※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
ココロ・悩み

建売住宅を購入し、住宅ローン審査中。引っ越し後の保育園入園について相談。在宅ワーク中で子供を見る必要あり。皆さんは同じ状況で家で子供を見ますか?

今年長の子供がいて、保育園に通わせています。
私は仕事在宅で、テレアポしてます。

この度建売購入することになり、
今住宅ローンの審査通してます。(結果は恐らく来週です)
もしローンが通った場合、家の引き渡しが今月の25日で、
少しずつ家具家電新居へ入れようと思ってるので実際に住むのは7.8月になります。

住民票は金消契約後すぐに新居先の住所へ住民票を移しますが、
今住んでるところが市で
新居先は市ではなく全く別の住所になる為
今の保育園に通わせることできません。

引っ越すに当たりどのみち保育園替わりますが、
住民票移してから引っ越すまでの間今の保育園には通わせることできないので、
私が在宅の仕事してるし次新しい保育園入園するまでは
在宅ワークしながら子供を家で見ようと思っています。

引っ越ししても
引っ越し先の保育園の入園日が毎月1日からでどのみち家でみないといけない期間は少なからずあるので
それが長いか短いかだけです。

仕事辞めると生活できないので、
幸いにも私が在宅ワークだからよかったものの、
皆さんがもし私と同様の立場になった場合家で子供を見ますか?
期間は2〜3ヶ月くらいです。

長くなってしまいましたが、
回答よろしくお願い致します。

コメント

m.m

市町村によると思うんですが、私が居た市は年度内ならそのまま手続きすれば通うことが出来ました!
住民票は新居にあるけど、そこから今現在住んでる市の保育園に通うって事です!
最近周りの人達がバタバタと家を買ったんですが、皆同じようにしてましたよ💡
一度出来るか聞いてみてはいかがですか😃?

• m.m

m.m

あと、それか住民票移すのを旦那さんだけにした人も居ましたよ!
    母と子供はギリギリまで旧住所って感じです!住民票移すのは登記簿関係ですよね?
    私は妊婦健診がギリギリだったので私だけ住民票残しましたが、特に弊害はありませんでした!

• 5月6日
  • s.

s.

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

そうなんですか😳
    私が電話した際は、他の市ではない住所になるなら退園になり
    年長だからとか特例はないと言ってました💦
    ただ旦那が少し調べてくれて保育園申し込む時、
    住所が全然別で市に引っ越しが決まっていた場合入園してから引っ越し先の住所が分かれば、と記載があったみたいで、
    引き渡し終わって私と子供だけ今の住所に戻すので(約1週間だけ新居先の住所)、
    これを明日旦那が役所に電話して聞いてくれるみたいなので、
    それ次第になります😭💦

• 5月6日
  • s.

s.

引き続き回答ありがとうございます😊

そうです、登録関係です😣💦
    銀行側が、旦那だけ移すのはダメで、私も一緒に移さないといけないと言われました😣💦

• 5月6日
  • m.m

m.m

市町村によって違いますもんね💦💦
    一度住所を新居にして戻すとなると、子供の医療証手続きとか子ども手当の手続きとか、かなり大変かと思います😱💦💦
    移転届け出した時点で全部やってください!みたいな感じだったので、新しい住所で手続きして、戻す時にまた再手続き、引越し後さらに手続きってなると思います😭

• 5月6日
  • s.

s.

えっ🙄🙄🙄
    それ少し聞いたことあるんですが、
    事情説明、もしくは時間ないので次回にとその場から逃げて
    引き渡し後すぐ元の住所に戻そうかな、とか考えてたんですけど、、
    でもこういうのも役所によって変わってくるとかありますかね?😣💦

• 5月6日
  • m.m

m.m

役所によって変わってくるんですかねー😱?
    今の住所から転出届出す時に自動的に子ども手当の廃止もされました💦💦💦
    なので、急いで新しい方で手続きしたんですが…あと、医療証も!
    どうなんですかね😭ハッキリと回答出来なくてごめんなさい😢

• 5月6日
  • m.m

m.m

そもそも、役所にまだ引っ越さないのに転出届を出すのがダメらしくて、それはバレないようにしないといけないってのは聞きました!なので、事情説明は多分ダメなんだと思います💦

• 5月6日
  • s.

s.

役所で全部統一してくれたらいいのに、と思いますね😭😭
    えっ、自動的に廃止ですか!そうなるとほんとに面倒くさいし厄介ですね💦
    ちょっとこの子ども手当と医療証については明日役所に電話して聞いてみようと思います🤲🏻

事情説明せずにやるしかないってことですね😣💦
    少しでも色々教えていただけたので、
    感謝です✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月6日