※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
妊娠・出産

過敏性腸症候群について相談です。妊娠中で胃や腸が痛く、便通に不安があります。以前同様の症状があり、胃薬を飲んでも改善せず、過敏性腸症候群かもしれないと思っています。診断や検査はあるのでしょうか?話を聞きたいです。

過敏性腸症候群の方いますか?
現在妊娠12週6日です。

過敏性腸症候群について聞きたいのですが、
最近胃?腸?あたりがキューっと痛くなります。1日で痛くない時間の方が長いですが、波があって💩出るかもと思っても出ないことの方が多いです。少しゆるい感じかな?
とても不快です。
2年前くらいに同じような状態になったことがあります。定期的に腹痛に襲われトイレによく行っていた時期がありました(どのくらいの期間か忘れましたが短くはなかったです)
それはいつの間にかパタッと無くなりました。
その状況とよく似ています。
妊娠中なので産院で相談し胃薬を貰いお昼後に飲みましたがよくはなってないです。
調べてみたら過敏性腸症候群というのが出てきてこれかな?と思いました。
過敏性腸症候群とは検査とかないですよね?
病院で診断を受けたんですか?🙌
色々話を聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産後4ヶ月くらいなりました!病院行ってないのでネットみてこれだ!って勝手に診断しましたが(笑)
急にお腹キリキリ痛くなって下痢って感じでした😭

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!!
    産後4ヶ月も続いたのですか?😭😭
    産後なのに余計辛かったですよね😭
    病院には行かなかったですか??

• 5月6日
ままり

小学生の時からずっと過敏性腸症候群で、大学で一旦治って、産後またぶり返しました!

検査とかはないですが小学生のとき病院でそう言われました😱ホルモンバランスと自律神経の乱れが原因みたいです.....

お腹痛くて死にそうになりますよね.....わたしの場合は、ポリフル(コロネル)と酸化マグネシウム飲んでだいぶマシになります!とにかく便秘になると救急車呼びたくなるほど激痛に襲われます......

• れいな

れいな

ほんとに波があってキューっと痛くなります😭
    2人育児中なのでもう辛すぎて😭
    赤ちゃんも大丈夫かなと不安になります😭
    食欲もあんまりないです😭
    過敏性腸症候群というものですかねー😭

• 5月6日
  • ままり

ままり

そうなのですね、、、、、胃腸科とか、近くにありますか?受診したら、もらえると思います!
    市販薬なら整腸剤(ビオフェルミン)もありだと思います!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

病院行ってないので自己判断ですが私も多分そーです💦
産後から発症して今も2日に1回は猛烈にお腹が痛くてトイレにこもってます🥲
市販の胃薬では中々良くならず病院に行こうと思っても腸の検査があるらしく怖くて行けてません😱

• れいな

れいな

腸の検査!!
    怖いですね😭😭
    もう子育ても家事もままならなくて旦那に迷惑掛けまくりです😭
    早く治って欲しいです😭

• 5月6日
ももん

10年前くらい前に病院で診断受けました!
腹痛とお腹が緩いのがしばらく続いて受診しました。
薬貰っても変化なしで、血液検査やレントゲンなどの検査を受けて異常なし。
何か大きな病気ではなさそうだからとこの診断でした。
冷たい物を飲まないようにとか、避けた方が良い食べ物とか教えてもらったのですが、それを実践すると普段の食事が殆ど食べられない感じでした😅
病院の先生によってはストレスが原因だから食事療法は意味ないと言う人もいました💦

• れいな

れいな

そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    たまになるんですか?🙌
    食欲も落ちてます😞
    辛いです😞

• 5月6日
  • ももん

ももん

辛いですよね💦
    その頃に比べると程度は軽くなってはきていますが、排便時の痛みと緩いのが当たり前になってます😭
    日常生活に支障があるなら一度病院に行かれた方がいいと思います💦
    自分で出来ることは消化にいい物を食べたり、常温の飲み物を飲むようにするとかぐらいだと思います…
    過敏性腸症候群は症状に個人差があると思うので薬の種類や効き具合も人によると思います!

• 5月6日
  • れいな

れいな

今妊娠中なので今日一応産婦人科に行ってきたんですよー💦
    痛いのが胃あたりかな?ということで胃薬(ムコスタ)を処方してもらいました。
    飲んだのはまだ1回だけですが、今のところ効果は無いです😭

• 5月6日
  • ももん

ももん

薬によっては続けて飲まないと効果がないものとかもあるのでもうしばらく飲んで効かないようなら、内科の方を受診されてもいいかもしれないですね💦
    妊娠中だと投薬も限られてしまうかもしれないですが、相談して少しでも楽になるといいのですが…😢

• 5月6日
  • れいな

れいな

妊娠初期なのでまだまだ薬は心配になりますねー💦
    なので産婦人科に行っちゃいますね💦
    横になってたら少し楽になるような気がします💦😭
    あと、内科に行ったらまさか胃カメラ系させられる?!と脅えています、、、、
    でも調べて見たら妊娠中は胃カメラNGと書いてあってそしたら言ってみようかなーとか思ってます😅💦笑

• 5月6日