※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活予定で、今後の仕事に悩んでいます。現在の仕事は遠くて予約が埋まっており、妊娠時の対応が心配。仕事を続けるか、近場で新しい仕事を探すか悩んでいます。妊娠中のつわりや仕事続行の経験を教えてください。

妊活予定です。今後の仕事をどうするか悩んでいます。

まず今の仕事状況を説明します。
現在、職場まで1時間(高速道路30分含む)かかる所に正社員として通っています。
基本的に予約ありきの仕事で、2ヶ月先まで予約が埋まっているような状態です。

出産手当や育児手当を少しでも多くもらうために、今の仕事を続けながら妊活をしようと思っていました。
ただ、いまの仕事状況だと、妊娠してつわりが始まった時に仕事を急に休める状態ではなく、休めたとしても職場の方やお客様にとても迷惑を掛けてしまいます。
通勤も高速道路を含む長距離の運転になってしまいます。

今までは、何とかなるかな~なんて考えていましたが、
本格的に妊活を始めようと考え出してからとても心配になっています。

今の仕事のまま頑張るか、辞めて近場で他の仕事を探すべきか…。

実際妊娠して仕事を続けた方、やめた方、妊娠中つわりなどがどのくらいつらいのか想像が出来ないので、意見を聞かせてください!

コメント

🐶

結婚したことにより職場まで片道1時間(徒歩&電車通勤)になった経験あります😞
歯科衛生士なので基本的にアポがいっぱい。自分の担当があるので休むとなると他の方に連絡して出勤してもらう必要がありました。

3年不妊治療してやっと妊娠。
悪阻期間は車で出勤してました。
というのも途中で吐きそうになったら車を停めたりできるからです。
電車は香水やコーヒー、シャンプーの匂いなどでもうトイレに篭りっぱなしでした😳

悪阻は人それぞれだと思いますが私は普通の人の悪阻くらいでしょうか?吐いたりもありました。
飴などを舐めて仕事してると多少紛れましたが、歯周病の方の臭いで吐いたりも😞

結局コロナが大流行りし、自宅待機も増えたのでなんとか9ヶ月の退職まで仕事をしましたが

産科の先生から『仕事はあなたがいなくても周るけど、お腹の子のママはあなたしかいないんだからね。だからキツかったらやめたり休んだらしていいんだよ』

と言われたのが救いでした。

今振り返ると本当にそう思います。金銭的に旦那さんのお金でやっていけるのなら、近くの職場や休みやすい職場、もしくはしんどければ一旦職を離れるのもいいかもおまいます🐶🌸

長くなってすみません😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事的に匂いが気になる環境なので、つわりの時期はキツそうですね💦
    私の場合、高速道路を使うので、体調悪い時にすぐ停車できる状態じゃなくて不安です。
    出産手当や育児手当にとらわれず、自分の体調と相談って感じですね😣
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月6日
ままちゃん♡

退職予定の妊婦です。
まず私が辛かったのは、初期の時の眠気でした💦何をしていても仕事が忙しくても眠くて眠くて頭が働かずでした🙇‍♂️💦

つわりは人によるので、何とも言えませんが水分すらとるのがキツいと友人は言ってました。
私は寝つわりだったので、ご飯はしっかり食べられましたが仕事の時に水分補給が思うように取れませんので、脱水症状と診断され改善しようにもできる状態ではなく頭痛が凄くて辛かったです💦
いま中期ですが頭痛は続いている状態です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりだけじゃなくて眠気もあるんですね💦
    私の仕事はハサミを使うので眠気はキツそうですね…。
    運転も心配です。
    中期には体調が安定すると思っていたのですが、人によるんですね😭

• 5月6日