※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年度の幼稚園入園を考えており、プレについて悩んでいます。近所の幼稚園を見学したいが、コロナ禍や不妊治療中で悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

来年度2022年の4月から幼稚園の年少さんで入園を考えています。
そろそろプレが始まると思うのですが、コロナ禍な中、プレについてどう考えていますか?
近所に3軒の幼稚園があるので、息子の為に全部の幼稚園を見せてあげたいし、私も見学や説明も聞きたいなぁと思っているのですが、都内ということもあり、緊急事態宣言中という事もあり、更に私自身2人目の不妊治療中で、移植を予定していてどうしたらいいか悩んでいます。

皆さんはどのように考えてらっしゃいますか?

例えば、妊活中の方や、妊娠中の方のお話も聞けるとありがたいです😭

コメント

にゃみ

来週からプレに通います✨
去年あたりから近所の幼稚園何ヶ所か園庭開放に行って、どこの幼稚園にするか決めた感じです☺️☺️
妊娠中ですが、緊急事態宣言が出てプレが中止にならない限りは通う予定ではいます✨
少しでも幼稚園の雰囲気に慣れて貰いたいので😋
千葉に住んでるのでどうなるか分かりませんが笑
色々考えると不安だらけですよね💔💔

• ままり

ままり

そうなんですね‼︎
    去年から行けたら良かったのですが、コロナで自分から気持ちが遠ざかってしまってて、今更ヤバイ😭💦になってまして。やはり去年でプレの参加が締め切られていたんですね💦💦
    にゃみさん妊娠中なんですね‼︎
    私も頑張らなければ‼︎
    今、めっちゃ悩みまくってて、不安でしょうがないです💦💦

• 5月6日
  • ちい

ちい

私は去年の夏から色々調べて見学に行って、今回行きたい園のプレに申し込みましたが、先着順で間に合わず行けませんでした。
    ですが、4月に他に気になる園が出てきて、プレの入会式の1週間前だけど問い合わせてみたら、たまたまキャンセル出たらしく、そこから見学させてもらい、前日に面接して、行ける事になりました。
    他のママも、行きたい園のプレにキャンセル待ちで申し込んでいます。空きが出たら連絡くれるそうです。

プレ自体は必ずしも間に合わない訳ではないと思います。
    別の園は、入会式済んだ後でも空きがあれば入れると言っていましたよ😊

私は妊娠中ではないですが、生後5ヶ月の子を連れて送り迎えします。
    妊活中だと、何かあると不妊治療自体を諦めないといけなくなるし、悩みますね💦
    答えになっていなくてすみません😣💦

• 5月6日
  • ままり

ままり

細かく丁寧に教えて頂きありがとうございます‼️
    キャンセル待ちの方もいらっしゃるみたいだし、焦りがちょっと落ち着いてきました😭笑
    ちいさんは、小さいお子さん連れての送り迎えですか。
    私も頑張らなければ‼︎
    そうなんです、、不妊治療中なので、息子の事が1番大切なのですが、リミットがきてて予定が立てづらくて悩みます😭
    ただ、ちいさんのお話から、明日園の方に電話してみようかな?と思います。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

人気の園はプレ申し込み初日で定員オーバー、もしくは抽選になりますよね😭

今通わせてるプレはまだ若干募集してました🙆‍♀️

• ままり

ままり

初日で定員オーバーは凄いですね😧

そこまで人気園で無くても子どもが合う園がいいですよね🥺これから、朝希望の園に連絡してみようと思うのですが、空きがある事を祈ります😖

• 5月7日
まみ

ゴールデンウィーク明けから都内の幼稚園プレに通う予定でしたが、ギリギリまで悩んで6月からに変えました。息子は幼稚園を楽しみにしてましたが、私が妊娠中なのと、ゴールデンウィーク明けのコロナの状況が不安だったからです。
私もコロナ渦で不妊治療の移植で授かり、同じ状況での不安な気持ちよくわかります!

ちなみに息子の通う予定のプレはまだ定員に達していないようで、現在も見学や申込みを受け付けているようです。

• ままり

ままり

返事が遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!しかも不妊治療で第二子を授かられたまみさんのお話が聞けて嬉しいです🙂
    ご妊娠おめでとうございます😃🎊
    子どもの為にプレに行かせてあげたいのは山々なんですけどね、コロナが本当に不安ですよね。しかも、今は変異株が流行ってきていて子どもも感染しやすいと知り、本当に怖いですよね😵💦
    一応、プレを希望している幼稚園に連絡したら、6月から色々始まると仰っていたので、様子を見ようとは思うのですが…

• 5月10日