※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子がげっぷが止まらず、苦しそう。寝る時間もない。同じ経験の方、対処法はありますか?

生後0ヶ月の男の子を育てています。
完母で育てていますが、母乳過多のため事前に搾乳して、乳頭を柔らかくして咥えやすくし、おっぱいの勢い弱くなってから飲ませています。
それでも息子は空気を飲んでしまうのか、授乳後1時間はげっぷが止まりません。苦しくてギャン泣きしてしまい、げっぷを上手くできないとなおギャン泣きです。
授乳後30分は抱っこ、泣き止んだらひたすらげっぷとの戦いです。
息子も可哀想だし、前搾乳のため、息子がお腹空きすぎないために早めに起きなくてはならず、全く寝る時間がありません。
もうどうしていいのか…同じような方いらっしゃいませんか?どうしたらよくなりますか?

コメント

⁂⁂⁂

事前に搾乳って、どのくらい絞れますか?また、柔らかくするくらいのマッサージしてからあげたらダメですか?

• ことり

ことり

測ってないです…でもおっぱいがシャワーのように出てくるので、それがおさまったらおっぱいも柔らかくなってるのですが…
    朝から今もギャン泣きが続いてて、家に二人きりでもうどうしていいかわかりません…

• 9月3日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

哺乳瓶に絞って、落ち着いたらおっぱいのませて、終わったら哺乳瓶で搾乳したの飲ませてみては?それで飲んで落ち着くようなら足りていないのかなぁーって思います((((;゚Д゚)))))))

新生児の時は大変ですよねぇ((((;゚Д゚)))))))

• 9月3日
  • ことり

ことり

母乳過多だし、息子もおっぱいのあと何度も吐き戻してるのでたぶん足りないってことはないと思います…絞りすぎないように、かつ息子がくわえやすいようにが難しくて…

• 9月3日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

げっぷだけじゃなくて吐き戻すんですか?それか、おっぱいの途中でげっぷ挟むこと可能ですか?うちは、五分吸ってげっぷさせて、また五分吸ってげっぷされて、反対やってみたいにしてました((((;゚Д゚)))))))あとは、時間見ておっぱいとおっぱいの間に一回少し絞る程度の搾乳入れるとかぁ((((;゚Д゚)))))))

まだ、赤ちゃんも生まれてきたばかりの新米だし、ママも新米です(・ω・)ノ心配しなくても大丈夫(*^◯^*)吐いてもママのせいじゃないし(・ω・)ノっていわれても、気になりますよね(笑)わたしもそうでした(笑)

• 9月3日
  • ことり

ことり

そうなんです、吐き戻しちゃうんです…
    おっぱいの途中でげっぷやってます!でもそれも嫌がってギャン泣きしちゃうこともあって…おっぱいの時間にほとほと疲れきってしまいました…
    なんか息子が苦しい原因が自分のおっぱいかと思うと気になっちゃって(´・ω・`) 弱いママでほんと情けなくなります。

• 9月3日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

気になっちゃいますよねぇ((((;゚Д゚)))))))ミルク少しあげてもいいかもしれません((((;゚Д゚)))))))おやすみしても。。。ストレスとまたよくないので((((;゚Д゚)))))))

• 9月3日
nrrk

私も母乳過多なのだと最近思い始めました、、、勢いが凄すぎて怒るので直母でなかなか飲んでくれません(;_;)
吐き戻しはほぼ毎回してしまいます。

飲ませる前にタオルで少し絞るくらいにしてみてはどうでしょうか?絞りすぎても、どんどん母乳の量が増えてしまうだけなので絞りすぎないように気をつけています(>_<)

• ことり

ことり

コメントありがとうございます(;_;)
    まさにわたしもそうで、吐き戻ししてしまうんですよね…わたしも絞りすぎないように気をつけていますが、何せ口に近付けると母乳が溢れてツルツル滑ってしまうくらいで…母乳が出ることで息子が苦しくなるなんて、妊娠中は想像もしてなかったです(´・ω・`)

• 9月3日
とも

搾乳すると、母乳が増えると聴きました。
母乳増やしたい人は搾乳をします。
なので搾乳すると益々母乳過多になってしまうかと想います。

• ことり

ことり

お返事遅くなりました!失礼しました(;_;)
    もちろん搾乳はたくさんはしません💦助産師さんに見てもらい、圧抜きと乳首が柔らかくなる程度しかしないようにしてます(´・ω・`)

• 9月4日
☆★

搾乳は冷蔵庫で1日、冷凍庫で1ヶ月保存がきくそうです。

うちは日中の暇な時間をみて搾乳して哺乳瓶に入れ、冷蔵庫に入れてあります。

自分の身体を休める為にも夜間はミルクだけにしています。

あとうちは1日中オルゴールのCDをかけています。

ギャン泣きの時はおっぱいか、眠いか、おしっこかうんちなのでその時々の表情やジェスチャーをみて判断しています。

新生児を抱えていてお互い大変ですが、頑張りましょう❗😃

• ことり

ことり

母乳過多なので搾乳して取っておいても使わないんですよね(;_;)
    うちも昨日から音楽流してみましたが、それでもなかなか泣き止まず…おっぱいも、室温も、オムツもチェックしても泣き止まないことが多く、ぐずりたい時期なのかな〜と思うようにすることにしました(;_;)💦じゃないと精神的に参りそうで…
    はい、お互い頑張りましょう!(;_;)

• 9月4日
  • ☆★

☆★

うちも今朝5時半から今まで(10時半)起きっぱなしで一向に寝ず、先程からギャン泣きです😭💧

頑張りましょう❗😭💧

• 9月5日
とまとん

私も過多まではいかないかもですが
結構出るのでいつも赤ちゃんは
飲みながらむせてしまったり
口から溢れてしまったりと
見ててかわいそうです💦
でも飲んでくれないと胸がぱんぱんに
なってしまって苦しいし
乳腺炎が怖いです(T_T)
そして赤ちゃんはとーっても
よく寝る子なのでなおさらです💦
夜はつらかったので
今は搾乳器で(同じく少し早めに
やりはじめます)絞って
それをすぐにあげています!
そうすると哺乳瓶で飲みやすそうだし
左右均等にあげることが
できて私の胸もだいぶ和らぎます😅
今が母乳のピーク見たいですよね!
落ち着くまで色々大変ですが
お互い頑張りましょう😭😭

• ことり

ことり

まさにそうです、胸がパンパンになるのわかります(;_;)哺乳瓶であげてみるのもアリですね…産院で相談しても、おっぱいでガンバレ!って感じで哺乳瓶買ってなかったです(T_T)
    母乳のピーク、お互い乗り切りましょう(T_T)

• 9月4日