^ω^ )

400万は内緒で
積立ニーサとかジュニアニーサに回します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらのニーサもやってるんです😂
    夫が運用しているので、私もこっそりやろうかな🤔

• 5月6日

私なら、400万はまだしばらく黙っておきます!いつなにがあるかわからないし。 自分の心の余裕にもなるんじゃないかなと!
800万も貯金があるなら、家に関してはそちらのお金でやりくり出来そうだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

800万で大丈夫ですかね💦
    頭金たくさん払うほど、貯金減るのも心配で😅
    でも、本当何があるか分かりませんもんね💧
    もうちょっと黙っておこうかな…

• 5月6日

退会ユーザー

まだ黙っておいてもいいような気がしますよー😊
    どのくらいの価格の家を買うかにもよるかとは思うんですが、いけると思います! もし少しだしても良さそうなら、全額じゃなくて100万だして残りは黙っておく、とかもありですよね。

家具、家電、カーテン代などで100万残しても700万ありますね。更に手元に万が一のお金を100万残すと600万。
    昔、ウチを建てた時にハウスメーカーの担当の人から、住宅ローンがいちばん金利が安いと聞きました。
    なのでもし今後車の買い替えも起こり得る場合は車を現金一括で買えるように多めに残しておいて、住宅ローンで借りる、っていう手もあるみたいです😊

今すぐ買う、というわけではないなら探しているうちに貯金額が増えていくだろうし、全然いけると思います✨

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    確かに、家を買うと、入れ代以外にもいろいろと必要ですよね💦

実は車を買い換える予定と、増車の予定もあり😭
    お金はいくらでも必要な状況なんです💦
    なので、ついに私の隠し貯金の出番かなーと思っていました!

でも、家決まりかけてからでもよさそうですね😚

• 5月6日
はし

私もJr.ニイサにします。
お金借りれるなら借りた方が金利より投資の利回りの方がいいので運用の方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、金利より利回りの方がいいですね!
    なるべく頭金たくさん払いたい!と思っていましたが、どちらが得か計算したほうが良さそうですね🤔

• 5月6日
  • はし

はし

住宅ローン金利は破格の安さなので未来の貯金と思って借りれるだけ借りたらいいと思いますよ!
    現金が1番です!

• 5月7日
  • はし

はし

しかもコロナとかでローン払えなかったら相談にも乗ってもらえたり、住宅ローンは特別扱いだから現金を持っておくべきです‼️‼️

• 5月7日

私ならですが、買いたい家が隠し貯金出せば買えるかも⁉️というタイミングで300万ある、と100万少なめに言って100万円だけストックするかなと思いました😂
とりあえず100マンあれば何となく安心かなーと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!!
    買いたい家が見つかったタイミングですね✨
    しかも、ストック!!笑
    それめちゃくちゃいいアイデアです♥
    家の値段見て、私の財産を小出しにしてみます😚

• 5月6日
ママリ

私は内緒の貯金で株を買って資産増やしてます💕🤣

旦那も旦那で、いくらか知らないけどお金持ってて株をやってるみたいです!(笑)
お互いどれくらいあるかは知りません✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いあるんですね!
    うちはたぶんないです!あったらビックリですが😂

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

伝えなくていいと思いますよー。
    投資はある種の危険なので、
    確実に増えるってわけでもないし...
    家の貯金もガンガン投資に回すのも怖いですしね笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    投資全面的に反対!わけではないのですが、あまり知識がないくせに、家の貯金をどんどん投資に回す夫なので…
    私のはこっそり持っておきます😂

• 5月7日
けいな

私も上の方と同じで、内緒の貯金で、株をやってます🤣

うちは私が家計管理してるので、家の正確な貯金額を旦那は知りません。でも、旦那が想定してる金額の3倍以上貯金あります。運用で増やしてるんで。

そして、旦那が言ってる(想像してる)貯金の額を訂正したことは一度もありません🤣

こっそり資産運用して、住宅ローンの繰上げ返済も、「頑張って家計を締めた」ような感じでやってます。でも、実は全然余裕です🤣

私なら400万は黙って運用します。

たべっこどうぶつ🪿❤️

内緒の貯金1000万あります😂もちろん主人は知りません。笑
そして同じくあればあるだけ投資に回そうとするので、家計管理は全てわたしがしてるのでそのお金すら実際の1/3ぐらいしかない!うちにはお金がない!と言い張ってます。笑

この前FPさんと話してて実際はこれだけあると言ったら(もちろん1000万の分は黙っています笑)、目を輝かせていたので、意地でも言いません。笑